つれづれデジカメ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九条ネギ

<<   作成日時 : 2017/03/15 05:02   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

長ねぎの種まきの時期が来たが、我が家では種はまかずに苗を買う事にしている。 葱の種類は苗やさん任せだが、大好きな九条ネギの苗はこの地域では買えないのが非常に残念である。

そんな私を知るDさんが、種を撒いて育てたからと発芽した苗を届けてくれた。 余りの小ささに、もう少し大きくしてから植え込もうと、取り敢えずは花壇に埋め込んだ。

いかにも幼いみずみずしい苗を見ながら、子供の苗を育てるのは初めてなのでちょっと不安になった。 植え込みまでの数か月、どうか無事に育ってくれますようにと祈る思いなのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。

九条ネギ食べたことあるか?どんな美味しさですか?

私は、最近ネギはほとんど食べませんが 前は深谷ネギばかり、時々下仁田ネギでした。実家の回りのはたけでは、深谷ネギ以外見たことがありませんでした。 

頑張って育てて下さい。

昨日、美味しそうなワケギをいぢきました。
まあ
2017/03/15 08:28
まあさん こんにちは

でしょでしょ? この辺は殆どが深谷ネギですよね。
九条ネギってね。 ねっとりとして青い所がとても美味しくて
何より柔らかいです。

分葱も柔らかいですよね。
うちの畑にも植わっていますよ(#^.^#)

今日は寒いですねえ。
さっきからゴロゴロしています。
もう少し働かなくちゃ。
サチ
2017/03/15 10:47
サチさん こんにちは♪

九条ネギ、って、食べたことないかも〜?
ネギの名前いろいろあるんですものね。
普段スーパーで買うネギは『根深ねぎ』だった!

『九条ねぎ』って、京都特産なんですね。
軟らかくて美味しそうですね〜♪

ネギが自家製って羨ましいです〜〜
これはまだ子供の苗なんですね〜
立派に育ちますように!! 応援します〜〜
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Seiko
2017/03/15 12:03
Seikoさん こんにちは♪

今日はメチャ寒くてエアコンつけて炬燵の中にもぐりこんでます。
一体どうしちゃったのか冬みたいです。

九条ネギって生で食べると絶品です。
私青いネギはあまり食べないんだけど、
九条ネギは柔らかくてねっとりして美味しいよ。
近ければねえ。

そうなんです。 まだ針みたい。
大きく育ったら本植え込みです。
凄く楽しみだわ。
サチ
2017/03/15 14:09
サチ様に素朴の質問です。

お話の中に登場してくるDさん、Tさんは同じ人物さんですか。

申し訳ないです、物語風に読ませて頂いているのに
少し気になった所です。
フムフム
2017/03/15 14:39
こんにちは。

九条ネギは有名ですね。
深谷ねぎと違って華奢で柔らかい〜。

こちらで作る普通の長ネギとも違うし。

自宅で栽培とは!!
欲しい時に食べられるからいいね!!

早く生長して欲しいね(笑)
ぐーま
2017/03/15 14:55
フムフムさん こんにちは

紛らわしくてすみません。 別人です。

Tさんは気が置けないご近所さんで、Dさんはネギ専門農家の夫の友人の奥さんです。
物語風に読んで頂くのはまさに私の願望でもありますが、このブログの全ては実話です。 未熟な文体故に、読んで下さる方の受け取り方には相違があるとは思いますが。

日々の出来事をすぐに忘れてしまう私の悲しい病気故の備忘録であり、 遠く離れた娘や孫たちへの元気だよコールでもありますので。

今日はとても寒くて過ごしにくい一日でした。 
何か暖かい美味しい物でも作ってみようかと、、、。
サチ
2017/03/15 16:48
ぐーまさん こんにちは

九条ネギって若い頃から私も知っていたけど、
この辺の人は誰も知らないそうです。

柔らかくて美味しいよね。
でもこんなに寒い土地で無事に育つかどうかは疑問です。

言ってみれば私パイオニアだもの(笑)
出来たら又アップするね。
サチ
2017/03/15 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
九条ネギ つれづれデジカメ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる