断捨離あれこれ

↓我が家のクレマチスcurematisu.jpg↓我が家のコリウスkoriusu.jpg昨日は古い写真を断捨離した。捨てるならもう一度目を通しておこうと見始めたが、それぞれに思い入れがあり、なかなかささっととゆう訳にはいかず、2時間強もかかってしまったのだから情けない。

昔、新しい支店を出す度にスタッフが勢ぞろいした記念写真を撮っていたので、それらは一枚ずつ残しておいた。残念なのは今のこの店の初めの画像が全くない事だ。

始めは何人かの友人が手伝ってくれたのに、何故撮っておかなかったのだろうと今更悔いても遅いのだが。

数えてみると最後のこのサロンを入れて11軒の店で働いた事になる。全て自分の店で、俗に言う他人のメシを食った経験は私にはない。

苦労が足りないからコロナ位でこんなに売り上げが減ったのかもしれないと寂しくなったり、後何年働けるかなあとセンチになったり、それなりに感情が激しく動いた断捨離だったのである。

ブログランキングに登録しています。 すみません 人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

まさ
2021年08月28日 09:19
おはようございます。

今日も35度予報が出てます。
10時半になりますとさいたま市市長のコロナの防犯放送があります。
一向に感染が減りませんね、町は人混みです。

クレマチスきれいに咲きましたね。
サチさん、11店舗も経験されましたか、凄い。

写真はたくさんあると思いますから断捨離大変でしたでしょう。
ぐーま
2021年08月28日 09:36
サチさんおはようございます~。

クレマチス・・・長いこと咲き続けるんですね♪
すごいです、
コリウスって真ん中の花ケイトウみたいに?
珍しいですよね(笑)←ふつう??

お若い頃は11店舗も!!
すごいすごい!!

やっぱり~って納得してますよ~。
今は地域に密着した美容室で
たくさんのファンがある~♪
いつまでもいついつまでもd(*ゝωб*)ふぁいとぉ~☆
サチ
2021年08月28日 11:49
まささん こんにちは

美容師ってある程度修業を積むと皆独立したがるんですよね。
その子たちのために店を作っては引き渡しを繰り返している内に
こんな数になっちゃいました。

みんな良い子ばかりで、写真を見ていると涙が止まりませんでした。
サチ
2021年08月28日 11:54
ぐーまさん こんにちは

一人の人間を更生させて手に職を付け、独立して一人でも生活できるようにしてあげるのが、その頃の私の務めでした。

不良上がりの子たちってみんな義理堅くてかわいい子ばかり。
今ではそれなりに立派な仕事をしてくれているみたいで、喜んでいます。

それが今では自分のご飯さえ作れないくらいまで老い込んじゃって( ;∀;)
デモ病気じゃないだけでも感謝しなくちゃね。
se
2021年08月28日 15:49
サチさん こんにちは♪
クレマチスって、ピンっとして、素敵ですよね♪
コリウスの小花、まとまったのも、可愛い~♪♪

サチさん、写真の断捨離に2時間ってめちゃ早い!
私は何日も何日もかかって、しかも、
半分に減らしたのを、さらに半分に、更に
最小に、って、何度もやりました。
親戚の写真、全部ダンボールでうち(本家だから)に
運んじゃったもんだから。さぁ大変! でした。

そんな中、私の写真は簡単でした♪
「ブスじゃなく写ってるものを残す」
って決めたら、殆どないんですもの~
卒業アルバムも捨てちゃったけど、
自分のクラスだけ切り取ればよかったかなぁ?
って思うこともあるけど(^▽^笑)

サチさん、11軒も? しかも全部自分の店?
サチさん、すごすぎる!! 
そっか、美容師の子供(?)さんたちに引き渡してあげたんですね。
世の為人の為、サチさん凄いですね!! 
サチ
2021年08月28日 16:47
Seikoさん こんにちわあ♪

今日は暑いわねえ。
もう気が狂いそう。
こうゆう時の朝晩の水やりはちょっと大変です。

写真の整理って感情の整理が大変よね。
思わず涙が出たりして、、、。

支店の件はそんなに褒められても、、、
別れた夫が不動産屋だったから、お手伝いの積りで、、
それに娘の先生に頼まれたりしたり。
なんかあの頃は夢中で動きまわたような気がします。
2021年08月28日 23:42
サチさんすごい!
11軒のお店ってどうして?と思ったんだけど、
お弟子さんの独立を手伝ってなのね。すごいわ!
スタッフとお店が、お子さんのような感じなのですね。
遮断離慌てることないわ。
ゆっくりなさってください。
サチ
2021年08月29日 09:29
totyさん こんにちは

且ての教え子たちはコロナで皆苦労しているようで、、、。
借り入れの書類造りに協力したり、まあ 私のできる事はたかが知れてますけどね。

今回は職種限らず皆苦労しているようで、こんな時の若い子(と言ってももう40過ぎだけど)たちの連帯感は羨ましくなります。

みんなみんな頑張ってほしいです。