熊谷別府沼公園 雨の花菖蒲

画像

昨日は前夜からの雨が降り続き、目覚めもあまりすっきりせず気分は憂鬱だった。ブログを更新しながらなんとなく埼玉の花のサイトを見ると、別府沼の花菖蒲が見頃らしい。

花菖蒲は雨が良く似合う。綺麗な画像が撮れるかも知れないと直感し、開店前なら予約にも支障がないので夫に頼んでみた。雨の運転は極端に嫌う夫だが、別府沼なら近いからとOKしてくれたので、気が変わらぬ内にとスッピンのまま飛んで行った。

強い雨の中、早朝6時半というのに先着のカメラマン数人を見た夫は、「婆ちゃんと同類だなあ」と呆れた表情だ。コンデジなら傘を片手に何とかなるが、この雨の中三脚と一眼とはと私もいささか驚いたが、どうやら濡れても大丈夫な高価な機種らしい。

花菖蒲たちは雨に洗われて期待通りの鮮やかな色彩で咲き誇り、暫くは夢中で撮り歩いて気がつくと沼を一周していた。

夫はあずまやでカメラマン達と談笑していたが、退屈せずにすんで機嫌が悪くならなかったのが私には有難かった。

帰宅すると、喜んで飛びついてきたベルに夫は言った。「こんな雨の中、公園に捨てられた猫がぽつんと座ってたよ。脱走するとお前もああなるんだから、ちやんと言ってから出て行くんだぞ」

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

花菖蒲のスライドショーをアップしました こちらからご覧頂けると嬉しいです。

"熊谷別府沼公園 雨の花菖蒲" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント