嬉しかった事

画像

元日と言っても普段と何ら変わらず、ベルの散歩から帰ると朝食をとってそのままごろりと横になった。サイドテーブルにはケーキもコーラもお煎餅もお茶もあるのに手を出す気にもなれず、うとうと眠り続けて午後になった。

昼食を済ませ、ベルが庭で遊んでいる間にクロスを張り替えようと、壁の電気のコードなどを外していると、その音を聞きつけた隣家のKさんがやってきた。

「元日からやるんだあ。お正月しか休めないから大変だね」 Kさんご夫婦は内装やさんだったが今はリタイヤーして悠々自適の身だ。私の店のクロスはKさんご夫婦が貼ってくれたものである。

素手とタオルで貼ったクロスを伸ばしている私を見て、Kさんは自分の道具を持ってきてくれた。「これでしごいて、これで角々を決めるんだよ。仕上げにはこのブラシで空気を出すの」

幾ら現在は使っていないとはいえ、プロが大事な道具を貸してくれるなんてと、嬉しくて胸が熱くなった。

「偉いねえ。ミリ単位で貼るなんてプロみたいだよ」おまけに仕事ぶりまで褒められて思いがけず嬉しい元日になったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2016年01月02日 11:38
お早うございます。
本当にお正月早々頑張りますね。
何時も色々修理など見てるけど、ほんと!プロみたいです。
そもそもはこう云う事が大好きなんでしょうね。
映画の看板描きに成りたかったって何時か言ってたのを思い出します。

宝くじ当たりましたか?私は当たりました7000万円・・って云ってみたいです。ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪

今日も此れから病院です。どうも熱は42度も出て今日は担当の医師総出で検査だそうです。「('ヘ`;まいったなぁ..
暖かいお正月で良かったです。
サチ
2016年01月02日 12:07
Tachn☆彡さん こんにちは

うんうん 隙もあるけどこうゆうまとまったことは休みじゃないと出来ないからね。
元日だろうが正月だろうが私にとっては貴重な労働日です。
終わらないとゆっくりできないしね。

ジャンボ私も駄目でした。
当然なのにもしも?って思っちゃうのよの。

42度ってどんな感じになるんでしょうねえ。
可哀相にねえ。
Tachn☆彡さんも可哀相! 無理しちゃだめだよ。
無理な時は行かない事。

冷たいようだけどTachn☆彡さんが行っても直接病状には関与できないんだもの。
2016年01月02日 14:17
明けましてお目出とうございます。
正月早々、頑張りますね~~
クロスも綺麗に張り替えて、一安心。3ヶ日位は、のんびりしましょう!!

今年もよろしくお願いします。
Seiko
2016年01月02日 16:10
サチさんすごい!! 元旦からクロスの張り替え!
でも、お休みの時じゃないと出来ないものね。

それにしてもすごい!!
いつも凄いと思っていたけど、
プロのお隣さんが「プロみたいだ」っておっしゃるんだから!!
いいなぁ~~!! 弟子入りしたいです~!!

年の初めから 尊敬しまくり千代子です!!
今年も無理をしないで、
心地良い暮らしをゲットしましょうね~♪♪
エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
2016年01月02日 17:45
使い込まれた地ベラ、竹ベラ、刷毛。職人さんの道具はスゴイですね。
それをあっさり貸してくれる気風も気持ちいいですし、使いこなすサチさんもスゴイです。
正月早々…というか元日ですが(笑)…嬉しい話を伺えて良かったです。
サチ
2016年01月02日 18:56
yoshiさん 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく

私の正月休みは5日まで。
休みでないとクロス貼りは出来ないので頑張っちゃいました。
気をもむよりはやってしまった方が楽ですから、、、

でも流石にどこの家も静かですね。
我が家だけは朝からトンカントンカン。
ご近所さんは笑っているかも、、、です。

まだまだ断捨離も終わってないし。
でも少しはゆっくりしますね。

良い新年にして下さいね。
サチ
2016年01月02日 19:07
Seikoさん こんばんは♪

静かで暖かいお正月。なんか春みたい(新春には違いないけど)
寒いと思っていたから拍子抜けした感じ。

そうなんです。 プロは糊付けするけど、私はシール形式の替えが身だから難易度は全然違うのに褒めて貰っちゃって、、、。
おまけに道具まで貸してくれるんですものね。
本当に嬉しかったです。

私が細かい所に拘るものだからきっと呆れたんだと思うのね。
でも毎日眺めているとちょっとしたミスが気になるのよね。
因果な性格で、、、。

うんうん 無理していないから心配しないでね。
この手の大きな仕事は来店チャイムが鳴らない時しかできないものね。

半日しかやってないから疲れてないよ。
気分が変にハイになっているのよね。
一枚張ると汚いベニヤが白い壁になるその醍醐味。
なかなかのものです。
刺激的だよ(笑)

もうお風呂もご飯も澄んじゃったし(笑)
サチ
2016年01月02日 19:10
ハルさん こんばんは

元日からドタバタと賑やかでしょう?
あまりに暖かで穏やかだからつい始めちゃいました。
でも部屋が見違えるように明るくなって嬉しいです。
もう死ぬまで暗くなることはないと思います。

そうなんですよ。 商売道具を貸してくれるなんて感激ですよね。
私は自分の鋏をとてもじゃないけど人には貸せないですから。

元日に嬉しいことがあって良かったです。

この記事へのトラックバック