自分なりの総括

画像

昨日の定休日、ベルの朝散歩で見つけたフクジュソウ。これも異常気象のなせるわざだろうか。

さて、断捨離および清掃の目標としていたクリスマスイブまではあと2日。これ以上は進まないと思われるので取り敢えずの総括を。

一番の収穫は見えてしまう外回りだ。花壇のブロックやガーデニング用具置き場や屋根の庇等々我ながら良く頑張ったと鼻高々だが、反面見えない外回りは悲惨だ。裏庭、畑、テラス下、母屋の外回りが全くの手つかずだからだ。

室内はキッチン、居間、着付け室だけはかなりの不要物を整理し、使い勝手はかなり改良された。浴室も脱衣所もトイレもほぼ理想通りでまあまあである。

逆に出来なかったのは二階の寝室と物置と化した小部屋と階段だが、来年又目標を決めて頑張るしかないだろう。

問題は居間に続くベルの部屋である。幼かった頃のベルのひっかき傷や、あちこちに出来た釘やフックを掛けた穴がかなり見苦しいのだ。全ての壁を張り替えようとクロスをオーダーしたのだが、楽天さんはラッシュらしく配送は来年送りになってしまったのは残念である。

母屋は全く手を付けられず。今年中にお仏壇を掃除しなければ罰が当たりそうだ。そんなこんなの現状だが、自分なりに頑張ったのだからこれで良しとしようと思う事にした。出来ないものは出来ないのだから。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

"自分なりの総括" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント