定休日あれこれ

画像

キッチンの瞬間湯沸かし器が故障した。 お知らせランプが点滅し続けガスが点火しないのだ。 食器は食洗機に託せるが、鍋やまな板、布巾の洗濯等、冷たい水でのそれらは本当に辛い。

ガスやさんは直ぐに飛んできてくれたものの、メーカーでなくては修理をしてはいけないとの事。

二日待たされての今日は折角の定休日なのに外にも出られず、午後と言うだけでその時間帯さえ指定できないなんて、「週に一度の大事な定休日をなんと心得る?」と天下の副将軍のような心境なのである。

何より口惜しいのはユニクロのヒートテックのクリアランスセールに行かれない事だ。 来週に延ばせば終わってしまうのだ。

その上、メーカーの保証期間は1年間で、購入したのは去年の1月末ともなれば半月遅れで有料修理になると聞かされ、「なんてこった!」の心境だったのである。

結局メーカーの若いおにいさんがやってきたのは夕方近かった。 原因は換気不足で安全装置が働いたそうで、外すのはメーカー以外には許されないのですといかにも気の毒そうな表情だ。

明らかに換気扇を使い忘れた私のミスなのに、「お買い上げは一月ですが、去年の2月にお買い上げと言う設定にしますので今回は無料で結構です」と言われ、その柔軟さに私の怒りが氷解した。 

「修理代に予定していた分でヒートテックが買える」と思うと嬉しくなってきたのだから現金な性格である。 そんなこんなの何ともせわしない定休日だったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

プリウス
2016年02月17日 06:30
おはようございます

湯沸かし器が無料で元に戻り良かったですね。

昨日の小銭の話しですが、私もお釣りの1円玉がじゃまになるので家でビンに入れておきます。貯まりに貯まったのでビンごと銀行に持って行きました。

とりあえず預けちゃえと窓口に行ったのですが、いくらあるのですか?と言われ、これ全部。銀行としてはお客さんがいう金額しか取り扱えないんですって。銀行なら機械で調べられるでしょ、押し問答の末、私の勝ち。機械での計測に成功しました。

確か1円玉ばかりで4000円超えてました。

小銭も必要なときは大事なんだけど、すぐ財布が膨らむ。この頃はカードが多いからマシになりました。
2016年02月17日 06:39
消えちゃった!!
と思ったらプリウスさんとニアミスだったんだ~。

でも何を書いたか忘れた~。

とりあえず無料でおめでとう~。

保証期間って許容範囲があるのかな??
それとお店のサービスもありますね。
丁度一年以内になるように購入日を替えてくれたり~。

私もレンジやPCでかなり得をしたことがあります~。

ところで私の車・・・
カーナビの修理ですが2週間かかってやっと治りました。
初め5万円くらい・・・と言われてたのが
メーカー側の不備とかで無料でした\(^ ^)/ バンザーイ

今はミュージック聴きながら
q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪で運転してます~。

やっぱり聴きながらじゃなくっちゃ~。
淋しすぎます~。
サチ
2016年02月17日 09:01
プリウスさん おはようございます。

私以前内科の先生に勧められて、お買い物の時は小銭を積極的に使うようにしています。 ボケ防止の訓練になるみたいです。

1円で4000円は重かったでしょうねえ。
でも確かに金融機関には数える機会があるんですよねえ。
プリウスさんの言われるのは至極当然の事です。

そうなんです。 カードは便利ですよね。
コンビニもカードの方が楽なんですけど、訓練も必要だし、、。
サチ
2016年02月17日 09:03
ぐーまさん おはよう

うわあ 良かったわねえ。 お金っていくらあっても足りないから、無料になるy本当に嬉しいよねえ。

なんでも担当者の許容範囲があるみたいで、その範囲内ならどうとでもなるみたい。
だから来てくれた人には極力感じよく接しています。
それで無料になるならねえ。

今日は夕方早仕舞いしてユニクロに行かなくちゃ(笑)
2016年02月17日 11:17
湯沸かし器の修理 大方はメーカー直で、修理員が来るはずですが、
開けられないと言うのは腑に落ちないですね。
修理依頼時、どこが悪いと伝えましたか?
点検時の費用が無料で、安全装置を見るときには、有料では、、、
Seiko
2016年02月17日 12:18
折角の定休日! 惨事でしたね。
ユニクロも行けなかったんですね~
でも、せめて、結果はオーライで良かったです~~♪

原因は換気不足で安全装置が働いたんですね?
思い出しちゃいました~~
早朝の仕事の時! ガスが点かない!
仕事が始められない!! ガスの元栓のところの紙に書いてる通り
やってみたけど点かない~~
そこに書いてる電話番号に電話して(早朝なのに)
電話で指示してくれて、その通りやったら成功!
最後に使った人が、調理終わってないのに、もう一人が
終わったと思って元栓閉めて、
「も~閉めちゃったの? じゃ、もういいや」
って、2人ともそのまま閉めたからいいと思って帰ったみたいで、
安全装置が働いたんですって~~メッ!!だよね~

午後、とか午前、とかだけで時間指定がないと困るよね~
マンションの排水は時間指定がしっかりしてる。
マンションの消防点検はだいたい昼ころまでみたいな?
一度張り紙して「午前中待ちましたが、買い物に行ってきます」
って行ってきたら、あとで「書いてくれて助かりました」
って感謝されたけど、
点検日は電気屋さんが一日中マンション内に居るからいいけど、
一番困るのはお寺さん!! 日にちの指定だけ!!
どこにも行けない! 一日中落ち着かない!
午前とか、午後とか、それくらい決めてよね~!!
って、ここでぼやいてどうする~?スビバセン~~
サチ
2016年02月17日 18:35
yoshiさん こんにちは

そうなんですよね。 私がとりつけたガス屋さんに電話したのが間違いで、
メーカーに電話すべきでした。

結局ワンクッション余計になってしまったんです。
そのために2日遅れてしまった。

ガス販売所の人では安全装置は外せないらしいです。
複雑ですよね。 最近規制が変わったみたいです。
サチ
2016年02月17日 18:44
Seikoさん こんにちは♪

そうなのよねえ お寺さんは一日中待ちだよね。
うんうん 判る判る。

そうなんです 換気不足だって。
いつも換気扇つけるわけではないんだけどねえ。
なんか湯沸かし器のご機嫌が悪かったのかも?
いずれにしても故障ではなくて私の不注意みたいです。

うわあ Seikoさん 経験者?
慌てるよねえ。
まあね 元栓しめたらどんな器具だってつかないよねえ(笑)

うんうん 私もそんなことあったわ。 まるでPCのサポートみたいに親切に誘導してくれるのよね。 どこかを長押ししてどうたらこうたらだったわ。

ガスはなんだか怖いよね。
でもみんな親切で助かります。

これから呆けてくると色々やらかしそうで心配だけど、
こればかりはねえ。 どうしようもないものね。
極力気をつけるしかないよね。

この記事へのトラックバック