大切なのは

画像

ベルのクーラーが昨夕やっと復旧した。4日間クーラーなしで過ごした結果、我が家の生活のリズムは大幅に崩れてしまった気がする。

自分の部屋で3夜も眠れなかったベルは、夜中にあちこち歩き回り、切ない鳴き声をあげて私を探していた。食欲も落ち、大好きなチーズや牛乳でさえも口に入れなくなり、昨日は一日中大儀そうに横になって起き上がろうとしなかった。

私は昼間冷やされ続け、夜はベルに呼ばれて睡眠不足のせいか、耳鳴りや眩暈に見舞われ辛い日々だった。

昨夜のベルは、涼しい空気の中定位置で安心したように大きな鼾をあげながら熟睡していて、一度も私を呼ばなかった。

私もいつもの深い眠りを取戻し、今朝は小雨の中ベルの散歩まで出来たのは本当に嬉しかった。散歩中何度もベルに元に戻って良かったねと話しかけ、ベルも元気いっぱいで歩いていた。

結局、自分が過ごしやすいように作り上げた日常が一番自分に適しているのだと、今回の事で教えられたような気がしたのだ。

断捨離を心がけ、見栄えのするようにと能力以上の事をしようとして疲れ果て、焦って自分を追い込むのもあまり感心できないと思ったりしたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

"大切なのは" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント