窮余の一策

画像

畑の雑草があまりにも元気すぎる。 雑草引きも私の体力の限界を超えているので、畑の十分の一程をブルーシートで覆い、心ならずも作物作りを休む事にした。

これでほんの少しだが私の肉体労働も減るだろう。 これから収穫するカボチャやナス、キュウリ等の夏野菜が片付いたら、同様にシートを張って休ませれば今後はかなり楽になる筈だ。

周囲は、雑草引きを怠るな、除草剤は使うなと喧しいが、私の体力にも限界がある。

この休み方なら、近隣に迷惑をかける事もないと考え抜いた結果だが、生粋の農家のHさんは「農地を遊ばせるなんてもったいないねえ」と小さく呟いたのである。

ブログランキングに登録しています。 すみません 人気ブログランキングへをクリックしてご協力頂けると有り難いです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まあ
2018年08月09日 20:33
本当に草の伸びがすごい!
暑いから敷地内の草を二分だけやって戻ろうと思うといつの間にか1時間!私でも体力的に大変です。そして トマトもナスもキュウリもみのなりがすこぶる悪いです。がっかりですね。農地を大事に出来る方は、私達よりよほどよほどお元気なのでしょう。口より元気を上手く分けて欲しいものです。
サチ
2018年08月10日 12:41
まあさん こんにちは

もう畑仕事は本当にきついです。
夏野菜の処分も終わったら、もう本当にシート張りが増えるでしょう。

いっそのこと、ブランコでも置いて遊園地にでもしようかな(笑)
ぐーま
2018年08月10日 20:05
コンバンワン ♡→ܫ←♡~。

ビニールシート時々見ますよ。
昨日は白いシートを敷き詰めてた畑がありました。
ここを読んで出かけた後だったので
(リハビリに)あ~、サチさんさん宅と同じだわ~。

野菜作りは大変!!
私はいただく方ですが
見ていて身にしむほどわかります。
サチ
2018年08月11日 10:51
ぐーまさん こんにちは

今日も暑いねえ。
今あちこちお掃除しているけど、
お盆が来るというのにあちこち埃だらけ、、、。

そうなの? 和綾だけかと思った、、、
みんな雑草引き苦労しているんだわねえ。

この記事へのトラックバック