階段の塗り替え

画像
↑before
画像
↑after
築後40年ともなれば仕方のない事だが、我が家は兎に角薄暗い上に汚れが目立つ。

昨夜半もベルが泣くので下に降りようとして、足元の階段の汚さにこちらまで泣きたくなった。 もともと木肌柄のベニヤ板だった階段を私が白ペンキを塗り、ピンクとグレーの模様を入れたものだが、情けないほど古臭く、黒じみた汚れが目立ちすぎる。

せめて明るさをと電球を変えたが、意に反して汚れが数倍目立ってしまうので、思い切って全体に白の霧を散らした。 金網の上を白い絵の具をつけたブラシでこすったのだ。

全てを白く上塗りすれば簡単だが、それでは玩具の家の様になってしまうので霧にしたのだが、全体がボワーンとした感じで納得できず、滑り止めをワインカラーで塗りつぶしてみた。

何とかメリハリが出たので終わらせたが、今度は天井の汚れが目立ち気になり始めた。 しかしながら、階段に脚立を据えるのは危険すぎる。

取り敢えずは終わりにして又ゆっくり考えようと片付け始めたが、直ぐに後悔した。何故滑り止めに蛍光塗料を塗らなかったのか。 危険なのは夜間なのに。

再度蛍光塗料を塗り直す根気は今の私にはない。 老いた自分がひたすら情けなかったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年06月14日 08:39
おはよう~。

(^∇^)アハハハハ
そうなんですよね~。
ある場所をきれいにしたら
他の場所が目立って気になる~。

でもサチさんのチャレンジが尊敬です~。
私も少し自分でやろうとは思うけど
なかなか・・・です。

あと何年この家に住むか(笑)
わかっていれば直しもしましょう~(爆)
しか~し、同居人も私もいくら大目に見ても
直す価値があるかを

微妙な年齢ですね~。
息子二人はそれぞれに居を構えてるから
住むことはないし~。

そういう歳になりました(笑)
れいこ
2016年06月14日 09:47
サチさん~おはようございます。
大分ご無沙汰しています。

毎日読み逃げですf^_^;)
とってもお元気そうで本当に嬉しいです。

お庭の綺麗なお花達にも癒されました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いろんな改修もなさって。。
今度の階段のペンキ塗りにもびっくりしてます‼

綺麗になって本当気持ちが良いですねo(^_^)o

でも高いところを手掛けるのは本当に危ないですよね。
読んでて、こちらまでハラハラしますW(`0`)W

いつもながらサチさんの若さとその行動に頭が下がります。
でもくれぐれも慎重になさって下さいね。

良い休日をお過ごし下さい~\(^o^)/


あっ!
そして過日にTachn☆彡さんからお電話が有って、
ご自身の体調は良いですが、
ご主人さんの病状が大変で、
皆様のところに伺え無い事を気にされています。
私がコメントをする時に
皆様によろしくと、お気持ちを伝えてほしいとの事です(*^^*)

サチ
2016年06月14日 14:31
ぐーまさん こんにちは

そうなのよ。
息子が居なくなってから、未だに次の住み手が決まらなくて(-_-;)

私がここに住むのは後7年(平均寿命)。
でもさあ 建て替えは無駄だけど、7年間せめて立派じゃなくていいから綺麗な家に住みたいのよね。

いくらお掃除しても綺麗にならないんだもの。

歳を取ると目や耳の劣化が始まるからとにかく明るい所で生活したいじゃない?

ベルもどんどん老化して夜中に起こされる率が増えてきてるから、
階段は本当に危ないのよね。

今母屋の一部を寝室にすることを考えています。
階段はちょっと危なすぎるのでね。

母屋は涼しいし広いので楽は楽なんだけど、そうなるとトイレやキッチンを使うとそれなりのお掃除が、、、(-_-;)
毎日の事だからねえ。
我儘な事だけど、、。
サチ
2016年06月14日 14:37
れいこさん こんにちは

こちらこそ長い間ご無沙汰しちゃって本当にごめんなさい。
なんだか知らないけど毎日毎日追われまくって、まるで自分の生活じゃないみたいです。

お陰様で元気は元気です。
寝込んでいる暇もないというのが本音なんですけどね(笑)

れいこさんもお元気そうで良かったわ。
お互い病気と怪我だけは気をつけましょうね。

Tachn☆彡さん そうですか。
お忙しいのね。 無理ないですよねえ。
ご自分も大変なのにご主人様の介護もありますものねえ。

何も応援できなくて本当に申し訳なく思っています。
どうぞご自分の健康にはくれぐれもお気をつけてとお伝えくださいね。

いつかTachn☆彡さんともお会いできると思います。
それまでお互い無事に過ごせるように頑張りたいです。

今日は梅雨の晴れ間でしょうか。
過ごしやすい一日になりました。

もう一仕事畑を整備してきます。
いつもありがとうございます。

お互い元気で頑張りましょうね。
Seiko
2016年06月14日 22:26
サチさん \(☆^〇^☆)/ オバンデス

うっわ! サチさん! 凄すぎ~!!
階段の塗り替えって!! 大工さん?左官屋さん?
ペンキやさん? 
サチさん、本当に何でもお出来になって
尊敬しまくり千代子ですよ~~

サチさん!! 天井はやめて~~
(*´○`)o¶~~ コワイワ コワイワ コワ~イワ~~♪♪

あの、白にワイン色のドアも?
サチさんが塗ったのですか? 凄すぎる!!

れいこさんのTachn☆彡さんからの伝言、
しかと拝見しました。
ご主人様、本当に大変そう、せめて、
Tachn☆彡さんの体調が良いということで少し救われました。
心配してました。れいこさん ありがとう~~~
サチ
2016年06月15日 09:22
Seikoさん おはよ♪

後何年生きるか判らないから、せめて明るい場所で暮らしたいなあって、、、。
歳を取ると視界がどんどん暗くなるのよね。
でも お陰様で大分明るくなりました。
天井は流石に私も怖いので見ないことにしました。

下を向いて登ろう、、、みたいな(笑)

このドアね。 夫の手作りだからがたがたで、
ガラスと桟の間に隙間があって寒いの。

それで壁紙で隙間を埋めてみました。 これは階段側から見た画像だから裏側だけど、部屋側は柄が入っていて私的には気に入っています。
夫はこうゆうの好きじゃないって。

Tachn☆彡さん 今が一番大変かしらねえ。
大体の人が通る道なんでしょうけれどねえ。

少しでも穏やかな時間がおくれますように。
うんうん れいこさんに感謝よね。





まー
2016年06月17日 12:49
かなりスタートエネルギーがいることを凄いです。
まー
2016年06月17日 13:08
自分のメールアドレスの管理がうまくいかず本当に書き込めるか分からなかったので急に失礼しました。はり埼玉西南部に住む娘家族がドイツに永住しそうな66歳の少しパートをしている女(女性とはいえない)です。同じ立場の方の本音が知りたくて少し前から拝読させていただいております。口の堅いお友達がいらっしゃるようで羨ましいです。サチさんより何歳か若いと思われますがだらしなく目と膝がつらいことが多く読み逃げ回数が増えそうですがご容赦ください。
サチ
2016年06月17日 13:33
まーさん ようこそ

後何年生きているか判らないのでプロの方にお願いしてもねえ。
どうせ夜あまり眠れないから、こうゆう事をしているときがまぎれていいんですよね。

ここは地方色が強いんですよね。
埼玉でも利根川を渡れば群馬ですから。
だから友だち選びは凄く大事で大変です。

娘さんが? 淋しくなりますね。

眼と膝の辛さはよく判ります。 私も色々持病を抱えていますが、
頑張るしかないですよね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
厚さが増すようです。 どうぞご自愛くださいね。
まー
2016年06月17日 14:52
本庄に従姉妹がネギを作っています。赤城の見える景色は、郷愁をさそいます。今日は、仕事が休みで 7月後半娘家族が帰国するので大宮までユーロ替えに行こうと思っていたのですがまだ下がりそうだし、うまく自分のアドレスが見つかり入力できれば交通費と労力無しになりそうなのでせっかくの休みを家でぐずぐずしています。三年も使わなかったらメールアドレス入力ミス続出でおちこんでいます。四年前このノートパソコン買い換えないとやばいと言われながらパソコンに時々嫌われながら使っているせいでしょうか? スマホにしてしまおうと3年まえから考えているのですがソフトバンクの携帯がかなり安く使えているので家電 プロバイダー 携帯のトータルを考えると 少し安い気がするのです。毎月の支払いなので 少しの事でもふみきれなくて・・・。家電は、銀行関係で残しておかないと・・。貴重な昼休み時期間 いきなりしゃべりまくってすいません。 私も姑から引き継いだ庭を少しやっています。主人が生前半分くらいアスハルトにしてくれました。当時は、まあ舅に比べてものぐさなとおもいましたが、いまとなっては、花壇だけ残してくれたので良かったかと思っています。今トマト10本きゅうり3本スイカ1本冬瓜1本が花壇で育っています。後3~4日で赤くなりそうなので首を長く長く長くして待っています。昨日の雨のおかげで水やり休めています。夜 食べ過ぎないように友達のまねをして6時頃寝ているのが良いのか悪いのかバカな方法もやっています。 信頼関係の出来ているコメント仲間の中に 突然土足で本当にすいません。

サチ
2016年06月17日 19:19
まーさん!
ガーデニングと畑のお仲間ですね。

パソコンはOSが変わる度にあれこれ面倒ですよね。
私はXPがNGになった時は本当に苦労しました。

未だにノートの7をを使っています。
10に変えると画像ソフトやフラッシュのソフトが使えなくなってしまうのです。
本当に面倒で(-_-;)

土足でなんてそんなあ。
色々聞かせて下さいませ。

私の周囲にはPCをしている人が全然いないので、
埼玉に詳しい方とお知り合いに慣れると本当に嬉しいです。

お互い無理のないペースで頑張って色々育てましょう。
どうもありがとうございました。

この記事へのトラックバック