老いてケチになった?

画像

昨日、浴室に続く脱衣所のランドリーボックスを断舎離した。 収集日ではないので、自宅の収集所行きコーナーに運んだだけである。

しかし心が強く揺れ出し、落ち着いていられなくなっただから本当に情けない。 このボックスにひまわりを描いたのは、トールのお教室に入って2年目だった。

2回の講習で仕上げてしまったので、「もっとゆっくり楽しみながら描きましょう」と注意されて大変驚いた事を思い出す。

2回でも充分楽しめたし、時間を掛けさえすれば良い作品が出来るとの論理は、主婦の暇つぶしの様に思えて、先生に反抗したりしたものだ。

兎に角心乱した状態で仕事は出来ないので、取り敢えずの積りで再び脱衣所に戻した。

やっと落ち着いてコーヒーを落とす気になれた自分が判らなくなった。 このランドリーボックスは捨てる事を惜しむほどの力作ではないのだ。 逆に大きすぎて一人暮らしの身には不必要である。

この頃、こんな感じで自分が理解できない現象が多くなってきた気がする。 これも老いだろうか。 だとしたら歳を経るのは本当に悲しい事だと思った出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年09月01日 06:34
Good morning!!

いやいや・・・ケチではないですぞ~(笑)
愛着があると言うか~。
捨てきれない物もありますね。

これを残しておいてどうなの??
そう思ってもなぜか人から見たら無価値の物が
とっても大切なんです~。

もとに戻してよかったです。
しかも収集日じゃなかったからね~。
回収できた(爆)

今日から9月!!
昨夜は暑くて途中目が覚めてから
眠れなかったわ~。

涼しかったのは一日でした(ノД`)・゜・。

2016年09月01日 10:10
おはようさん!

まぁすてきなランドリーボックス、断捨離するなんてもったいないわよ。
捨てたら私が拾いに行くわよ。

サチさんも色々趣味が多彩のご様子。
私もトールを少しかじったけど、続かなかった。
大きいし二日で仕上げたなんてすごいわね。当時は若かった、、、
夢中になると時間を忘れちゃうしね。

断捨離しようとおもっても、なかなかおもうようにできないものよ。
つい思いとどまってしまう愛着があるんですよ。

断捨離どころかまた一つ増えたりしてね。


Seiko
2016年09月01日 11:43
サチさん こんにちは♪

わぁ、サチさん手作りのランドリーボックスなんですね♪

あっ、私もリボンフラワー作りで何枚も重ねて切って
「もっとゆっくり丁寧に」
って言われたことありますけど、
早くて出来上がりが良ければ、一番じゃんね!
私もトロトロゆっくりやるの嫌いです
時間が勿体ない気がして(^▽^笑)

いいえいいえ!! サチさん! これ老いと無関係!
私も最近凄く迷います!
理由は、最初の頃のように、明らかなガラクタはないんです。
そして、明らかに不必要でもない。
更に、すごく思い入れがあるものである。
これとの戦いなんです~!!

私も。。。思い出や思い入れを立ちきらないと
捨てられない物が残ってるんだよなぁ~~~
揺れる心は、少し邪魔だけど、揺らしておくかぁ~

捨てようと思ったり、いや!飾ろう!と思ったり、
そうして揺れながら、チャンスが来たら処分するかな?

(*´○`)o¶~~ クリスマスキャロルが~~♪♪流れる頃には~♪♪
どうなっているんだろ?
フムフム
2016年09月01日 12:28
ホントに上手に描きますね。

図柄の配置もよく、色合いもいい。

落ち着かなかった代物、いっそ吹っ切れるまで置いてあげたら?

注意されたのがイヤだったのか、それとも愛着か。

サチ様の心のままに任せてはどうか。老いではないのは確かです。



サチ
2016年09月01日 13:55
ぐーまさん こんにちは

なんか私この頃ちょっとピンチみたいで、自分の中に自分に理解できない感情がどんどん生まれてきて戸惑っています。

夫に逝かれて必死に生きてきてちょっと疲れったかなあ?
今年の残りはのんびりいきます。

始めはすぐに夫が迎えに来てくれるだろうって一生懸命まっていたんだけど、
もう3年も待たされている。

楽しくて気楽な生活に切り替えないとちょっと持たないかも?
と言う事で今日は腐るほどお菓子を買ってきたわ。

これらをみんな食べたら生まれ変われるかなあ?
もっと呑気な生活したいのよね。

頑張ろうっと。

あ 捨てないことにしました。
でもでかすぎるから脱衣所からは出して押し入れに入れておきます。
それじゃあ 片付かないよね。 馬鹿みたい。
今コーラ飲みながらイチジク食べてます。
変な味がしているよ。(笑)
サチ
2016年09月01日 14:07
ミントさん こんにちは

考えて少し家の片隅に置くことにしました。
捨てるのはいつでもできるから。 でも大きすぎて邪魔です(笑)

若いって本当に素晴らしいなあって思います。
若ければ何でもできますよね。 それを今頃になってやっと気が付く私って(-_-;)

本当に近ければねえ。 私ミントさんにパステルを習いたいです。
興味しんしんなんですよね。
私って形から入る派だから、とりあえずは12色のパステルを買ってきました。
キャンパスは普通のスケッチブック。
手が汚れないのでありがたいです。
完成するかどうかは?ですけどね(笑)
サチ
2016年09月01日 14:21
Seikoさん こんにちは♪

Seikoさんも捨てるの迷う? 良かった。 少しは安心できるわ。
もうゴチャゴチャは沢山だから捨てたいのよね。
すっきりさせたいのに物は捨てられないってホンっと嫌になるわ。

明日はランドリーボックスの代わりに浴室のすのこを捨てます。
やっと買い置きの新しいすのこが使えるわ。
あれって場所取るのよねえ。

バスマットも古くなったから変えたいなあ。
買ってからじゃないと捨てられないものね。

あら? Seikoさんも早く作って叱られた経験者?
時間って貴重だよね。
私手を休めて口ばかり動かす人が大の苦手で、もったいないなあって思っちゃう。

大体あんなマシンガントーク、私好きじゃないもの。同じことを何度も何度も、、、。

そっかあ。 確かに断捨離を続けていると確かなガラクタはなくなるよね。
でも一向にすっきり感が出ない。
要するに捨て方が悪いのよね。

ケチだから思い切って物が捨てられない。
買った物にはあまり執着心がないけれど、
ハンドメイドはあまり思いきれない。
思い切りが悪い性格みたいで。

今までも随分捨ててきたけど、まだまだ山済み。
無理をしないで何とか整理していかないと、
どうやら後を引き継いでくれることになりそうな義弟が可哀相だから。

でもクリスマスまでには少しは思いきらないとね。

うん 頑張らなくちゃ。

サチ
2016年09月01日 14:25
フムフムさん こんにちは

老いではないと明言して下さってありがとうございます。
とても救われます。

この頃迷える大ヒツジで、、、まいっちゃいます。

多分ね 好きなジャンルのお稽古で注意を受けたのが悔しかったのかも?
気が強いですからねえ私。

少し家の片隅に置いて心の推移を観察してみますね。
大きくて邪魔なんですけどねえ。

いつもありがとうございます。
まー
2016年09月20日 21:16
こんな素敵なの娘さん達に任せれば良いと思います。
サチ
2016年09月21日 09:53
まーさん おはようございます。

そうですね。 よく考えてみますね。
いつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック