自作の野菜は食べつくせ

画像

パーマで来店したSさんは、野菜は自分の畑で獲れたもの以外は食べないと言う。 節約の意もあるが、作者が食べなければ折角育ってくれた野菜が可哀相だと言うのだ。

レタスが畑にあるのに、コンビニのパッケージのサラダを食べたりしている自分が恥ずかしくなって、久しぶりに黒豆と枝豆を解凍してポン酢で食べた。

土を耕し、種を撒いて収穫し、乾燥させて乾物に仕上げ、長時間茹で上げた豆達は解凍しただけでも充分美味しかった。

これからは煮付けたりスープにしたりと、色々な方法で食べてあげないと豆達に申し訳ないと、Sさんに指摘されてはじめて気が付いたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2016年01月16日 07:54
おはようございます~。
今朝は寒い~!!
腰は痛いし~(>_<)

そうですよ~。
地産地消=自産自消(笑)ですね~。
先ずはおいしい!!
新鮮!!

作るのは大変だけどね。
羨ましいです~♪
Seiko
2016年01月16日 11:48
わっ♪ 美味しそう~♪♪
黒豆は毎日食べているけど枝豆食べたい~♪♪

これが自作だなんて、
尊敬しまくり千代子の憧れまくりです~!!
種を蒔くところから、と思いきや土を耕すところから!
そうして出来上がったお野菜(お豆)たち!
すごくすごく愛おしいですね♪

自作のお野菜は甘味も違うし、農薬もかかってないし、
贅沢な高級なお野菜なんですよね~~
サチさんの畑で自然派食堂やりたい~
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
サチ
2016年01月16日 16:17
ぐーまさん こんにちは

久しぶりに自分が造った豆を食べてちょっと感動。
これ1から自分が造ったお豆だあ!って、、、(笑)

腰痛いよね。 ちょっと早すぎたんだよ動くのが(笑)
せめてシモバシラが見られたら諦められるのにね。
大事にしてね。 腰は大事だから。
そうゆう私も今日は大騒ぎ。
明日のブログに書くわね。
サチ
2016年01月16日 16:23
Seikoさん こんにちは♪

枝豆は獲れた時に頑張って食べ続けたけど、飽きちゃって全てを茹でて冷凍していて、もう冷凍室は枝豆だらけ、、、(笑)
見るのも嫌だったけど、久しぶりに食べたら美味しかったわ。

今日はホウレンソウも久しぶりに食べたし、後は春菊と菜の花を食べなくちゃ。
もう今年はあまり作らないようにしようと思いながら頑張ってます。

この記事へのトラックバック