定休日あれこれ

画像

キッチンの瞬間湯沸かし器が故障した。 お知らせランプが点滅し続けガスが点火しないのだ。 食器は食洗機に託せるが、鍋やまな板、布巾の洗濯等、冷たい水でのそれらは本当に辛い。

ガスやさんは直ぐに飛んできてくれたものの、メーカーでなくては修理をしてはいけないとの事。

二日待たされての今日は折角の定休日なのに外にも出られず、午後と言うだけでその時間帯さえ指定できないなんて、「週に一度の大事な定休日をなんと心得る?」と天下の副将軍のような心境なのである。

何より口惜しいのはユニクロのヒートテックのクリアランスセールに行かれない事だ。 来週に延ばせば終わってしまうのだ。

その上、メーカーの保証期間は1年間で、購入したのは去年の1月末ともなれば半月遅れで有料修理になると聞かされ、「なんてこった!」の心境だったのである。

結局メーカーの若いおにいさんがやってきたのは夕方近かった。 原因は換気不足で安全装置が働いたそうで、外すのはメーカー以外には許されないのですといかにも気の毒そうな表情だ。

明らかに換気扇を使い忘れた私のミスなのに、「お買い上げは一月ですが、去年の2月にお買い上げと言う設定にしますので今回は無料で結構です」と言われ、その柔軟さに私の怒りが氷解した。 

「修理代に予定していた分でヒートテックが買える」と思うと嬉しくなってきたのだから現金な性格である。 そんなこんなの何ともせわしない定休日だったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

"定休日あれこれ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント