アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「嬉しかった事」のブログ記事

みんなの「嬉しかった事」ブログ


道の駅めぬまの花

2017/03/19 05:03
画像
↑道の駅の河津桜
画像
↑道の駅のハクレン

道の駅で働いているUさんから電話が入った。 「早く来ないと河津桜終わっちゃうよ。 夕方迎えに行こうか?」

閉店後行ってみると確かに河津桜は終りかけていた。 しかしハクレンが満開で、青い空に映えて頗る美しい。

ちまちまと鉢物を育て続ける自分が小さく思える程、大きく美しい白の芸術だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。



記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6


頑張らなくちゃ

2017/02/19 05:05
画像

昔の教え子Hちゃんが、近くまで来たからと顔を見せてくれた。 お土産は大輪の百合の花だ。

「トールやアメリカンの素材になると思ったから。」と言われ、最近はその両方をやめていると言えなくなってしまった。

カットが3人重なっていたので、その内の一人を切ってくれたHちゃんは、「老け込まないように趣味だけは捨てないで下さいね」と言い置いて帰って行った。

お茶を飲んだりお喋りを楽しむ時間は取れなかったが、その言葉はずしんと胸に響いた。

Hちゃんありがとう。 老けないようにボケないように、精一杯趣味を楽しむからね。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3


ちょっとだけ断捨離

2017/02/07 05:02
画像
↑ビフォー
画像
↑ アフター

温かくて良いお天気だった昨日、キッチンの調理器具を吊るしていたネットを洗った。

元来白いものがグレーに見えてきたし、メッキがはがれて露出した針金が錆びていたりして汚らしかったからだ。

庭に出して水を掛け、ワイヤーブラシでこすったがそれでも尚薄黒く見えてしまう。 仕方がないので持ち合わせの白のスプレーで化粧してみた。

やっと白くなってくれたので、元の場所に下げ直して器具も戻すと、遠目に見ると新品の様だ。 普段あまり使わないしゃもじとおたま類の計7個を捨てると、すっきりしてきたので一応終わりにした。

肋骨騒ぎ以来、ストップしていた断捨離がほんのちょっと進んだだけで、私は大満足なのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。
 
記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6


青森の香り

2016/12/26 05:02
画像

パーマで来店した青森出身のNさんのお土産はリンゴとホタテだった。

「モー〜〜 嬉しすぎて困っちゃう。 今日は気合入れてかけるからね」と絶叫する私にNさんも満足そうだ。

りんごはそのまま丸かじり。 ホタテはフライパンに入れて炙り、蓋が開くとバターとヒマラヤのピンクソルトを乗せて丸ごとかぶりついた。

この地では絶対味わえない贅沢な青森の香に、味気なかった私のクリスマスは、頗る豊かなそれに代わったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6


迷い雀

2016/12/23 05:03
画像

画像

昨夕、母屋の玄関に取り込んだ鉢に水をあげに行った。 ほの暗くなっていたが、電気をつけるのが面倒でそのままジョウロを持ち上げると何かの気配を感じた。 ごく小さなものの動きである。

眼をこらすと雀が一羽、ひっそりと鉢の縁にとまっていた。「外に出たいんでしょ? こっちにお出で。」とガラス戸を開けると、出口とは反対の部屋の中に飛び込んでしまった。

早く外に出さないと、あちこち逃げまどって壁にでも激突したら困ると、必死に誘導するも逆効果だ。

ふと思いついて玄関の戸を開け放し、出口に米粒を置いてみた。 外に出て遠くから見張っていると、米粒の場所に一直線に飛んできた雀はその全てを食べ終わるとサーっと大空に飛んで行った。

小さな出来事だが、無事に帰ってくれた事が頗る嬉しく、かの雀の親になったかのごとき心情に、自分でも思わず笑ってしまったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3


ダニと寝ていた?

2016/12/18 05:02
画像

以前通販でレイコップと言う布団掃除機を買った事がある。 私にしては高額だったのだが、ベルと共用しているソファーの汚れが気になったからだ。

しかし腱鞘炎の持病を持つ私にはその重さ故に使いこなせず、Tさんに無理やり買って貰った前歴がある。

そんな私に娘がレイコップまがいの軽量掃除機の存在を教えてくれた。 価格も手頃なので早速買い込んで使ってみた。

結果、仕事の合間にごろ寝している布団から大量のダニが吸い取られ、私はショックで食事も喉を通らなくなった。 一食だけだが。

小型掃除機なので、布団一枚で直ぐにダストボックスを洗う必要があるのは些か面倒だが、多分大量のダニが取れるのは初めの内だけだろうと、これは私の希望的観測である。

昨夜はベッド上の寝具全てにこれを活用したため、睡眠時間が大幅に削られたが、それでも私は大満足なのである。

これで私は完全にダニとは縁が切れるからだ。 かな???

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。


記事へ驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


スチームグリルで油分制限

2016/11/29 05:00
画像

画像

高脂血症の症状を改善したくて、スチームのグリルを買った。 テレビCMに乗せられた感もないではないが。

初めての試し焼きには、冷蔵庫のあり合わせ野菜を使ってみた。 玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ、椎茸、キャベツ、カボチャに、少量のばら肉とイカとウインナーを加え、全てに塩コショウし、油を一切使わずに蒸し焼きにした。 

大匙一杯のワインを周りに流し入れただけなのに、全てがふっくらと焼けていて不味くはなかった。 味付けが単純なので多少の物足りなさはあったが、油分を使わずに野菜を取れたのは頗る有難い。

後始末もペーパータオルで拭くだけである。 通販なのに久しぶりに良い買い物ができたと嬉しくなった出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8


悩める婆

2016/11/06 05:00
画像

最近では毎年、否毎月の様に体力が衰えていくのを実感している。 ついこの前まで出来ていたことが今日は出来ない。 誰にもやってくる現象なのだろうが、ついつい落ち込んでしまうものだ。

そんな時娘からハムのセットが届いた。 「ん? なんで?」と思って気が付いた。 「いやん 今月は私の誕生月ジャン!」と。

これ以上歳は取りたくないけどハムは嬉しい。 大好物だもの。 幾つになっても私は悩める女心の持ち主なのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8


美容師あれこれ

2016/10/30 05:00
画像

義妹が「可愛いでしょう?」と自慢げに孫のお宮参りの写真を届けてくれた。 ママが子供のころから遊びに来ていたので、自分の曾孫の様な気がして嬉しかった。

ママは美容師だが今は仕事を休んで子育てに専念中との事。 美容は一生の仕事、長い人生休んでみるのも又勉強だからと応援の積りで畑の野菜類を届けて貰った。

ふとブローを特訓した群馬の見習い美容師Uちゃんを思いだし「元気で頑張ってる?」と電話してみた。

帰ってきた言葉は「すみません 土曜日だから忙しいんですけど、先生暇なんですか?」だった。

Uちゃんごめんね。 今頃暇な美容師なんてそうは居ないよね。 私もかなりヤキが廻ったようである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6


ちょっぴり社会参加

2016/09/26 05:00
画像

Sさんに「ペットボトルのキャップ捨てないでとっておいてね。」と言われた。 何も考えずに「は〜い」と答えた。

袋に入れていつでも渡せるようにと店のレジ台に置いた。 目ざとく見つけた来店者の殆どに「これ何するの?」と聞かれた。

考えると私はその理由を知らない事に気が付き、検索してみると「エコキャップ運動」と言ってリサイクルの促進運動らしい事が判った。

次の来店者に聞かれて説明すると、「年寄なのに社会の為になる事をして偉いねえ。」と褒められた。

「年寄なのに」は余計だと思いながら、ちょっぴり嬉しかったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。


 
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
美味しかった大学芋
美味しかった大学芋 糖尿病を懸念する私に、娘が蜂蜜と黒糖を送ってくれた。 曰く「白いお砂糖はなるべく使わない方が良い」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/19 05:00
今夜は最高
今夜は最高 昨夕、ブログ友達Seikoさんおすすめの単行本、石原左知子さん著「スタイルを持ち、身軽に暮らす」がやっと配送された。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/13 05:00
雨の日の気まぐれ
雨の日の気まぐれ ↑我が家のトランペットリリー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/31 05:00
こんな自分が嬉しくて
こんな自分が嬉しくて ↑テレビ画面より ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/22 05:03
面格子の取り付け
面格子の取り付け ↑ビフォー ↑アフター ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/26 05:01
梅雨対策
梅雨対策 我が家にやっと下屋がついた。 雪で庇を失って以来、雨の日の外仕事は諦めていたが、これで鉢の手入れも可能だし、工具その他も濡れずに取り出せるのだから万々歳だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/19 05:00
カーテンボックス作り
カーテンボックス作り ↑ ビフォー ↑アフター ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/09 05:03
楽しかったイケメン作り
楽しかったイケメン作り 昨日はKさんのお孫ちゃん2人がカットで来店した。 ママが高校生の頃からのお付き合いだが、二人ともわずかの間に大きく成長していて驚かされた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/29 05:01
春遠からじ
春遠からじ コープのカタログで大輪ジャスミン(ホワイトプリンセス)の写真を見て、欲しくてたまらなくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/03/04 04:34
あおさ海苔
あおさ海苔 娘からあおさのりその他が送られてきた。 添付された手紙にはこう書かれていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/03 04:33
チョコポテト
チョコポテト カットで来店したMさんのお土産は、マックの「期間限定チョコポテト」だった。 出来立てらしく暖かくて魅力的な香りが鼻をくすぐり、行儀が悪いと思いながらもポテト大好き人間の私は我慢出来ずにカットの前に口に入れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/13 05:13
朝からカキフライ
朝からカキフライ 定休日の昨日、目覚めると急にカキフライが食べたくなった。 理由は判らないが、カキフライの映像と匂いが目の前にちらつくのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/03 05:03
感謝感激
感謝感激 ↑我が家の菜の花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/28 04:28
犬に癒され
犬に癒され 昨日は朝から来店者が多く、昼食を取れたのは3時近くで許された時間は僅か8分だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/19 04:19
心地よい疲労
心地よい疲労 昨日は来店者が相次ぎ、頗る忙しい一日だった。9時に開店して以来閉店まで飲まず食わずで働き続け、全てを終わらせてソファに横になると両足が痙攣し始めた。立ち続けたせいだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/24 04:24
無駄な心配
無駄な心配 ↑我が家の皇帝ダリア ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/16 04:16
断捨離ー小さな一歩
断捨離ー小さな一歩 ↑我が家のジニア ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/15 04:15
心晴れ晴れ
心晴れ晴れ ↑我が家のサザンカ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/14 04:14
自分へのご褒美
自分へのご褒美 昨日の定休日、スーパーで食料品を買ったついでに店頭で安売りをしていたシクラメンを買った。花弁のフリルが可愛かったからだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/11 04:11
見習いたい接客態度
見習いたい接客態度 いつものホームセンターで、飾り物のプラスチック製のフルーツを売っていた。みかん、りんご、イチゴ等々色とりどりだ。そしてそれらが入れられていた籠が又素晴らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/29 05:19
八頭のズイキ
八頭のズイキ 八頭の生ズイキを頂いた。獲れたてだからスポンジのように柔らかい。乾燥させた保存食も美味しいが、これだけ新鮮なら直ぐに食べるに限る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/24 05:24
夏ミカンの木
夏ミカンの木 我が家の夏ミカンの樹は5メートル近くもあり、それが陰になって陽が当たらず、畑や花壇がかなりの被害を受けてしまう。晴天の昨日、夫の車の主治医だったKさんご夫婦が見かねて切り始めてくれたが、これがかなりの大仕事である。↑先ずは細かい枝を落とすことから始めたが、鋭い棘に邪魔されて本体を切れる状態までに小一時間を要し、可燃物の日に出せるように小さく切って束ねるのも又一仕事だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/19 05:19
牛蒡の素揚げ
牛蒡の素揚げ 昨日の昼近く、手持無沙汰なのでゴボウをスライスして素揚げした。つまみ出すと止まらなくなり、お昼が食べられなくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/18 04:18
レウコフイラム・フルテスケンス
レウコフイラム・フルテスケンス 先月初め、通販で難しい名前の花苗を買った。花壇が極端に寂しくなる冬期に、シルバーの美しい葉が茂ると書いてあったからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/08 04:08
カイカン
カイカン ↑ビフォー ↑アフター ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/02 04:02
迷った主食
迷った主食 昨日もまた強い雨の一日だった。想像通り来店者はなしだ。お昼は何にしようかと考えているとEさんから電話が入った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/10 04:10
両神ダリア園のコスモス
両神ダリア園のコスモス 昨日はどうしても家に居たくなかった。目が覚めた途端綺麗な青空が見えたし、お盆以降ひたすら家に閉じこもりきった事もあり、何が何でも出かけようとベルに食事を与えて家を出た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/06 04:06
反省しなくちゃ
反省しなくちゃ 休業中は本当に色々な方々のお世話になった。体調不良を引き起こした自分の責任は大きいと反省しきりだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/27 04:27
嬉しかった事
嬉しかった事 ↑左ライラック 右ヒメコブシ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/26 04:26
病の中で感じたこと(1) ご近所さんに感謝
病の中で感じたこと(1) ご近所さんに感謝 19日の昼、私はスーパーで買った生寿司の折詰めを美味しく平らげた。しかし夕方には激しい腹痛に悩まされて横になってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/08/23 04:23
四角い団子
四角い団子 送り盆の昨日、お墓に供える団子を作った。湯がいてざるにあげた所で来店チャイムでそのまま店に入った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/17 04:17
有難かった事
有難かった事 昨朝、水漏れを直しに若い工事やさんがやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/16 04:16
里帰りしたかぼちゃ
里帰りしたかぼちゃ 我が家で生まれMさん宅に嫁入りしたカボチャが、コロッケに身を転じて里帰りした。しかも付け合せ野菜のおまけつきである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/13 04:13
驚いたこと
驚いたこと 産まれた時からずっと常連のRちゃんは8歳に成長した。夏休みを利用して横浜からおばあちゃんの家に遊びに来ているのだが、目下反抗期真っ只中らしい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/11 04:11
涙が出てきちゃう
涙が出てきちゃう ↑我が家の黄花コスモス ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/27 04:27
ちょっとびっくり
ちょっとびっくり ここ数日の来店者は入ってくるなり「暑いねえ〜〜」が決まり文句だ。連日本当に暑い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/14 04:14
楽しかった事
楽しかった事 ↑我が家のオニユリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/01 04:01
我が家の花達
我が家の花達 ↑ダリア ↑エキナセア ↑エキナセア ↑ヘメロカリス ↑ヘメロカリス ↑ヘメロカリス ↑クレマチス ↑クレマチス ↑ランタナ ↑ランタナ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/19 04:19
田んぼの花菖蒲に感動
田んぼの花菖蒲に感動 昨早朝、ベルの散歩に出て息を飲んだ。昨日までの麦畑が一日にして田植えの済んだ田圃に変わっていたからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/11 04:11
曾孫の手打ちうどん
曾孫の手打ちうどん つれづれなるままに、孫の家族ラインを覗いてみた。孫同士や娘とのやり取りの中で、見よう見まねでうどんを打っている曾孫の、あまりの可愛さに胸が熱くなった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/06/10 04:10
良い事だらけの一日
昨日の雨足は予想以上に強かった。 カットで来店したSさんもMさんも、どうせ雨に濡れてしまうからブローはチョチョイのチョイで良いと言ってくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/04 04:04
槇の丈つめ大作戦
↑我が家の槇 ビフォー ↑我が家の槇 アフター ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/05/28 04:28
木立ちベゴニア再び
4月5日のこのブログに記した通り、去年から室内で保管した木立ベゴニアが枯れてしまったが、廃棄の際に一番元気に見えた茎を5等分して挿し木をしてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/26 04:26
過ぎた遊び心
駐車場入口の巨大化したカイズカイブキが邪魔になりだした。三角形のそれは、一部が前のお宅に越境したり、反対側は車の出し入れに接触したりと存在そのものが邪魔なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/23 04:23
手作りトマト苗
↑脇芽 ↑脇芽を植え込んだ新トマト苗 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/18 04:18
ベジタリアンまがい
一昨日の休業が原因で昨日はかなり忙しかった。やっと一段落して昼食が取れたのは15時頃で、しかも冷蔵庫は空っぽだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/17 04:17
東秩父彩の国ふれあい牧場
相変わらずの真夏日の昨日、Yさんが東秩父彩の国ふれあい牧場に連れて行ってくれた。本当は高原牧場のポピーが見たかったのだが、二分咲きと聞いて急遽変更したのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/16 04:16
平和な一日
↑我が家のつるバラ(ピエールドロンサール) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/15 04:15
年寄の冷や水
↑ビフォー ↑アフター ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/23 04:23
大豆の種蒔き
昨日の定休日、出かける気も起きぬまま枝豆の種まきをした。過日掘り起こした土に畝を作ったのだが離れて見るとかなり曲がっているので、ビニール紐を張って作り直した。畝が曲がりくねっていると外野に笑われると思ったからだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/01 04:01
あったかいんだからぁ♪
↑我が家のクリスマスローズ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/22 04:22
みんな辛いのだ
↑我が家のアネモネ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/21 04:21
河津桜まつり
定休日を義妹親子と家で過ごし、それはそれで楽しかったのだが無性にどこかに出かけたくなった。このまま一週間の引きこもりは我慢できないと感じたからだ。気候が良くなって来たことも原因の一つだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/05 04:05
笑いがくれたもの
義妹と共に遊びに来た姪が寝起きの髪を整えながらこう言った。「お兄ちゃんの彼女がね、、、」お兄ちゃんの彼女なる女性を仮りにHとしよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/04 04:04
テレビ台の塗り替え
居間を白でまとめようとしているとテレビ台の黒がとても気になりだした。妙にイライラするのだ。全てを黒で統一させておしゃれな感じが出たと思い込んでいた頃は、思ってもいなかった事である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/26 04:26
悲喜交々
昨日、入院中の義姉が逝った。救急車騒ぎからわずか2日目である。それにしても一年以内に夫と義弟と義姉の死をむかえるとは、あまりにも唐突且つ残酷過ぎる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/15 04:15
自分流生姜味噌
Seikoさんブログとぐーまさんのそれを見て、私も生姜味噌なるものを試してみたくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/14 04:14
刺激受けちゃいました
昨日は臨時休業してデパートにウイッグを買いに行った。正確には買いに行くKさんの付き添いとして同行したのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/08 04:08
チェスト組み立て騒動記
レンジを置くチェストが届いた。早速組み立て始めたが費やした時間は優に4時間を超え、出来上がった時には完全に息が上がっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/30 04:30
ザボン
Mさんにザボンを頂いた。恥ずかしながら私はザボンなるものを食するのは生まれて初めてである。暖かい土地になるものだと思いこんでいたが、ここ埼玉の民家で獲れたと聞いてそんな事もあるのだと驚いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/20 04:20
侮れぬ冷凍食品
昼食時近く、お嫁さんの車でOさんが来店した。「お昼時に済みません。おばあさんのパーマお願いします。今二人分のお昼お届けしますから、食べながらお願いしますね」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/16 04:16
銘品ゲット
Mさんに燻製の鶏を頂いた。鹿児島県知事賞受賞の黒さつま鶏だ。タイプ的に私は、タイトル付の食べ物に弱い。限りなくリッチな気分になれるからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/13 04:13
碓氷峠ドライブ
3連休初日の昨日、Kさんから「お父さんが休みだからドライブする?」と電話が入った。「ん? どこに?」「山道ドライブしたいって言っていたでしょ? 碓氷峠はどう?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/11 04:11
楽しかった初ドライブ
Hさんから「今日はお休みでしょ?焼き芋食べにおいで。」と電話が入った。飛んでいくと、夫の友人でもあるご主人が畑でたき火をしていて、焼けたお芋を手渡してくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/07 04:07
いざ初仕事
仕事始めを翌日に控えた3日の夜、布団の中で考えた。「このまま仕事になだれ込むのではあまりにも新鮮味がなさすぎる。何か気分転換が必要だ。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/01/05 04:05
テーブルクロスで気分転換
グリーンの椅子に合うテーブルクロスが欲しいと思い始めて2週間、今年最後の定休日の昨日は、雑貨店を4軒梯子したが気に入った柄が見つからなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/12/31 04:31
嬉しかったクリスマスイブ
5歳のMちゃんがお婆ちゃんと一緒に来店した。 「おばちゃん。これMちゃんが獲ってきたの。いつもありがとうございます。」 両手に一個ずつ取りたての香り豊かなゆずを握りしめていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/25 04:25
横浜山手西洋館 世界のクリスマス
クリスマスが近いとゆうのに、何もそれらしい楽しみがないここ数日に不満を感じていた時、 風来坊さんが横浜山手西洋館の世界のクリスマス画像を送って下さった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/12 04:02
年末だあ
娘から色々な衣類がゆうパックで送られてきた。好みが似ているので直ぐに着られるものが多かったのは有難い。包んであったサンタ模様の布地を店のクッションカバーにしたら大好評でこれも嬉しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/30 04:03
刺激的な出来事
↑我が家のつわぶき ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/20 04:02
我が家の皇帝ひまわり
9月の台風18号で、大事に育てた皇帝ひまわりを倒されて以来、皇帝ひまわりの事は考えないようにしていた。そしていつの間にか本当に忘れていたが、隣家のKちゃんの電話に驚いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/11 04:11
秩父ミューズパークの黄葉
「秩父ミューズパークの銀杏並木がとても綺麗だよ」とMさんが電話で知らせてくれた。秩父ドライブなら任せろと夫は上機嫌だ。秩父大好き人間なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/06 04:06
小さな幸せ
雨が上がった昨日の昼下がり、穏やかな陽射しの中ベルの所に可愛いお友達が遊びに来てくれた。隣家のKさん宅のお孫ちゃんである。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/05 04:05
玉ねぎの植え付け
夫がタマネギの植え付けを始めた。彼岸の直前に撒いた種が苗に育ったからだ。穴が開いたビニールをしき、その穴に苗を一本ずつ植え付けるのだが、気が遠くなりそうなほど細かくて面倒な作業だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/04 04:04
赤城山の紅葉
気持ち良い秋晴れの昨日、臨時休業して赤城山をドライブした。相次いだ台風や私の骨折騒動等々、暗い日々が続いたので気分転換をしたかったのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/11/02 04:02
手作りプレゼント
Tさんが左肘骨折見舞いだからと手作りの花瓶敷きを作ってくれた。縦横15センチくらいの上さらしにブルー、グリーン、赤の三色の糸を一目ずつ刺してくれたのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/28 04:08
曾孫可愛いや
夕方、孫が曾孫を連れて遊びに来てくれた。二年ぶりくらいだろうか。お昼寝中に起こされた曾孫は機嫌が悪く、加えてベルが吠え立てるので、初めは家の中に入る事さえ拒否したが、段々慣れてきて少しずつ笑顔を見せてくれ始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/10/22 04:02
臨時収入大歓迎
↑買い込んだアザレア ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/02 04:02
嬉しかったこと
材質もデザインも気に入った娘のお下がりのジーパンが、ウエストが6センチ程邪魔ではけないままに数年経過してしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/30 04:03
秩父両神のダリア
昨日の定休日、花壇のダリアの台風被害があまりにも大きすぎて、2−3時間も動くと悲しみと疲れで座り込んでしまった。ダリアの見頃はこれからなのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/18 04:18
百日草
Aさんが庭で咲いたからと百日草を持ってきてくれた。カウンターにあったグラスに入れて飾ってくれたが私はあまりピンとこなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/15 04:15
他愛もない事だが
↑返り咲き 我が家のブーゲンビレア ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/13 04:13
歯肉の包帯
↑我が家のガザニア ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/09/11 04:11
ワッサー
長野に住む義妹がワッサーなるものを送ってくれた。恥ずかしながら我々夫婦は初体験だ。 近くに住む義姉や義弟と分け合った後、さて食べてみようと包丁を入れて驚いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/31 04:03
素敵な話
↑我が家のイチジク ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/08/16 04:06
作ってもらった昼ごはん
カットを済ませたHさんが、急に「お昼作っていってあげる」と言い出した。昼までに小学生の姉妹二人のカットを済ませて欲しいかららしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/10 04:01
絶大なりアロエ効果
畑のオクラを収穫してスライサーにかけた。素手で扱かったのがいけなかったのか、右掌に発生した痒みが止まらなくなり、気が狂いそうになった。常に素手なのにこんな現象は初めての経験である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/31 04:03
静かに過ごした定休日
猛暑の中出かける気にもなれない定休日、ふと思いついてキッチンとベルの部屋のエアコンのフイルターを洗った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/24 04:04
早いもので28周年
↑我が家のポーチェラカ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/21 04:02
いつもこうだといいのに
夫の幼馴染のSさんが夫を釣りに誘った。その時の台詞が素晴らしい。「晩飯は済ませてきますから。うちの婆さんが寿司を買いに行って、奥さんの分を届けるそうですよ。今夜は楽をしてください。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/06 04:06
嬉しすぎる頂き物
高校生のKちゃんがグロキシニアの鉢植えを持ってきてくれた。「この間のカット、カレシに褒められちゃいました。嬉しかったから買ってきました。ホームセンターで298円だったから気にしないでください」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/04 04:04
行田市 古代蓮の里の蓮
定休日の昨朝、テレビで放映されていた行田市蓮の里に行ってみた。早朝6時と言うのに駐車場はほぼ満車で、近くの農道の傍に車を停めて入場した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/03 04:03
嬉しかったこと
↑我が家のグロリオーサ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/27 04:12
小さな幸せ
昨日の早朝、体調が優れない夫に代わってベルの散歩に出た。私との散歩時のベルは本当に嬉しそうだ。まるでスキップでも踏んでいるようで見送った夫を口惜しがらせた。可愛い奴だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/18 04:08
ピンクのタマスダレ
今年も又、ピンクのタマスダレが咲きだした。6年前に球根を買ったのになかなか咲いてくれず、処分しようかと思った年にやっと開花したものだ。3年目だった記憶は未だ鮮明である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/17 04:07
ジャガイモの甘辛煮
Nさんがジャガイモの煮物を持ってきてくれた。我が家の屑ジャガイモを差し上げたからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/14 04:14
ホタルブクロ
茶道教室の先生のKさんが来店した。「駐車場にホタルブクロが咲いていたけど一本頂ける?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/02 04:02
手作りハンバーグ
夫のリクエストでハンバーグを作った。夫が肉料理を望むのは珍しい。体調がいいのだろうか。粉チーズがなかったのでスライスチーズをちぎって混ぜ込んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/23 04:17
妻沼聖天寿司
昨日は町内の聖天神社の春祭りだった。仕事が立て込んで行かれなかった私の為に、Gさんが寿司折を買ってきてくれた。「夕飯はこれで済ませてね」といつもながらの心遣いだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/20 04:11
アネモネバージニア
3年前にアズマイチゲの苗を買い、楽しみに育てたらこんな花が咲いた。どう見てもアズマイチゲではないので、ここのブログにアップしてネット友達のTachn☆彡さんに教えて頂いた名前がアネモネバージニア(春咲き秋名菊)だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/16 04:16
かき菜のお裾分け
夫が畑のかき菜を全て抜きとると言い出した。土を掘り起こしてキュウリと茄子を植える場所を作りたいらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/13 04:27
楽しかった一日
定休日の昨日は穏やかな晴天だった。夫はどこでも連れて行くと言うが、連日の鉢の移動で疲れ果てた私はあまり動きたくないと言い張った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/10 04:13
からし菜
畑のからし菜を収穫した。さっと湯がいて辛子酢味噌で和えると、ピリリとした辛さと若干のほろ苦さがとても美味しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/09 04:11
中華まんじゅうと餃子とシュウマイと
娘が横浜中華街の点心セットを送ってくれた。久しぶりの故郷の味も嬉しかったが、何より夕食の献立を考えずに済んだのは有難い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/05 04:19
館林 桜と鯉のぼりと白鳥と
夫が館林の病院で腰の精密検査を受ける事になった。一人では心細そうなので、仕事を休んで私も同行した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/30 04:22
欠陥商品
気温は低かったが無風状態だった昨日、薔薇に石灰黄合剤消毒をと噴霧器を引っ張り出した。夫の噴霧器は重くて疲れるので、私専用にと小さなポリ製の使いやすいタイプを選んで昨年末に買ったばかりで未使用である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/04 05:12
故郷は暖かかった
↑赤レンガ倉庫 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/01/18 05:03
執念みのる
昨朝、一人きりだが新成人を作り終えて無事送り出すと、予約がなしになった。しかしながら、気分は一山乗り越えて頗るハイテンションで、まるで危ない薬でも飲んでしまったかのようだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/09 05:18
芽キャベツ
小松菜やほうれん草に飽きたので、芽キャベツを収穫した。芽キャベツの栽培は今年が初体験だ。取り敢えず一本だけを抜き取り、実をもぎはがすと小笊がいっぱいになったので他の苗はそのままにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/08 04:44
迷い犬探しの貼紙
↑室内で開花 我が家のクリスマスローズ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/30 04:40
ばれちゃった嘘
クリスマスイブの昨日、Aさんがパーマで来店した。いつもはカットだけのショートヘアなので「パーマ?どうして?何かあった?」と思わず聞いてしまった。Aさんは生活保護を受けている一人暮らしで、日頃はパーマ代を倹約するためにストレートのショートヘアをと言い続けていたからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/25 04:38
横浜山手西洋館の世界のクリスマス
今年は悪い事が重なった一年だった。疲労もあるのだろうか、外出での気分転換が極端に少なかった年でもあったような気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/24 05:05
飛蚊症
↑我が家の秋薔薇 センチメンタル ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/12 04:27
ちょっとご機嫌
普通のバッグが丸ごと入ってしまうような大きなバッグが前から欲しかった。外出時や山道ドライブに、色々な荷物を一つにしたいからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/31 04:49
オニユリの色
今年も我が家のオニユリが無事開花した。色は去年に引き続き黄色のままだ。2009年のこのブログ(http://dcnikki.at.webry.info/200907/article_3.html#comment)にアップしたように、一昨年突然オレンジから黄色に変わったのだが、もうあのオレンジ色に戻る事はないのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/04 04:37
我が家の百合自慢
去年の秋、「このお店で一番大きな百合の花の球根を下さい」と園芸センターで言ってみた。 みんながビックリするような百合を咲かせてみたかったからだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/06/17 04:36
新鮮ワラビ
昨夕Mさんが蕨を沢山持ってきてくれた。しかも既に灰汁抜きも済んでいて、直ぐに刺身でもいける状態である。実家のある長野まで出向き、崖をよじ登って収穫してきたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/16 04:39
新しい命
雑事に追われ、2番目の曾孫との初対面は生後二ヶ月の昨日になってしまった。仕事の合間を縫ってやっと抱っこさせて貰えたがぐっすりとお寝んねで、パパが声をかけてやっと薄目を開けてくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/06 05:47
口は災いの元
↑ 我が家のクレマチス ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/03 05:27
nozawa22さんへ
nozawa22 ↑ 我が家のラナンキュラス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/04/05 05:12
墓石は無事だった
夫の車のガスは残量が0に近く、やっとの思いで着いたいつものGSは売り切れと証して閉店されていた。家まで帰り着くのが精一杯で、メーターは限りなく0に近くポリタンクで買ってきて給油するしかなさそうだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/16 05:36
これってお歳暮?
来店者で狭い店内がいつになくざわざわと賑っていた昨日、Aさんが入ってくるなりこう言った。「今日は客じゃないんだぁ。いつもお世話になって礼も出来てないからさ。少ないけどこれ取っといてよ。珍しいでしょ?今おつりで貰ったんだけど私と3枚づつ別け様ね」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/16 05:12
ハナビシソウの発芽
11月12日のブログにアップしたハナビシソウが発芽し始めた。蒔いた時期が遅かったので半ば諦めていたのだが、無事に成長をしているようで嬉しくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/06 05:04
にった花トピア
昨日の早朝から強く降っていた雨は、お昼頃に急に上がり青空が顔を出した。私も夫も夫々の洗濯物を外に出し、空を見上げると強い日差しが差し込んで気分爽快だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/11 04:47
家族の健康
↑雨中のガーベラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/10/10 05:31
好意に感謝
専業農家のPさんが、ブロッコリーの苗が余ったから要るかと電話をくれたのは1週間ほど前だったろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/10/08 04:37
塩屋崎海岸
連日のツアー話で恐縮だが、ツアーの最後に立ち寄った塩谷崎海岸は、私好みの静かな素敵な所だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/05 04:17
舐め味噌
Mさんが沢山作ったからとお舐めを持ってきてくれた。私は小さい頃から金山時味噌と教えられてきたが、この辺ではお舐めと言うらしい。舐め味噌という事だろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/04 04:56
夏祭り
今日からは熊谷のうちわ祭りだ。Pさんにお孫ちゃんの着付けを頼まれたが、定休日なので外出する予定の私は、スーパーに売っているセット物の浴衣を買うことを勧めてみた。 これなら作り付けの帯もついているので誰でも着せる事が出来るはずだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/07/20 05:14
小蝿一匹
↑我が家のブットレア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/07/18 05:11
ネジバナの開花
4月17日のブログにもアップしたが、通販で買ったネジバナを植え込んだのはOさんの希望によるものだ。昨日の晴れ間にふと鉢を見ると実に可憐な花をつけているではないか。実際に花を見るのが初めての私は、そのあまりのつつましさに心を打たれ、すぐにOさんに電話した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2010/07/06 05:11
ピンクのタマスダレ
ふと立ち寄った園芸店で、ピンクのタマスダレの球根を見つけたのは3年前の事だった。白ならば畑の片隅にどんどん増え続けていて珍しくも無いが、ピンクのタマスダレと言われても見た事もなかった私は即買い込んで植え付けたのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/06/22 05:02
心ほのぼの
来月から美容学校に通い始めるPちゃんが来店した。「美容学校生らしいスタイルにして下さい」とオーダーされたが、恥ずかしながら私は現役美容学校生には数年前から会っていないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/04 05:39
コンビニの開店
近くにコンビニが開店した。自治会では同じ班になるご近所さんなので、お隣の奥さんと一緒にお弁当を買いに行った。入り口近くにはテント張りの野菜売り場が作られ、色々な野菜が100円均一で売られていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/27 05:08
春の兆し
昨日は穏やかな晴天だった。絶好のドライブ日和なのだが夫は仕事で足がない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/05 04:41
我が家の小さな秋
我が家で育てた飾り茄子を店に飾ってみた。画像の赤い実がそれだ。ちょっと寂しいのでアメリカンフラワーの向日葵を作って加えてみた。それでも未だ物足りないので、何かないかと庭をあさっていると、隣家のKちゃんがやってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/22 05:29
後輩誕生?
美容師志願のSちゃんが閉店寸前にカットにやってきた。美容学校の面接に備えて真面目な印象のスタイル作りをしたいらしい。切り終わって掃除を始めた私に、手伝いますとモップを持ってくれたSちゃんに受験校名を聞いてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/20 04:13
初めてのお使い
友人Mさんの愛孫Yチャンは、私が話しかけると小さな声で返事はしてくれるが、表情も動きもたちまちフリーズしてしまうほどシャイな女の子だ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/15 04:58
ヒヤシンス
過日の転倒事故を記したブログを読んだと、Mさんが驚いて飛んできてくれた。この近辺の友人でネットに通じているのは彼女だけである。まだまだ古い土地柄なので、いい年をしてPCに呆けている私は変わり者と感じるらいいからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/19 04:38
人情地に落ちず
↑我が家の初物いちじく(記事に直接関係ありません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/20 04:50
小さな親切
昨日の早朝東松山牡丹園に牡丹を見に行った。連休中の日曜日ともなれば、昼間はかなりの混雑が予想されるので、渋る夫の尻を叩いての早朝ドライブだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/28 04:54
ちょっと嬉しかった事
どういう訳か、昨日のお客様は皆一万円札を持ってきた。結果、用意していた釣銭がなくなったので急遽近くのスーパーに調達に走った。トイレットペーパーを一袋持ってレジに行き一万円札を出すと、顔見知りのレジ係りの人が「崩しに来たの?」と笑顔で聞いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/25 06:44

トップへ | みんなの「嬉しかった事」ブログ

つれづれデジカメ日記 嬉しかった事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる