長ネギあれこれ

画像
↑返り咲き 我が家のアジサイ(スミダノハナビ)

画像

最近は、長ネギを買わずに自前で間に合わせているが、今日は畑に取りに行くといくらなんでも早すぎるとお隣さんに叱られた。

若すぎて本当にねぎの風味も出ていないし、今から食べ始めてはお正月用が無くなるというのだ。

自分では今の風味で満足しているし、反って若いねぎは柔らかくて甘くておいしいとさえ感じているので強行した。

お隣さんには、「人間歳を取ると頑固になるよね」と笑われたが、確かに全ての面でその傾向は否めない。

ねぎを多めに使った芙蓉蟹を食べながら、そんな自分をちょっぴり苦々しく思ったり、自分の物を早めに食べて何が悪い?と開き直ったりしているのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

まあ 
2017年08月20日 08:43
お早うございます。
うちは、綺麗な花の返り咲きがありません。
韮を食べると思えばこれは食べどきてすよ。
前、色々なものを固くして美味しくなかったのでこの頃は、7.5か8割できで食べることにしてます。
我が家は、奥の花壇栽培なので他人のアドバイスは、ほとんどありません。
2017年08月20日 10:09
まあさん おはようございます。

ねえ これ食べていいよねえ。
確かに白い部分は10センチくらいだけど、
本当に柔らかくて美味しいのよ。

売りに出すわけじゃないんだから美味しいうちの方がいいわよねえ。
なんか納得できて嬉しいです。

今も5本ばかり抜いてきました。
私なんにでもねぎを使うんですよね。

奥地なんですけどねえ。 野次馬はメチャ多いです。
Seiko
2017年08月20日 10:41
サチさん こんにちは♪

スミダノハナビ(思い出の(^▽^笑))綺麗~♪♪

長ネギ、いつも畑にあるって羨ましいです~~
ネギを買ってくるのは大変!
半分に切ってあるのを買ってきたり、
長いのは袋に入れる時に折っちゃったり!

若いネギは高いんですよ~~
お正月用? なるほど~ そこまで考えるのか~
でも、お正月の為に、今は?
まさかスーパーで買ってくるなんて言わないよね(笑)

自分の畑のネギは自分のものだもの!
私も、若くて軟らかくて美味しいネギ食べたい~
サチ
2017年08月20日 13:28
Seikoさん こんにちは♪

若いネギって本当に美味しいよね。
この地域の人は皆去年作った葱を保存して食べています。 

言い換えれば一年分前年に作るんです。
収穫して乾燥させて紙の袋に入れて保存するんです。
風通しの良い所に置くと白身がどんどん柔らかくなっていくっていうけど???

私は去年作った量が少なくて、既に食べきってしまったんです。
それで今年のに手を付け始めて、、、(-_-;)

スミダノハナビ今頃また咲き始めたのよね。
これ、アジサイでも風情があっていいよね。
私は大好きです。

そうそう Seikoさん、初め花火だと思いこんじゃったのよね。(笑)
そちらではあまり咲かないのかもね。

この記事へのトラックバック