つれづれデジカメ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙の別れ

<<   作成日時 : 2017/04/02 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

菜の花のおひたしを食べようと畑に行くと、既に花が咲きはじめていた。 もう少し早い内の方が柔くて美味しいのに。

最近の私は実によく転ぶ。 幸い骨折とまでは行かないのだが、強打した体のあちこちが痛んでかなり辛い。

どうしてだろうと考えてふと思いついた。 転ぶ時はいつも同じサンダルを履いていたのだ。 掃き続けてサンダル自体伸びきってしまい、足が中で遊んでいたのが原因かもしれないと直ぐに捨て、以後庭に出る時でさえスニーカーを履くようにした。

更に転んだ時は常に同じGパンを履いていたので、これもごみ袋に投げ入れた。 脹脛のあたりが妙にきつくなりだしたのは、運動不足の私が太ったからだろう。 そのために足が上手く上がらないのだ。

体に馴染んで仕事も楽にできていたので捨てる事は気が進まなかったが、これ以上の転倒は避けなければ危険だ。

自分の体も菜の花も、サンダルでさえもどんどんその体系を変えていく。 物の使用に際し、自分を対応させる努力も必要だと感じた出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
履く物はぴたりとしたものを
これ、介護するときの基本の基でした。

利用者さんが入居なさるとまず、
履物を転びにくいものに
変えていただきます。

足が泳ぐのはNGです。
ご自分で分析なさっての結果、素晴らしいです。
これで、リスク管理OKだと思います。
toty
2017/04/02 09:24
サチさん こんにちは♪

うわ! サチ邸の畑には菜の花もあるんですね〜〜
菜の花のおひたし、美味しいし、大好きだけど
高くて、おいそれと買えない〜〜(笑)

そっか、確かに!履き物や衣類で
締めつけられたり、不自由だったり!
その影響って恐いですね!!

私も、家の中のスリッパで、
足腰にかかる負担が違うって、
凄く感じる今日この頃!

若い時は、どんな履き物でも衣服でも、
体の方が対応していたけど、
私も、体に合わせた履きやすいスリッパや、
衣服を考えなければ。と思っていたところです。
見直そうっと〜〜 (^_-)-☆
Seiko
2017/04/02 11:30
totyさん こんにちは

そっかあ totyさんはその道の方ですものね。
なんか歩きたての赤ちゃん用に何度も何度も転ぶので不思議でした。

歳を取ったと言っても急になんですもの。
お陰様で取り換えてからは」一度も転んだ居ないので嬉しいです。

所が1週間も前の事なのに転んだ部分が傷みだして、、、。
打ち身なんでしょうけれど何で今?って不思議です。

なんか良い事ないかなあ?
サチ
2017/04/02 14:02
Seikoさん こんにちは♪

菜の花のお浸し ほろ苦くて美味しかったです。
もっと早く摘み取ればよかったのに、ちょっと硬かったから重曹を入れてゆでてみました。

そうなのよねえ。
スニーカーを履いて庭を歩いてからは一度も転んでいないけど、
面倒でねえ。

定休日には小さめのサンダルを買いに行こうかと、、、。
私足が小さいんですよね。

なんかこの頃ついていないことが多くて、早くこの時期がすぎてくれればいいと思っています。

多分急激な気候の変化に体がついて行かないんでしょうね。
歳は取りたくないなってしみじみ思っています。

あ 別に悲観的にはなっていないからね。
みんな歳を取るんだし。

サチ
2017/04/02 14:26
こんばんは〜。

菜の花柔らかそうだけど・・・・
こういうの好きです〜。

辛子和えもいいね。

最近よく転ぶの??
・・・で、私にも転ばないようにね〜って。
(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡

幸い転んでませんね〜(笑)
サチさんのおまじないが効いてるんだよ〜♪

今日は確実に暖かかったね。
木曽三川公園まで歩いて
チューリップ祭りに行ってきました〜。

まだ6分咲きかな??

家族連れでいっぱい!!
ぐーま
2017/04/02 19:52
ぐーまさん こんにちは

そうなの よく転ぶ。
運動不足かも? 寒くて家でゴロゴロだからかなあ?

温かくなったら少し体を鍛えなくちゃ。

うんうん どこも家族連れがいっぱいよね。
近くの公園に行ったら人がいっぱいだった。

桜の木が3本あるだけなのに(笑)
明日は定休日。
でもなんかどこにも行きたくなくて(-_-;)
サチ
2017/04/03 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
涙の別れ つれづれデジカメ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる