笑顔が増えたと褒められた

画像
↑我が家のダッチアイリス

最近良く笑うようになったと数人に言われた。言われてみると、テレビを見ながら声を出して笑って「そんなに面白いかなあ?」と夫に不審がられたりだ。

明るくなった理由を聞かれても心当たりはないのだが、物事全てに諦めが早くなったのは関係しているかもしれないと考えた。

お花見が出来なくても「行かれない事はないのに、家の居心地が良すぎるのかも?」とか、
PCの新機種が買えなくても「スライドショーを作れないのは自分の老化ではなくXPしかないからだ」等々、簡単に諦めて口惜しさも感じないのだ。

したい事が出来なかったり、欲しい物が手に入らない現実を自己本位な理由付けをして自分を納得させると、自然に気が軽くなって笑顔が出てくるのは不思議だ。

「笑顔が増える理由」を検索してみると、「居心地の良い部屋」「美味しい物を食べる」等と列記されていたが、私の場合もまさにその通りだ。

「せめて自分の部屋位は好きなように」や「出かけられないのなら何か美味しい物を」は私のモットーなのだ。

こんな好ましい状態が、どうかいつまでも続いてくれますようにと願うのは贅沢だろうか。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

"笑顔が増えたと褒められた" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント