親の心犬知らず

画像
   ↑ビフォー
画像
   ↑アフター

元日から始めたベルの部屋の壁面のクロス貼りがやっと終わった。 かなり面倒だったのは柄合わせだ。 ストライプ柄を選んだ事自体が間違いだったのだ.。 その上一部には横ラインも入っているのだから二重苦である。

天井を残して一日目を終わり、お披露目をしようとベルを呼ぶも何故か入ってこようとしない。 無理やり引きずってくると直ぐに隣の着付け室に逃げ込んでしまうのだ。

「こんなに明るくしてあげたのに、一体何が気に入らない訳?」金切り声をあげる私に怯えたベルは、母屋に駆け込み夫のベッドの上から降りようとしなかった。

新しい部屋で嬉々として遊ぶベルを想像していた私の期待は見事に裏切られ、何ともやり切れぬ思いで腹立ちまぎれにお仕置きと称して夫の寝室の鍵をかけてしまった。 直ぐに開けてくれと騒ぎ出すと思ったのだ。

しかし就寝時間になってもベルは泣きもせず、我慢できずにそっと開けてみると高いびきで寝ているではないか。 まるで新しい部屋では落着けないとアピールでもしているかのように。

どうやら私の思いはベルには届かず、一人で勝手に滑稽な空回りダンスを舞っていた様である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年01月03日 05:29
おはよう~。

何か落ち着かないお正月です~。
日頃ゆったりしなれてるので
家族が二人増えただけで私には大変な家事(笑)

三食の食事作りは今兄大変だったのかと。

サチさんは部屋の模様替えしたんですね!!
年末に取り寄せた壁紙を貼って・・

ベルちゃんが気に入らなかった(笑)
ニオイがまだ微妙になじめなかったんでしょうか??

ベルちゃんの気持ちがわかるだけに
何か楽しい光景が浮かんできますよ~(^∇^)アハハハハ

車も替えただけで乗ってこなかったろんさんを思い出します。
そのうち気に入ってくれますよ~。

お仕置き・・無駄だったんですね~(笑)
まさ
2016年01月03日 09:04
サチさん おめでとうございます、本年もよろしくお願いします。
ベルくん、何が始まるんだろうか?と不思議そうな表情に見えます。
リホームのときベル君に、これからお部屋の改造するから、楽しみにしていてね。
といった具合に事前説明をされましたか?
心配しているんだね、きっと!
今からでいいですので、ベル君に話してあげてください(笑)そうすれば
ご機嫌もよくなるはずです。
Seiko
2016年01月03日 12:12
わぁ!! サチさん!! スッキリ~!!
なんてスッキリと清々しいお部屋でしょう!!
羨ましいです~~!!

柄があると合わせるのが大変なんですね!

ん? 別のお部屋かと思ったら、
ビフォー&アフターなんですね!!
これは凄い!! 全く別のお部屋になっちゃいましたね!!
サチさん、やっぱり凄いです~!!
憧れ尊敬しまくり千代子です~!!

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)ベルちゃん!!
人間の頭ならビフォー&アフターが驚きとトキメキなんだけど、
この違い! この改装ぶりに、
ついてこれなかったのね~~

そのうち慣れるかなぁ?(^_-)-☆
私たちは変化や素敵を求めるけど、
ワンちゃんは、なじんだ物や部屋が良いのかなぁ?
ボスを見てるとそう思います。
私の空回り、独り芝居、しょっちゅうです。
ボス、動物? そうです
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
サチ
2016年01月03日 14:42
g-まさん こんにちは

ベルはだんだん慣れてきたみたいで、素通りだけはするようになりました。
私が機嫌を取らないと知ると反対にベタベタすり寄ってきます。
なんちゅうやっちゃ。

そうなのお仕置きは骨折り損でした。
まったくもーーーー。
サチ
2016年01月03日 14:45
まささん おめでとうございます

こちらこそよろしくお願いします。
初詣は調神社かしら? 懐かしいなあ。

そうなんですよ。 事前の報告が必要だったんですねえ。
今頃赤っても遅いですよね。

さっき ちゃんと話して聞かせました。
判ったかどうかわからないけど、だんだん 入ってくるようになりました。
何しろ食べmぉのが置かれている部屋ですからね(笑)

いつもありがとうございます。
暖かくて助かりますね。
サチ
2016年01月03日 14:50
Seikoさん こんにちは♪

うわあ 褒めてくれてありがとう。
明日にでも天井を貼らなければ、、、。

凄いかどうか判らないけど、前は安っぽいベニヤだったからイメージは変わりました。 これを作った頃はお金がなくて一番安い材料を使ったから(-_-;)

そうなのよねえ。
犬と人間の違いを嫌とゆう程知らされました。
今日は少し慣れてきたようですけれどね。

そっかあ ボス様は保守派なのね。
なんだか判る気もするわ。

いずれにしても後は天井だけ。
電気のコードとかも取り付けなくちゃ。
Tachn☆彡
2016年01月03日 17:34
今日は~~
綺麗に出来上がりましたね。
でも、べルチャンを怒るサチさんは間違ってると思います。
長い間自分の匂いが染みついてる部屋以外の処へは犬は行きません。
自分の匂いが消されたから落ち着かなくて知らない処に行ったよな感覚に成ります。
ビフォーアフターを喜ぶのは人間だけです。

私も媛の前の犬の時、8年も住んだ借家から新築に行った時、きっと喜ぶだろうと思いましたが、この子は1カ月以上トレーに排泄してくれづ難儀しました。

そして3年目に今の家を新築し庭も有るから喜ぶだろう・・・と思ったのは私等の考え、又4カ月トレーに排泄してくれないし、其れだけでなく自分の匂い私達の匂いの無い処に住んだばかりに、一人でお留守番等させてましたから、ストレスが溜まり心臓が悪くなり、発作を起こしては何度も倒れて居ました。

医師は住む場所が変わったのでストレスのせいだと言ってました。
やっと4カ月目に排泄をトレーにしてくれる様になったので喜んでいた矢先、新築祝いの時、急死しました。13歳でした。

べルチャンが御主人の部屋でのんびり寝てたのは、まだご主人の匂いがしてるので安心したんだと思います。

ゆっくり時間を掛けて自分の部屋に慣れる様にしてあげて下さい。
無理強いはしないで・・・きっと今に馴染んでくれます。
どんな汚い処でも動物は自分の匂いと御主人の匂いが有れば嬉しいんです。
一寸偉そうに書きましたが、此れは本当です。
動物の嗅覚は物凄い物が有りますから・・・(*_ _)人ゴメンナサイ
そうそう子犬の時はこんな事は無いですが、何年も同居すると犬は本当に忠実に成ります。
サチ
2016年01月03日 18:47
Tachn☆彡さん こんばんは
流石のアドバイスありがとう。 

犬を飼うって難しいですね。
ましてベルのように生まれついてのトラウマ持ちの犬は。

昨日は一日中、ベルに言い聞かせました。
ベルはあくまで飼い犬であって飼い主は私。
自己主張も許される事とそうでないことがあるのだと、
私なりに話しました。

ベルの部屋と言っても家の中にある限り、
あの壁では私に何かあった時にはみっともなくて先生に往診にも来てもらえないのです。

跡取り息子亡き今、私は死を迎える用意を自分でしなくてはいけないのです。
ベルの意志は二の次です。

そんな私に協力できないのならこの家から出ていきなさいとベルには言いました。
私も必死なので、理論通りの飼い方は出来ない事を理解させなければいけないのです。

これはベルの宿命です。贅沢や我儘を言われては困るのです。
心中どう思っているか私には判らないけれど、
一応はいつも通りに綺麗になった部屋で過ごしてくれています。

昨夜は布団をベルの部屋に敷いて一緒に寝て、ゆっくり話聞かせました。 
今日は朝からベルはずっと新しくなった自分の部屋で過ごしているので大丈夫だと思います。

ベルにゆっくり時間をかける余裕は私にはありません。
近所の犬たちを見てもベルは幸せだと思っていた私は間違っていたかもしれませんね。
私は飼い主失格なんでしょうねきっと。
でもそんな飼い主の家に拾われてきたのもベルの運命だから諦めてもらいます。
私は自分を変えることはできませんから。

これからも色々な事が起きると思います。
その度に私は同じ主張を繰り返すでしょう。
考えるとベルも私もお先真っ暗です。
正しい飼い方ができない私は最低なんでしょうねえ。
Tachn☆彡
2016年01月03日 21:48
サチさん、誤解しないでください。
私はサチさんが悪い飼い主だなんて思って無いです。
それどころかこんな大きな犬を御主人亡き後もしっかり世話して居られる事に頭が下がります。
べルチャン事は川で拾ってあげた時から知ってます。
ブログと共に一緒に生きて来たように思っています。

お気を害したなら済みません。
そうですね、べルチャンはとても賢い信じられない様な事も有りましたね。
多分その部屋で一緒に寝た事でサチさんの匂いで安心感が出たのかもです。
私の書き方が悪かった様です。<(_ _)>
サチ
2016年01月04日 07:58
Tachn☆彡さん おはよう

うわあ 恥ずかしい!
長いお付き合いに甘えてつい本音を、、、。

誰にも愚痴れなくてTachn☆彡さんにぶちまけちゃったあ。
お蔭で私はすっきりしたけど、
Tachn☆彡さんは今一番大変な時なのにごめんなさいね。

書き方が良い悪いじゃなくて私の甘えです。
こちらこそごめんなさい。

大変でしょうけど力抜いて頑張ってね。

この記事へのトラックバック