思いは複雑

画像
↑我が家のマーガレット(室内)

Oさんがカットで来店した。 いつもの事だが、終わると「ここから取ってくれる?」と種々の硬貨で膨らんだ布袋を差し出した。 500円硬貨から1円玉までの全ての硬貨が口元まで詰まっている、40平方センチくらいの紐付き麻袋だ。

Oさん曰く、買い物の際には全て1万円紙幣を使っているので、お釣りをプールすると袋が直ぐにいっぱいになるとの事。 「細かいお金を使うと、間違いを指摘されるから恥ずかしいのよね」

「失礼だけど、それじゃあ 1万円札が足らなくならない?」
「そうなのよ。 だから失くなると年金が入るまではお買物はしないの。」

袋の中からカット代を頂き、残りの5万4千円を全て紙幣と交換してあげると、Oさんは泣かんばかりに喜んでくれた。 「これで後5回は買い物ができるわ」

そんな彼女を認知症の始まりでなければいいがと複雑な思いで見送ったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

Seiko
2016年02月16日 11:06
マーガレット、可愛いですね~♪♪
こんな可愛くて綺麗なお花が室内にあったら
お部屋の中もホンワカですね♪ いいなぁ~♪♪

え~~っ!!! 硬貨が?
何千円分ならありだけど、5万4千円?
凄すぎる~~!! お金持ちだわ~~!!
って喜んでる場合じゃなくて???

う~ん、小銭を数えて出す行為は、ほんっと面倒なのはわかる。
認知症の始まりっていうけど、
レジでゆっくりやってる人、後ろの人もイライラだろうけど、
ご本人も焦ったり、間違えたり、大変だと思うし、
1万円札出しちゃえば簡単だものね。
そのダイナミックな簡単さを覚えたら、止められないのでしょう。

なんとも言えないですよね。
とにもかくにも、両替してあげたサチさん、
Oさんには神か天使に見えたことでしょう。
私まで一緒に感謝しちゃいました(^_-)-☆
サチ
2016年02月16日 14:32
Seikoさん こんにちは♪

この袋凄く重かったのよね。
カットの度にこれ持ってくるから大変だろうなあとは思っていたんだけど。
硬貨はうちもいらないから農協さんに持って行ってもらったわ。
私もびっくり。
我が家の現金総ざらいしてやっと渡せたんだもの。
お釣り銭もなくなっちゃったわ。

Oさん 良くお金間違えるって話は聞いていたから心配していたのよね。
1000円札で4-5千円の買い物したがるって、、、。

他人事じゃないわ。
私も物事をすぐに間違えるから(-_-;)

それにしても硬貨って重いんだなあって実感したわ。
ぐーま
2016年02月16日 22:02
こんばんは~。

今日は客人を案内して一緒に遊んできました~。
寒いという予報だったので重ね着はするは・・・
結局そんなに寒くなかったですけどね。

毎回一万円札で買い物とは!!
ちょっと信じがたいから・・・

5万4千円分の小銭だったんですか!!
年を取ると面倒だからお札を出すことが多くなるって・・・?

そういう私もレジが混んでると面倒なのでお札を。
少し気をつけなくっちゃ。
2016年02月16日 23:05
こんばんわ
Oさんの身になった暖かい心遣いですね。素晴らしいです。

でも、Oさんはきっと大きな不安を抱えながら過ごされている…ことを考えるととても切ない…妻も私もそう思いました。
もし、Oさんに信頼できるご家族がおられるなら、一緒に「物忘れ外来」のある病院で診察を受け、早期のうちに最適な治療をしてもらう…これがベストだと思いますが、実行はなかなか難しいのでしょうね。

私は、父母の病歴から考えると、ガンと認知症のいずれかですが(笑)、もし認知症の兆候を感じたら自ら診察を受けに行こうと決意はしています…もちろん妻に連れて行ってもらいますが(笑)
サチ
2016年02月17日 08:10
ぐーまさん おはよう

世の中色々な人がいるから、、、。
噂も聞いていたので心配しています。
でも他人事じゃないわ。 
人の事より自分の心配しなくちゃ(-_-;)
サチ
2016年02月17日 08:15
ハルさん おはようございます。

そうなんです そうなんですよーー。
私もそれが心配で、、

でも一緒に病院に行くほどのお付き合いでもなく、 言い出せなくて。
私の身内は皆短命ですので認知症まで行かずに済みましたあ、
唯一長命の私は自分が本当に心配で、、、。

今度Oさんが来店されたら、私が受診したいという事で誘ってみます。
二人一緒なら恐くないし、私この頃本当にボケた動が多いので。

いつもありがとうございます。
2016年02月17日 11:02
毎回、お札で買い物をし、お札がなくなれば、買い物しない・・・
実際に、こういう人がいるのですね~~
銀行なんかで交換することなんか、覚えてないのかなぁ・・・ATM使わずに窓口にいけば、してくれるのにね・・・
初期認知症か自分のポリシーか判りませんが、
サチさんが、小銭をお札に替えてあげたこと、喜ばれたでしょう。
認知症
サチ
2016年02月17日 17:17
yoshiさん こんにちは

昼間は暖かかったのに 今はメチャ寒いです。
一体どうなんてるんだか、、、。

そうなんですよ。 どうして銀行に行かないのかとか色々疑問はありますよね。
毎回なんですよね袋を持ってカットに来てくれるのは。

でも噂では少し認知症気味だとか、、、
哀しいですよねえ。 明日は我が身ですもの。

毎日毎日この手の話題ばかりで、嫌になります。
ちょっと前まではもっと話題も華やかだったんですけどねえ。

この記事へのトラックバック