つれづれデジカメ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 老いのしるし?

<<   作成日時 : 2017/10/13 05:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

画像
↑我が家のコレオプスデージー2種

Rさんが料金を新札で支払ってくれた。 計1000円札9枚だが、念のためにと数えようとしてなかなかめくれないのでイライラしてきた。 私の指先が乾燥しているからだ。 

仕方がないので濡れた海綿を使うと、それを見たRさんが言った。 「私も指が乾ききってスマホの文字を拡大しにくいのよ。 お互い歳なんだよねえ。」

未だにガラケーの私にスマホの実感はないが、高齢者がネットに係らない理由の一つに指先の渇きがあると、何かの本で読んだことがある。

何につけても悲しきは老いなのだが、Rさんはこうも言い足した。 「歳を取って得する事もあるよ。 バスに乗れば必ず席を譲ってもらえるし、お店でも時々は長生きして下さいねっておまけしてくれるし。」

「それだけ? おまけもバスの席もいらないから私は若いままでいたかったなあ。」と嘆く私。

「そりゃそうだ。 お互い気持ちだけでも若くいようよね。」と顔を見合わせ苦笑いしたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サチさん お久しぶりです。

厚さが遠のいたと思ったら
急に寒さ到来で
今朝は、長袖に切り替えて
エアコンは暖房にして冬を迎えた感じです。

昔は暑さに弱いが、寒さに強かった私ですが
昨今は年老いて生命力が落ちて来た様で
淋しい感じがしています。

そんな中で昨日は運転免許証の更新を済ませて
平成32年の誕生日〜ケ月後迄運転ができる様に
なりました。大型・中型・大型自動2輪が運転
可能ですが、自分の車を安全運転で乗るだけです・

ここ3年は、我が家の植木類は市のシルバーセンターへ
御願いして剪定していただいております。
段々、今までできたことが出来なく成って行くのは
淋しい思いがします。

それでも泣き言は言わずに、
前向き・上向きに頑張ってゆきます。

サチさんの頑張っている姿に
励まされている昨今です。
気候の代わり目に留意して
頑張って下さい。
ワンちゃん
2017/10/13 11:36
ワンちゃんさん こんにちは

本当にねえ 今日は寒くて私も暖房を入れています。
どうなっているのでしょうね日本は? 
気候についていくだけで必死です。

お元気そうで良かったです。
体力低下は諦めるしかないようですねえ。
寂しいけど避けられない現象なら甘んじてですものね。
口惜しいからお互い頑張りましょう。

植木の剪定の時期になりましたね。
シルバーセンターで植木の仕事をしていた夫を思い出しました。
あの頃は時給1200円でしたよ(笑)

運転免許証、良かったですね。
おめでとうございます。 素晴らしいです。

最後の更新の時は夫も心配していて緊張したようです。
無時パスした帰路は見違えるように明るい表情でした。

人間元気でいればこそですよね。
いつまでもお元気で頑張ってくださいませ。

これからはどんどん寒くなるでしょうから、
どうぞご自愛くださいませ。

どうもありがとうございました。
サチ
2017/10/13 17:49
こんばんは〜。

今日は午後から大垣市で会議。
終わったら野菜の君が黒豆の枝豆を抜いて持って帰って
というので帰り彼女宅へ寄り
たくさん引っこ抜いておしゃべりして・・・

で、指先だけど私もツルツル。
成田空港で指紋で通関できるほうほうをと
やってもらったけどどの指も指紋が出なかった(泣)

めくるとき大変よね。

でも、まあ、人生の勲章でしょうかね(爆)
こんな勲章はいらないよね。
ぐーま
2017/10/13 23:41
サチさん こんばんは。

コレオプスデージー、
花弁はコスモスみたいで、色が素晴らしいですね!
なんかゴージャスですね♪♪

あらら! わたしなんて乾いてるし、指紋もないし、
現金支払機の入金が出来ないんです〜
乾燥し過ぎで静電気?
そこで、『ワセリン』をすりこんでおけば、
ちゃんと入金できる!

私たち仕事仲間は同じ年齢が3人!
最近は何でも「受け入れよう」って笑いあってます。
若いままでいたかったとか、
昔に戻りたいとかは思ったことないです〜
だって、生きてきた分が勿体なくって!
私、ケチだから、あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Seiko
2017/10/14 00:11
ぐーまさん こんにちは

黒豆の枝豆美味しいよねえ。
甘みがって。

作る方は結構大変だから有難いよねえ。
ぐーまさんのお人柄だわね。

勲章かあ。 まったく勲章だらけだわ。
ま 不可抗力だから諦めるしかないよね。

指先をなめる人もいるけど私なんかつばも乾いてる。(-_-;)
サチ
2017/10/14 09:48
Seikoさん おはよ♪
ん? こんにちはかも?(笑)

この花ハナメチャ丈夫です。
気が付いたら我が家の花は全て丈夫なはなばかり。
人間やりやすいほうに走る良い例だわ。

うんうん Seikoさんはいつもポジティブな考え方だよね。
凄い事だわ。
>生きてきた分が勿体なくって!
なるほどねえ。 見習おうっと。
その通りだわ。

ケチ? そんなケチなら立派なもんだわ。
でもケチって言うのかなあそうゆうの。


サチ
2017/10/14 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
老いのしるし? つれづれデジカメ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる