悲しい出来事

↓我が家のルドベキアrudobekia.jpg介護施設で働いているHさんが来店した。「ちょっと嫌な事があったので短くして下さい。」
聞いてみると、入所されている方が亡くなったそうで、悲しむ遺族がこう絶叫したとゆう。

「じいちゃん! こんな所に入れちゃってごめんね。こんなに早く駄目になるなら家でもっと暖かく見てあげればよかった。本当にごめんね」

こんな所と指摘されたのがショックだったらしい。遺族の気持ちもHさんの気持ちも解りすぎるだけに、なんと答えてよいのか?

人が一人旅立つというのは、それなりに大変な事であると、改めて思い知ったのである。

ブログランキングに登録しています。 すみません 人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

まさ
2021年08月06日 07:56
ルドベキア太陽に輝いています。
おはようございます。

誰しもが経験する事ですが悲しいことですね。
Seiko
2021年08月06日 11:28
サチさん こんにちは♪

ルドベキア、輝いてますね!!
めちゃ素敵♪♪

介護施設を、こんなところって、そりゃないでしょう!
家族は、自分たちが最後まで一緒に暮らしてあげなかった
という後ろめたさがあるから出た言葉ですよね。
すぐに亡くなるのなら、家で暖かく見てあげれば
なんておっしゃいますけど、
ずっと長引いたら? それがいつなのか、
先が分からないから、みんな悩むんですよね。
お医者様とか、介護してる人に良く言われるのは
「このままでは、あなたのほうが参っちゃいますよ」
って。。。だから、これは仕方のないことなんですよね。

Hさんはもっともっと自信をもって、えばって欲しい!
だって、家族が持て余したから入所させた方たちを、
亡くなるまでお世話して差し上げてるんですもの。

高齢者専用マンションの食堂で働いた6年間は、
私にとってもHさん同様、最期をたくさん目の当たりにして、
人生の勉強になった6年間でした。

貧乏な人にも、大富豪にも、不幸な人にも、幸せな人にも、
平等に訪れる『死』恐れることなかれ(^_-)
と、言うのは簡単だけど。。。ふ~~っ。。。
サチ
2021年08月06日 11:44
まささん こんにちは

この花の苗楽天で買ったんですけど期待以上に綺麗で、
嬉しくなりました。
もう2軒から株分けのリクエストがあるんですよ。

永遠のテーマですよね。
私もつい考えこんじゃいます。
サチ
2021年08月06日 11:56
Seikoさん こんにちわあ♪

人間を介護するって大変な事ですよね。 誰もが判っているのに皆自分の立場でものを考えるから、色々な発言が出るんでしょうね。

最近近辺でも何軒か介護施設が出来て、何年待ちの老人と言う言葉を聞かなくなりました。
介護する人間が倒れない内にと、病人自ら入所を希望するそうです。

でも事実ひどい話も聞きます。
ベッドに縛り付けられたとか、、、、
でもそれにはそれなりの理由があるのだと思います。

私Hさんに言ったんですよ。
もっとフテブテしくならないと、どの職場でも長続きしないよ。
自分が良しと思えばあまり他人の言葉は気にしない事。
Hさんが神経を病めば今度はご主人が苦労することになる。

自分の健康(心身ともに)にはある程度自分で責任持たなきゃって、、、

でもこの手の話題は正直気が重いです。
もっと楽しい会話を交わしながら素敵なヘアスタイル造りをしたいなあっていつも思います。

此の頃本当に暗い話題ばかり。
ぐーま
2021年08月06日 15:25
サチさんこんにちは

ルドベキアシャキットした黄色で
いいですね!!
夏は黄色がとても似合うと思います~

Hさんショックだったでしょうけど
seikoさんと同じです!!
自信を持ってこれからも入所者さんの
お力になってあげて欲しいですね♪
サチ
2021年08月06日 16:49
ぐーまさん こんにちは
なんか暑すぎるよね。

外にいると気持ちが悪くなるのよね。
10分おきくらいに部屋に駆け込んでいます。

この辺の人は農家が多いから皆国民年金受給なのよね(私もだけど)
その中から施設に家族を入れると経済的にも大変みたいで、
今日はそんな人ばかりが集まっちゃって愚痴大会になっちゃいました。

私なんか施設に行かずに済む分未だ恵まれているかも?
もう口をはさめない程皆さん真剣でした。

ぐーまさんのブログまだコメ入らないの?
どうしちゃったのかしらねえ。