弱者虐待

画像
↑我が家のカルミア

裏の空き地で、Kさんが一生懸命足踏みをしていた。 楽しそうなので見に行ってみた。

「運動のつもり?」と聞くと、土竜退治とのこと。 よく見ると、10センチ幅に土が盛り上がっていて、それは長く長く続いていた。

「これがうちのブロック塀の下を通って、畑まで続いているんだよね。  土竜の通り道はつぶしておかないと住み付かれると困るから。」

そうゆう事かと私も反対側から踏みつぶし始めたが、すぐに飽きてきた。 この手の単純作業はどうも苦手である。 刺激がなくて面白くないのだ。

だらだらと動いていると「やるならきちんとやりな。 やらないならやめていいよ。」と叱られた。

何年か前、農作業時にはいつも同じ理由で姑に叱られた事を思い出した。 悪癖は死ぬまで治らないらしい。

しかしながら、モグラにしてみれば決して悪くないのに、生き道を閉ざされてさぞ腹立たしい事だろうと同情したり、作物を荒らされればそんな甘い事は言っていられないと自分を諫めたりと、相変わらず感情は安定しないのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

Seiko
2018年05月05日 11:31
サチさん こんにちは~♪

わぁ~っ!! カルミアだ!!
何度も言ってるけど、これを名古屋万博会場で見た時、
「本物のカルミアだ~!!」って感動したものです。

それにしても私、毎日サチ邸に来て
「わぁ~~!!♪♪」って歓声上げてるよね!
サチ邸ガーデン、すご過ぎだもの~~♪♪

へぇ~~ 土竜退治! 初めて聞きます!
モグラたたきじゃないけど、
本当に土竜って土の中を通るんだぁ~~

モグラの通り道をつぶす作業って、
ちょっと気が遠くなりそう。。。
地味な仕事ですね。
これもまた、コツコツ踏みつぶして進めば、
結果、畑まで行きつくんですね。
私も単純作業は苦手ですぐに飽きる派だったけど、
この歳になって、チリも積もればとか、
コツコツやってれば、とか、覚えました。
私は本当に怠け者で努力したことが無かったので、
今、地味な作業や努力に目覚めてるのかも?
どんだけ~~(笑)
サチ
2018年05月05日 19:18
Seikoさん こんばんは♪

揚げたてのてんぷらを食べたら美味しいのなんのって、、、。
でも大量に余っちゃった( ;∀;)

冷凍室は満杯だし、これから配って歩きます(笑)

私知らなかったけど白のカルミアもあるんですって。
欲しいなあ。 後で検索してみるね。
可愛いものねえ。

そうなのよ。
土竜退治、長年田舎に住んでいて初めて聞きました。

なんだか途中で面倒くさくなって、、、。
悪い癖です。

なんかねえ 去年あたりもう長くないような気がして、
それなら好きな事しようって色々花苗を買いまくったの。
土も肥料も大量に。

んで、それを使い切るためにまた球根買ったり苗を買ったり。
だから庭が急に華やかになって、
それらの管理も大変でメチャ動くようになったら、
なんだか体力が付いた感じで元気になっちゃった。

毎朝毎朝新しい花が開いてくれて、もう幸せ真っただ中です。
全然お出かけしようと思わない。

これっていいのか悪いのか?
変な婆ぶりで自分でも呆れています(笑)

動きが多くなった分夜もよく眠れるし、
だからこの頃は強気で生きて居ます。(笑)

この記事へのトラックバック