これが私の第一印象?

↓我が家のポーチェラカpoche.jpg↓我が家のリコリス《狐のカミソリ)kitune.jpg
珍しく初めてのお客様が毛染めで来店された。50代くらいに見えるぽっちゃり美人だ。
お決まりの世間話の後、彼女はいきなり切り出した。

「引っ越してきてこのお店の前を何度か通る内に、この美容師さんはきっと満たされぬ思いの毎日なんだろうなあって思っちゃったんですよね。
だって庭のお花の咲かせ方が尋常じゃあないでしょ?この辺りでは見られないような変わったお花が多いし、ちゃんとお手入れされているし。
だからこれは悩みや寂しさの全てを花にぶつける事によって、孤独感や満たされぬ思いを消化させているんだなあって。
きっと寂しい人なんだなあって。」

「う~~ん~~」私は答える言葉を失ってしまったのである。

ちなみに何とか聞き出した彼女の職業は学生で、新宿の占いの専門学校でカリスマ占い師を目指して勉強中だそうである。

ブログランキングに登録しています。 すみません 人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ぐーま
2020年07月03日 09:24
おはよう!!

(*`σェ´*)フムフム ・・・占いの専門学校の
学生さんがお客さんだったんですね~。

よけいなお世話ですね~(`ヘ´) プンプン。
カリスマの占い師??
目指してる??
でも口に出していいことと
そうでないことありませんかね~。

仕事ではないのですから~。

ことばを失いますね~★
それが言いたくて来店??

ちょっと意地悪く思っちゃったものでして~。
朝からスビバセン~(゚゚)(。。)ペコッ

2020年07月03日 11:07
こんにちわ!お世話になってます。

実に占い師らしい言葉だと感じました。
「変わった花・ちゃんと手入れ」をどのように受け取るかは、通常なら(推測では)「素敵な方・充実した日々」「花が大好き・毎日楽しい」などといったイメージと結びつけるのではと思います。
しかも初対面では、たとえそのようなことを思わなくても、相手を持ち上げるのが当然。
持ち上げるのが嫌なら、何も云わず黙っている。
・・・といった状態を思い浮かべます。

「変わった花・ちゃんと手入れ」から何が導かれるのかは、しっかりした根拠理由がないと、単なるその人の感覚の世界での中だけの話になってしまい、他を説得させることは無理ですね!

一般的に、占い師、特にカリスマを目指すような人は、巧みな言葉で相手を不安に陥れるのが常道、そして次の段階として〇〇すれば大丈夫・救われる。
・・・まあ、サチさんはこういった体験の実験台にされたのかもしれませんね。
その生徒さんは、学校で教わったことを忠実に実践している優秀な方なんでしょうけどね。

「おやっ!あなたの髪の毛○○になってますよ。長年美容師をやっていると分かるのですが、こうなるのは生活のリズムがくるっているんです。心と体のバランスが悪いと、頭髪の周囲の血流やリンパの流れが悪くなります。満たされぬ日々を過ごしていると、てきめんに髪がこういった状況になるんですよ。くれぐれもお気を付けくださいね。」・・・とか言ったらどうなっていたんでしょうか?
「言葉を失わずに」サチさんの豊かな経験と知恵で、ドラマのような次の展開がどうなるのか、見てみたかった気がします。(笑)
サチ
2020年07月03日 11:23
ぐーまさん こんにちは

わあ やっぱりぐーまさんは判ってくれた!
私も同じようにカチンときて、(私に話す内容じゃないよ。仕事で使いなよって)それからはあまり話さずに聞く一方に、、、

接客態度としては最低でした。
んでね。 一応仕事だけは頑張ったので凄く綺麗な色に仕上がったのよ。
だから私口に出しちゃった。

「色々貴重なお話し聞かせて下さったお礼に、滅茶苦茶綺麗なお色に仕上げておきました。 新宿中闊歩されてもこの色なら大丈夫です。」って。
考えたら大人気ないよねえ(笑)
サチ
2020年07月03日 11:32
わけいさん こんにちわ

こちらこそいつもありがとうございます。

わあ 仰る通りです。
私ったら大人気なくてかちんときてそのまま何も言えず。
あちらの戦略通りです。
落として持ち上げる、、手口そのものなのに私ったら、、、。

それに思い当たることも少々あるんですよね。

ちょっと気に入らない事を言われたり、つらいことがあったりすると、
ベルや花達に言いつけるんです。
そして最後に「でもがんばるからね」って我れと我が身を、、、(笑)
あながち当たっていない事も無いわけで、ちょっとドキッとしたり。

まあ 日々勉強とゆう事でしょうね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Seiko
2020年07月03日 15:27
サチさん こんにちは♪
ポーチェラカ、いろんな色が混じって可愛い~♪♪
リコリス、ピンと尖ってる感じが素晴らしいわ~♪♪

何じゃその人? 
カリスマ占い師? それ聞いて納得!
分析して、なんとか悪い方向心配な方向に持って行く。
それが商売ですものね!!
ぐーまさんじゃないけど、プンプン!

サチさんも言ってやれば良かったのに~!!
失礼極まりない人には、
ガツンと言ってやりたいわ!
ミギストレート ☆(゚o゚(○=(-_-○パンチ!
サチ
2020年07月04日 06:28
Seikoさん おはよ♪

本当よねえ 失礼な人だなあって後から口惜しがっても、、(笑)

んで、今度からもう少しはっきりものを言おうと思っていたら、
昨日は長年の常連さん相手に言い過ぎた( ;∀;)

私ってバカだなあってまたがっくり(笑)

ボス様、なんか大変そう。
Seikoさんが元気でどんなに心強く感じておいでか、、、。

大変でしょうけど、嘘でもいいからご病人の前では元気で明るくね。
全てがうまく乗り切れますように、、、。神に願いを。
でも個室でよかったわねえ。
会えないって辛いよねえ。