赤い花二種

画像
↑我が家のゼラニューム
画像
↑我が家のチェリーセージ

段々寂しくなった我が家の花壇で、二種の赤い花が目立っている。 チェリーセージとゼラニュームでどちらも地味な花だが、実に丈夫だ。

カットで来店したFさんは嘆く。 「息子がねえ 美人で有名な嫁を貰って鼻高々なんだけど、体が弱くてね。 炊事も洗濯もしないでいつも寝ているのよ。 低血圧で身体がだるいし、ちょっと動くと疲れるんだって。 可愛そうに仕事から帰って息子がご飯の支度するらしいわ。」

放っておいても長期間咲いてくれる我が家の丈夫な花達に、心から感謝したのである。

ブログランキングに登録しています。 すみません 人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Seiko
2018年12月01日 11:59
サチさん こんにちは~

ゼラニュームの赤、鮮やかですね~!!
見事に咲いた花弁、素敵です~♪♪
チェリーセージも可愛いです~♪♪

あら~~ 美人だけどお体が弱いんですね~
ブスでも丈夫と、どっちがいいかしら?
一長一短かぁ~(笑)

それにしても、丈夫な2種の赤い花と比較なんて、
サチさん、冴えてる~(^▽^笑)

IPアドレスって、なんか、変わるんですね~
いつも同じかと思いきや?
私も自分のを調べてびっくりです。
なんか、良くわからないことばかり!
パソコンの世界は面倒ですわ~~(笑)
2018年12月01日 14:09
こんにちわ 脇から失礼します。

ウェブリブログからの「コメント通知」のメール本文を読んでいるときに、ウッカリ「掲載停止」の箇所をクリックしてしまうと、そのコメントをした人のコメントを継続して拒否するようになります。今回の事象は、Seikoさんがサチさんのコメントを拒否するように設定してしまった…可能性があり、そうだとしたらサチさんではなくSeikoさんの設定を元に戻す必要があります。

私も一度やったことがあります。もし同じ事象でしたら以下を試してみて下さい。操作が難しいようでしたら、詳しい方に見てもらいながら試す方がいいかもしれません。

1.ウェブリブログにログインする

2.画面左側の「ブログ」の欄の「設定」をクリックする

3.画面左側の「設定」の下の「オプション」をクリックする

4.画面中央の「各種オプションを設定できます。」の文の下、6段目くらいのところに「コメントスパム制限」があります。そこの「迷惑なコメントを防止できます。」の文の下の「設定画面に」をクリックする

5.画面の2番目の項目に「IPアドレスによる制限」があり、そこの四角の枠の中に、もし「IPアドレスらしき文字列」があればそれをデリートキーで削除します(文字列を一度クリックしてカーソルを文字列のところに移動してから削除します)

6.文字列が削除された状態で「設定」をクリックします。もし操作を間違えたと思った場合は「設定」をクリックしなければ変更されませんので、大丈夫です。

7.普通にログアウトしてOK。次に同じ操作をしたら、項番5.で「IPアドレスらしき文字列」が表示されなくなっているはずです(削除に成功したので)。

以上、ご参考まで。
2018年12月01日 15:24
横から失礼します。
ハルさんの詳しいコメントは、じつに詳しく参考になりそうな気がします。
コメント読んだだけでも、何だか上手く行くような気がしてきました。
これでうまくいくように・・・、と私も祈ってます。
Seiko
2018年12月01日 16:50
サチさん ハルさん こんにちは

ハルさん、ご丁寧に説明下さって
本当にありがとうございます。

コメント通知のメールは設定していないので、
ブログを開くまで気付かないので、
掲載停止とかは無いはずです。
何度も設定画面を開いてみて、
何とかしたいと悪戦苦闘しているのですが、
ウェブリブログではなく、teacupなので、
内容が違いますが、
禁止リモートホスト・禁止ドメイン(URL)
禁止ワードなどは全くないです。
でも、「コメントスパム制限」や
「IPアドレスによる制限」の欄は見当たらず、
ウェブリブログとは項目が違うのか?
私が無知な為か? 情けなや~~です~
なんか、とても申し訳ないです。

調べているうちに、あることに気付きました。
11月17日の投稿のサチさんのリモートホストが
急に数字だけのID? になり、
私の【R】のIDも、これは長いままですが
数字も文字も変わりました。
何かが起きたのでしょうか? 
それまでは、ず~~っと同じIDでした。

(長すぎると拒否されたので、続く。。。)
Seiko
2018年12月01日 16:50
続きです(^▽^笑)

ってことで、更に遡って調べたら、
私のID、札幌から名古屋に来たら変わりました!
ぐーまさんのIDも、ぐーまさんが名古屋に引っ越したら
変わりました。それが17日です。
それと、17日にはもう一つ事件が!
私のID、文字も数字も変わりました。
(孫が2階のインターネット基地の機械をいじってました)
何か関係あるのでしょうか? 偶然?
更に、18日のIDが 私も数字だけになり、
20日はぐーまさんもサチさんも私も数字だけだったのが
プリウスさん(ずっと一貫して変わらない)が投稿したら
私のIDも文字入りの長いのに戻りました。

その後、変わらずですが、
サチさんが投稿できないのが悲しいです~~

それと、皆様に多大なるご心配をおかけして、
本当に申し訳ありません。
そして、親切な皆様に心から感謝申し上げます。
(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
せめて、お茶でも、
サチ
2018年12月01日 17:28
Seikoさん こんにちは♪

(1)
心配かけちゃってごめんなさい。
それに私のために色々試して下さって、お勉強もして下さって本当にごめんなさい。

私のPCの先生が急に入院されたり、頼みのbiglobeさんが原因がつかめないのでは
どうしようもなくて( ;∀;)

んで、私のIPを変えればいいのかもしれないと、今日もbiglobeに電話したのですが、
兎に角いつもいつもラッシュ状態で待たされている内に来店者や来客で電話を切らざるを得なくて、結局解決できずなんです。

Seikoさんのブログに投稿できないのなら、私の中ではネットの価値も半減するので何とかしたいのですが、、、。

最後の手段でPCメーカーのサポートを頼っていますが、これも又ビジー状態で、、、。
世の中にPC操作で悩まれている方がいかに多いか思い知りました。

本当に皆さんにはご心配いただいて申し訳ないです。

お忙しいSeikoさんにも煩わしい思いをさせてしまって、本当に申し訳なくてね。

又もう少し色々やってみますね。

サチ
2018年12月01日 17:31
Seikoさん こんにちは♪

(2)
私の携帯はガラケーなので、最後はスマホに変れば何とかなるのですが、
ドコモに行くのがこれまた色々大変で、、、。。

兎に角年末を何とか乗り切って後はゆっくり考えます。
色々本当に申し訳ありませんでした。
必ずコメを入れられる方法を探しますからね。

いつもお邪魔して読ませて頂くだけでも元気が出ます。

かなり早いけどお互い良い年末をおくれますように、、、。

今テレビでクリスマスキャロルを~~♪って山下さんが歌っています。
私飾りつけもまだしていなくて。

Seikoさんも年末はお嫁さんも帰宅されてお忙しくなるし、
私の事で面倒かけちゃって申し訳ないです。

取り敢えずお互い年末を無事に乗り切りましょう。
来年一生懸命努力しますから。

サチ
2018年12月01日 17:51
ハルさん こんにちは♪

わあ どうもありがとうございます。

そうなんですよ。 SeikoさんのブログがウエブリーブログならそれでOKなのでしょうが、Seikoさんのブログはteacupなんですよねえ。

で、biglobeのサポートはプララのお知らせページに飛んで調べてくれましたが、最近は何も変更されていないので原因が判らないとの事でした。

最後はお決まりの「これはbiglobeには関係ない事なので」で終わりました(笑)

丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます。
お気持ちが嬉しくてウルウルしております。

ハルさんも過去に失敗されているんですねえ。
それなら私なんか何をしでかしているのか判りませんよね。

ログアウトした後の事まで教えて頂いて、
感謝感激です。

この方法を大事に保存して以後の参考にさせて頂きます。
本当に本当にありがとうございました。



サチ
2018年12月01日 17:55
わけいさん こんにちは

いつも気持ち玉をありがとうございます。
励みになります。

そうですよね。
ハルさんのアドバイスを読んだだけでも、
暖かさが伝わって解決しそうな気持ちになれますよね。
有り難い事です。

何とか他の手段も考えていこうと思っています。
寒暖差の激しい今日この頃、
わけいさんもどうぞご自愛くださいませ。
2018年12月01日 18:08
すみません。筋違いのコメントでお手数かけてしまいました。

teacupは初めて見たのでよく分かりませんが、「設定」→「スパム(あらし)対策」のところの「URL拒否設定」でコメント拒否できるようではありますね。でも、わざわざそんな事されませんでしょうから、きっと別の要因なのでしょうね。

サチさん側でもいろいろ試されているようなので、既にやられているかと思いますが、念のため。
「ブラウザ キャッシュクリア」でググると、サチさんがお使いのブラウザのキャッシュをクリアする方法が示されているので、それを試してみる手も…

今回も筋違いの可能性高いので、どうぞ悪しからず(笑)
サチ
2018年12月02日 11:19
ハルさん お気遣いありがとうございます。

今朝ちょっと検索してみたのですが、ベルに呼ばれてしまって( ;∀;)
閑を見て落ち着いてやってみますね。

なんか無知で恥ずかしいです。
落ち着いてゆっくりやってみます。

御親切忘れません。 本当にありがとうございます。

この記事へのトラックバック