つれづれデジカメ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠い記憶

<<   作成日時 : 2017/04/17 05:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

最近花の名前をあまり覚えられなくなった。 初めて見る花は無論の事、長年覚え込んでいる花の名前ですらも出てこない事がある。

これはKさんが去年獲れた種を撒いて発芽した苗をくれたものだが、いくら考えても思い出さず、イライラしてきた。

「ここに来れば教えて貰えると思ったのに。」とKさんにも言われてしまう始末。

何方がご存知でしたら教えて下さいませ。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
サチさん おはようございます〜!

もしかして「クレオメ」かなぁ・・
私も喉元まで出ていて、「うう〜んでて」来ないってことも度々ですし、今は分からない花の名も多くなって・・
しかし「クレオメ」としたら花が早いねぇ・・
クレオメかしら・・
2017/04/17 06:30
サチさん こんにちは。

もちろんこの花の名前、知らないです〜〜
って、えばってどうする!(笑)

私と同年代の友人が集まると、名前だけじゃない
固有名詞が出てこない!!
女優さんの名前が出てこなくて、「あの番組に」
って、あの番組の名前ももちろん出てこない!
「旦那さんがあの人で」って、旦那さんの名前も出てこない!
「う〜ん。。。もういっか〜〜」

カラオケで、曲を入れようと思ったって、
曲名も忘れてりゃ、歌手名も出てこない!
「年代別の人気曲」から適当に入れたり(笑)

更に、仕事場の若い子だって、
お客さんが来ると「○○さん」ってご飯とみそ汁を運ぶんだけど
「あ〜〜!!! あの人! も〜〜ぉ! 名前出てこない!」
ってなことあるし〜〜

固有名詞や名前が出てくるボスだったんだけど
「最近、俺もダメだなぁ、出てこなくなった」って、
「そっか! お父さん良く出てくる人だったから
衰え感じるのね! 私みたいに、最初から出てこないって言うか
覚えてなきゃ、衰えも感じないわ」
って言ってるけど、
もとから覚えてない私も、更に!! 
ってことで、今に会話も出来なくなるんじゃないか
とか、文章も書けなくなるんじゃないか?
って、ちょっと恐怖ですのよ〜〜

知りたい名前や言葉がサッと出る機械があればいいね(^_-)-☆
Seiko
2017/04/17 10:15
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

私ももちろん 花の名前わかりません。
昔は人の名前を覚えるのが得意というか、覚えないと
仕事にならないので必死で覚えました。

でも 今は必要としないと覚える気がないですね。
これではだめですね。

近頃はやりの、AIとかで私の言おうとしている言葉を
教えてくれて正しい漢字も教えてくれたらいいのに。
プリウス
2017/04/17 11:04
こんにちは、二度目のコメントです。
色と形がクレベラントセージに似ている気がします。
香りがすごく良いのですがどうでしょう?
けい
2017/04/17 13:24
けいさん ようこそ

どうもありがとうございます。
クレオメは我が家にもあるので判りますが、クレベラントセージと言うのは初めてなので検索してみました。

花は良く似ていますが葉が全く違うので、どうやら違う花の様です。
面倒な事を申し訳ありません。
私も色々な方にきいてみますね。
どうもありがとうございます。
サチ
2017/04/17 14:49
Seikoさん こんにちは♪

うんうん 私も同じだわ。
思い当たることばかりです。

人間って面白いね。 同じ症状の人が居ると妙に安心したりするものね。
若い人でもそんな事があるんだあ。

え? ボス様も? そっかあ。

そうなんです。 初めから知らなければ何とも思わないけど、
知っていたのに思い出せないとやはりショックは大きいよね。

これからは 新しい花が手に入っても名前を覚えるのよそうかなあ?
でもそれじゃあ花が可哀相だよね。
頑張るしかないよね。
頑張ったって無理だけど。

ま 明るく諦めるのが一番かもね。
サチ
2017/04/17 14:53
ぷりうすさん こんにちは

うんうん それができればねえ。
でも近い将来できるようになるかもしれませんね。

必要ないから覚えないのはいいけど、
必要なのに覚えられないって情けないですよねえ。
サチ
2017/04/17 14:55
コンチャ☆(´ゝ∀・`)ノシ

覚えにくい花の名前はよくある!!
思い出したり調べたりしても
必ず忘れます〜(自慢じゃないけど)

山野草も特に!!

植物写真家の永田先生は忘れてもいいですよ〜って。
だから忘れることにしてる〜(´Д`).∴カハッ

それにしてもKさんも!!
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ここへ来ればね〜(笑)

庭の花もいつもならささっと出てくるのに
いざblogで・・・と言うときになると
名前が出てこないのよ〜★

それがしばらくするとひょこっと出て(思い出して)
ああそうなんだわ〜。

と思ったとたん忘れる!!

まあ、思い出すか教えてもらうか・・・
そうやって行きましょうね〜♪♪
ぐーま
2017/04/17 16:57
ぐーまさん おはよう

うんうん みんな紫の花って、、、。
それでいいと思うんだけど、私だけ許されない。

そうなのよね
全然関係ない時に思い出すのよね。
同じだあ。

いつまでも若い頃と同じと言うのも気持ち悪いけど、
こんな風に急に来るとはねえ。

もうびっくりです。
サチ
2017/04/18 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠い記憶 つれづれデジカメ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる