寒すぎる

画像

Yさんが店に飛び込んできた。

「ごめんね。 お水が出なくて仕事できないのよ。」と私。
「何呑気な事言ってるのよ。庭に水が噴き出しているよ!」

驚いて庭に飛んでいくと、外水道の蛇口から勢いよく水が噴き出していた。 ホースの差し込みが、凍結が解けた際にずれたらしい。

昨日の我が家の水事情は実に複雑だった。 無時に使えたのはキッチンとトイレだけで、その他は全て凍結していたのだが、不思議なのは糸を引く程度に出し続けた店の水道が凍結してしまった事だ。

南側の外水道は凍結したのに、北側のトイレの水は無時だったし、北側の浴室は水がでるのに、同じく木北側の母屋のキッチンは断水である。

寒波はしばらく続くというので、北側の排水官を毛布を切り刻んで巻き始めたが、途中で嫌になってやめてしまった。 余りにも多すぎるのだ。

こうなったら自然に任せるしかない。 キッチンとトイレだけ使えれば、最低の生活は出来るのだから。 開き直りが早いのが私の特徴である。

しかし、縁側の花達を飢えさせる訳にはいかないので、キッチンからジョーロで水を運んだ。 実に25回も仏間を通り抜けて廊下まで往復した事になる。

ヘロヘロになったが、仕事は全然しないのだから我慢するしかないだろう。 いずれにしても早く平常に戻ってほしいものである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。


"寒すぎる" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント