悪い癖

画像

突然裏庭の水道管から水が噴き出した。 急いで元栓をしめ、水道局に電話しようとレシート類を入れているチェストの引き出しを開けると、種々の領収書やペンディングの積りの書類でいっぱいで、肝心の水道料金のレシートがなかなか見つからず、104に番号を問い合わせて何とか水を止められたのは30分も後だった。

後で整理しようと、取り敢えずの積りでこの引き出しに色々な書類を突っ込むのは私の悪い癖である。 夫にも何度も叱られた事を思い出し、整理しようと全てを取り出して床に置いた。 うず高く盛り上がったそれらに手を付けようとすると来店チャイムが鳴った。

慌てて全てを引き出しに入れ戻し店に走ったが、今度その気になるのはいつの事だろうと、嫌な思いが頭をよぎったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

都わすれ
2016年02月04日 06:38
サチさん おはようございます~!
同じこと・・私もやっています。
名前が入っているものはまとめてもしたりしていますが、結構たまりますねぇ・・
まさ
2016年02月04日 08:51
おはようございます。
今日も大変寒いですね、お変わりなくお元気で安心しました。
暖冬とはいえ、今年に入ってこの2月は大変寒くなっています、各地水道管の凍結など
が多いそうですね、それとインフルエンザが流行ってきていています。
伝票関係は都度は少数ですが、来るものが多いとすぐ整理しませんといつの間にか
たまってしまって、訳が分からなくなっちゃいます。
家で日にちで分けておいて、伝票をパンチングしておいて後で仕分けして整理するように
しています。
2016年02月04日 09:38
うわ~っ!!
だね(爆)
こういう時って実はあるはずなのに
探してると見つからないね。

私はすべてが物探しから一日が始まってるみたいだわ~。
さっきあったのに???

もう自分が信じられない!!
何でも手っ取り早いところへ差し込んで
探し出すからなかなか・・・・

古い物はクリアブックに入れて保存してるのに(爆)
最近の物はあっちこっちに差し込んでる~★

あかん!!
私ってこれは治すには死んでからだわ~。
死ぬまで治らん・・って私のことかもです~。
サチ
2016年02月04日 09:58
都わすれさん おはようございます。

すっかりご無沙汰しちゃって本当にごめんなさいね。
実は私正月休みに仙台に逝く予定で(親戚の病気見舞いで)、
その時お会いしてすべてのご無沙汰をお詫びするつもりでいたんですよね。

所がその病人が東京で手術を受けてそれから全てが変わってきて、、、
って 言い訳ですけど。

お元気そうで良かったわ。

そうなんですよ。 この手の整理は本当に苦手でねえ。
いつもゴチャゴチャでいざとゆう時には役に立てなくて(-_-;)

そちらは今寒いでしょう?
どうぞご自愛くださいね。

いつも本当にありがとうございます。
サチ
2016年02月04日 10:00
まささん おはようございます。

寒いですねえ。 インフルエンザこちらでも結構流行っていて、
お年寄りが大変みたいです。 私も年寄りだけど(笑)

そっかあ
良い事を教えて頂いたわ。
その日の分をパンチングね。 これ頂きます。
早速今日から、、、

いつもありがとうございます。
サチ
2016年02月04日 10:02
ぐーまさん おはよう

そうなのよ何とかは死ぬまで治らないってね。
私はその典型的なやつです。

でも今まささんにデイリーでパンチングって聞いたから、
取敢えずはその日の内にやっておきます。

それでバラバラは少し防げるものね。

お互い死ぬ前に何とかしたいよねえ(笑)
フムフム
2016年02月04日 10:57
よくあることです。

世の中で整理整頓されていることはそうありません。

お助けボード作成をお勧めします。
サチ様らしい御用聞きホーードをご提案致します。
2016年02月04日 11:33
こんにちわ
レシート類の整理、いろいろと工夫されておられるんですね。 その人の生活様式や
目的にかなうやり方は、きっと人それぞれなんでしょう。
でも、ひと塊りではなく何かの基準で分けてあると、スッキリして気持ちがいいですよね。
ウチのやり方はとても大雑把です。1月~12月と書いてある大きめの茶封筒を12個用意し、1月分のレシートは1月の封筒に入れる…という単純なやり方です。
時間がたって捨てるときは(中身を見ないで)丸ごと捨てる…ここが気に入ってます(笑)
Seiko
2016年02月04日 11:46
わかります~~!!
私も断捨離して、ちゃんと引き出しを決めたから、
って安心してました!
でも、つい、いろいろ入れるのよね~~
(普通のレシートは一か月ごとに集計したら捨ててるけど)

2度目の断捨離で、
困った時の領収書(電話番号を控えれば良いのに面倒で。。。)
ひとまとめに、引き出しに。。。
あはは。やっぱ、引き出しにだぁ~~
でも、『困った時に電話するビップだけ』の引き出し
別にしましたの~~

こういうものの仕分け、本当に大変だし、
たまに見なおさないと、必要な物が時と共に
変わるのよね~~ 

今の時代、必要のない郵便物も多すぎ~~
疲れるよね~~ 

母が、自分に必要なすべての電話番号を控えてて
母が亡くなった時、私もやる! って決心したのに、

今日、再び、決心しました!!
見なおそう! 『困った時の連絡先』
サチさん、d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
サチ
2016年02月04日 13:53
フムフムさん こんにちは

そっかあ お助けボードね。
絶対必要ですよね。
我が家は種類が多すぎるから一か所じゃ無理だったんですよね。

了解です 頑張ってみますね。 いつもありがとうございます。
サチ
2016年02月04日 13:58
ハルさん こんにちは

そうですよね 一年保存すれば大体捨てられますよね。
小袋に毎日分け入れて、それを毎月の大袋に入れる。
これが正解でしょうね。
そうしてみます。

書簡もウイークリー&マンスリーで別の場所に入れます。

今までは一つの引き出しに全てを押し込んで、いずれ整理をと思っていましたが、
そのいずれがいけないんですよねえ。
出来るわけないんですから。

頑張ってみますね。 どうもありがとうございます。
サチ
2016年02月04日 14:07
Seikoさん こんにちは♪

大体一つの引き出しに全てと言うのが間違いよね。
みなさん きちんとしてらして私は恥ずかしいです。

そうなのよ。 無駄な郵便物も多過ぎるよね。
中身見ている暇ないから取敢えずって押し込んで、改めて開くとただの宣伝だったり。

そなのよ。 困った時の連絡先は絶対必要よね。
これからは困ったことがいっぱい出てきそう。
水道なんかいつも夫が見てくれていたから私は何もしらなくて(-_-;)

でも今度は懲りたからちゃんとしておきますね。
困るのは自分だものね。
引き出しにポンポン入れる癖だけは 絶対治さなくちゃね。

私マイナンバーもまだ出してないのよ。
早くしなくちゃ 決まりがつかないのよねえ。



2016年02月04日 14:24
貯まらないように、その日に処理する。習慣付ける。
引き出しの中、小分け表示、水道、電気、ガス、通達など・・・

必要ないものは破棄するのが一番です。
サチ
2016年02月04日 17:02
yoshiさん こんにちは

なんでもそうですけど、その品おうちに片づけないといけませんね。
痛感しました。 
明日から頑張ります。

この記事へのトラックバック