太陽光の功罪

画像

庇がなくなった窓から入る強い光で、我が家のテレビでは白くぼやけた画像しか見られなくなった。 そこで4坪の部屋のどこにテレビを置いたら正常な画面を見られるのか、ノートパソコンをあちこち持ち歩いて実験してみた。

庇を失った現在の室内の照度は相当なものだ。 太陽光の威力を改めて感じて嬉しくなったが、食卓と炬燵の両方からきちんとPCのモニターを見るのは、実験の結果難しい事が判明した。 時間帯によっては光が部屋の隅々まで届いてしまうからだ。

遮光カーテンを引けば事は簡単だが、それでは昼間も夜の様で悲しすぎる。

熟考の末可動式のテレビ台を使う事にした。 キャスター付きのテーブルを代用したのだ。 簡単に動かせるので、少しアングルを変えればどちらからもなんとか鑑賞に堪えられそうだからだ。

炬燵を使う冬場だけコマメに向きを変えれば、ソファーでくつろぐようになれば又条件も変わるだろう。 暖かくなるまでの辛抱だと自分に言い聞かせて家具の移動を始めた。

先づはソファーだが、何を感じたのかベルが一向にどこうとしないので、ベルごと引きずり出した。 ソファーのウエイトにベルの40キロがプラスされ思わず大きなかけ声が出たが、ベルは必死でソファーにしがみついていた。
子育てならぬ犬育ても又かなりの重労働である。

やっとの思いで全てを終わらせ、身代わりのPCをテレビに置き換えた所でこれ以上動くと腰が危険だと感じた。

ガラガラヘビのような電気のコードがそのまま床の上に散らばっていたが、地球最後の日でもあるまいし翌日回しでも問題ないさと自分を納得させた。

今日はこのコード達を何とかきちんと納めなければ。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年01月23日 09:18
おはよう~。
そして・・・お疲れさまでした~。

巨体が動かぬソファ(笑)

でもヤレヤレですね。
コードが邪魔になる???
今日のお仕事ですね~。

今朝は今にも降りそうな空!!
雪か雨か~??
寒波襲来だから雪??

客人が来訪予定で待っております~。
朝からお腹が痛くてトイレがよい。
やっと治まりました・・・ε('∞'*)フゥー
Seiko
2016年01月23日 12:03
うわぁ、真っ白で素敵なお部屋~~!!
そっか、可動式とは名案ですね♪

>ベルごと引きずり出した
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
サチさん、面白すぎ~!!

>ガラガラヘビのような電気のコード
サチさん、比喩が上手い!!流石!
コードってほんっと邪魔ですよね~

今の時期、太陽の光が中まで差し込んで
明るくて暖かくて嬉しいんですけど、
テーブルの上はおろか、台所にも食糧は置けないし、
テレビの画面は見えないし、
一長一短ですよね~
もう少し経って、日が高くなると、
反対になるけど、それも一長一短ですよね(笑)

サチさん、地球最後の日じゃないから(笑)
お体第一で、無理せず\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
私も今日と明日は仕事です~~(笑)
サチ
2016年01月23日 16:54
ぐーまさん こんにちは

ベルはもうはるかに犬の境界を超えちゃっていて(笑)
完全に自分は人間だと信じ込んでいるみたいです。

あ 私もお腹が痛くなって何度もトイレに通ってやっと終わった経験沢山ありますよ。 嫌よねえあれは。

お客様が来られる前にかたずいて良かったね。(笑)
サチ
2016年01月23日 17:06
Seikoさん こんにちは

なんかねえ 結果的にどの部屋皆白になっちゃいました。
なんかやたら部屋が暗く感じちゃったのよね。
歳のせいかなあ?

母屋は全て和室だから1時間もいると気分が暗くなります。
でも確かに私の家より冬暖かく夏涼しいのよね。
日本家屋って素晴らしいなあって思います。

ベルは本当に重くて、なんかかなり掛け声が大きかったみたいで、
恐怖を感じたせいか死んでも降りないぞみたいな表情でしがみついてました。
何を感じたのかしらね(笑)

テレビの位置は今までが一番良かったから、なんだか居心地が悪くて(-_-;)
慣れるまでは時間がかかりそうです。

でも画面が汚いのもストレスを呼ぶのよね。
パソコンのモニターも凄く見難かったから動かさざるを得なかったんだけどね。

炬燵を出さなければいいんでしょうけど、
最近足腰が冷えるから炬燵が一番なのよね。

でも来店チャイムが鳴ると立ちあがるのが大変。
ソファーからならすっと立てるのに。

今日も明日もお仕事?
大変ねえ。 動きが激しいから疲れるよね。
終わったらゆっくり休めるといいけど、主婦はそうもいかないものね。

この記事へのトラックバック