開き直り

↓我が家のクロッカスkurokkasu.jpg
数年前から自分なりに懸命に断捨離に励んでいるが、最近ではかなり物も少なくなり、捨てる事に若干の抵抗を感じる事もあったりするので、理由を考えてみた。
そもそも断捨離の必要を強く感じたのは、自分に何かがあった場合に恥をかきたくないからだ。家族が居れば私が倒れても誰も家に入っては来ないが、倒れた当初は誰かに頼んで救急車を呼んでもらう事になる。

その時にあまりに雑然としていては恥ずかしいから、少しでもすっきり感を出したかったのだ。私自身は物が多い生活が好きなので、これはもう虚栄心と言うしかない感情である。

しかし、究極の断捨離を行うという事はかなり疲れると最近は感じるようになった。捨てるべきか、もう少し残しておこうかと迷う物が頻発し始めたからだ。

これでは自分の心も体力も持たなくなる。悩んだ結果昨日は急に「なるようになる」と開き直りの境地が芽生え始めた。

倒れた時の状態がごみ屋敷でも、それが私なのだから仕方がない。 無理をしても続く筈がない。迷うなら少し待ってみよう。本当に必要がない物ならその内捨てたくなるだろう。

そう決めるとかなり気持ちが楽になった。 強風で折れたダリアを見ても「貴女は強度がちょっと足りなかったんだねえ」と話しかけられるようになった。

開き直りが正しいのか否かは正直判らないが、今はちょっとだけ断捨離から離れてみようかと思ったりしているのである。

ブログランキングに登録しています。 すみません 人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まさ
2021年10月04日 08:50
サチさん おはようございます。
気持ちの良い朝ですね。
断捨離ですね、大分進んできましたか、しかし本当に思いが詰まったものは捨てられないですね、 もう捨てなくて良いですよ。
体力も大変ですし、気楽にいきましょう。
サチ
2021年10月04日 12:07
まささん こんにちは

考え方を変えると気持ちって随分すっきりするものですねえ。
今日は気持ち良く仕事しています。
と言ってもカット2人だけだけど(笑)

お天気が良くて気持ちいいですね。
今コンビニでミニ冷し中華を買ってきました。
お昼はこれと自分で作った卵サンドだけです。
面倒で、、、。
でも落としたコーヒーは美味しいと思います。
Seiko
2021年10月04日 16:09
サチさん こんにちは♪

わぁ、秋咲きのクロッカスなんですね~♪

サチさん! 私も同じくです!
10年も断捨離してたら、
今はゴジャッとしてるし、物も結構あるけど
自分的に必要なものなので、捨てるのにビビります。

私はなんで断捨離を始めたか。
物が多すぎて、必要のないものが多すぎて、
家が物に占領されてたから。

あと、自分が死んだあとに物が多すぎて
迷惑をかけたくない。って思ったからだけど、
人が死んで、誰にも迷惑をかけないって
無理なことなのだ。って最近思うようになりました。

なるようになる! 黒柳徹子さんがそうおっしゃってましたね。

それと、私もサチさんも、ゴミ屋敷じゃないです。
ゴミ屋敷はテレビでよく見るけど、
あれと比べたら、綺麗なもんよね~
自信を持ちましょう♪

うんうん、本当に必要のないものなら、
そのうち迷わずに捨てる気になるでしょう。
「迷ったら捨てる」から、今は
「迷ったら残す」になってる気がします。
私の場合、貧乏になったから、ってのもすごくあります(笑)
サチ
2021年10月04日 16:39
Seikoさん こんにちわあ(^^♪

うんうん 私達決してごみ屋敷ではないよね。
でも私ね。「わあ 流石長い間一人で自由に我儘に暮らしただけあってすっきりしてるなあ。」って思われたいのよね。
出来ない性格だから余計感じるのかも?

ベルが居たら出来ない事も今なら出来る。
やましちゃひでこさんの云う「すっきりと輝いた飾りつけ」をしたいのに、物への執着心が多すぎて一個でいいのに2個並べちゃったり、、、( ;∀;)

今時電気のこぎりを「絶対いつか必要な時がある」って、婆が本気で思いこんでるのが可笑しいってみんなに言われるけど、今に手鋸では疲れて電ノコを使わなければガーデニングも出来なくなるかもしれないじゃない?

全てにそうだからここの家は片付かないんだって言われまくって何年かなあ?

でもテレビのごみ屋敷より床もちゃんと見えるし、、、って言い返してるけど(笑)

でもちょっと疲れちゃったから少し休みます。
私の場合や済むと色々増えそうだけど( ;∀;)
(物を買わないんだから作らなければいいのよねー無理なんだなあこれが)

断捨離って難しい物だなあって痛感しています。