反省はするのだが

↓我が家のマンデビラmandebira.jpgRさんがパーマで来店した。「私難病指定された病人だから優しく丁寧にやってね」と言われ病名を聞くとサルコイなんとかかんとかと教えてくれたが、私には一度では理解しきれなかった。

従来の私ならきちんと病名を聴くなり検索するなりしただろうに、なんとなく面倒でさらりと話題を変えてしまった。

しかし終わってRさんの帰宅後、私はちょっと不親切ではなかったかととても気になりだした。もしかしたら病気の事を話したかったのかもしれないのに。

最近の私は自分で気が乗らない事からは、逃げの姿勢を取るようになった。窓の道の向こうに友人の姿を見つけると、今来られたら嫌だなあと、テレビを消して玄関の鍵をかけ、店の電気も消して通り過ぎてからまた点灯したりだ。

老いて疲れてきたのか横着になったのか、嘆かわしい現象である。

ブログランキングに登録しています。 すみません 人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まさ
2021年09月12日 10:16
サチさん こんにちは。

マンデビラって大きそうですね。
お客様、難病って言われても困ります。
体調が悪ければ来ない訳ですから来られる位でしたら、、お話がしたかったではないですか?
サチ
2021年09月12日 11:37
まささん こんにちは

マンデビラって本来は一年草なのですが冬場に室内で管理してこれは既に4年目になります。 身長ばかり伸びちゃって、、、
下から撮ったから余計大きく見えますよね。

やっぱりそう思われますか。
話したかったんでしょうね。
次の時はまじめに相手になります、
此の頃なんか面倒でねえ。
Seiko
2021年09月12日 15:45
サチさん こんにちは♪

わぁ♪ マンデビラ、花びらがヒラヒラと
凄く素敵~~!! 色も美しいわ~♪♪

サルコイなんとかかんとか、難病なんですね。
治療の方法が確立されてない、厄介な病気なんですね
だから難病なんだけど。。。
でも、その、サルコイなんとかかんとかは、
治療しなくても自然に治癒することもあるらしい。

どのような病気にも言えることだけど、
普段から、ストレスを軽減する工夫をして、
体に嬉しい生活をして、免疫を増やしておく
ってのがとても大事だって、
コロナ禍の中で余計にそう思うようになりました。

サチさん、横着になったのじゃなく、
とっても良く働いて、お疲れなだけだと思うわ~
お仕事されて、お庭の手入れをなさって、
更に、家具を壊したりカーテンを洗ったり!
そりゃ、他のことをしたくないですよ~
私なんて、カーテン1枚も洗えてないもの(^_-)-☆
サチ
2021年09月12日 16:53
Seikoさん こんにちわあ♪

確かに私ちょっと疲れているかも?
嫌な事とかあっても癒される術を(ベル)失っているからね。

今までは何があってもベルを抱いて、その温かみに触れればどんな疲労も取れたのに。
ロボット犬をレンタルしている友人に見せてもらったけど、
ベルに接したような気にはなれないし( ;∀;)

これを乗り越えないと私は正常には生きられない。
だから頑張るしかないんだけど。

もう一年以上経つのにこんな事じゃあいけないんだけどねえ。
時々何もかも放り出したくなるのよね。