心晴れ晴れ

画像
↑我が家のサザンカ

朝早く来店したHさんは開口一番こう言った。「あ~良かった。今日駄目ならどうしようかと思ったわ。三日も通い続けたからリンゴも萎んじゃったよ。」抱えたなリンゴはHさんの顔よりも大きかった。

「うわあ そんな大きなリンゴ初めて見たわ」驚く私に「これ食べれば風邪なんか治っちゃうよ」とHさんは笑った。

「そうだ 人参がいっぱいあるからジュースにするわ。一緒に飲む?」Hさんは私の体調を案じて遠慮したが、正直に怠け病だと話すと笑いながら飲みたいと言い出した。

共に飲んだジュースは頗る美味しかった。「やっぱり真面目に働けばいい事があるんだね。自分だけなら面倒でジュースを作ろうなんて思わないもの」まさに本音である。

その後カット2人白髪染め1人と一日中働き続けたが、その充実感は大きく働く事の大切さを思い知ったのである。

「人間真面目に働くのが一番だ」との生前の夫の口癖を、久々に思い出した出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

この記事へのコメント

2015年11月14日 07:20
おはようございます~♪♪

>「人間真面目に働くのが一番だ」
それと喜んでもらえること、頼ってもらえること・・・
これはとても励みになり生きがいです(私)
嬉しいですね~♪♪

サザンカがそんな気持ちを表してる~!!
晩秋、冬ですね~。
「たき火」の歌を思い出しました。
題名は??

昨日夕方から雨です~。
今日は一日降り続けるようですよ。


Seiko
2015年11月14日 11:44
わぁ~~!! サザンカ、素敵~~♪♪
歌いたくなるわぁ~~♪♪

サチさんの晴れ晴れした心を表してるような
晴れやかなサザンカですね~♪♪

サチさん、「今日は?」「今日は?」って、
毎日通って下さるお客様の為にも
元気でずっとずっとお仕事続けて下さいね~~

その為にも無理はしないで、
たまには怠けてお体休めて下さい~~

やっぱり仕事をすると充実感は大きいですよね
私も今日は午後から仕事だ~~
週に一度だけだけど、あった方がいいのかな?

サチさんのご主人様、
本当に真面目な素晴らしい方でしたね。
サチ
2015年11月14日 16:22
ぐーまさん こんにちは

あ それ「たき火」の歌だと思うわ。
子供が保育園の頃、一緒に園で歌ったもの。
いやん 50年以上の前の話ジャン(-_-;)

うんうん 喜んでもらえる事って自分の存在を認めてもらえることだものね。
美容の原点だわ。 だから続けてこられたのかも?

サザンカってどこにでもある花だけどこの頃綺麗だなあって思うようになりました。
見る方の心の問題かしらね。

ぐーまさん いつもありがとうね。



サチ
2015年11月14日 16:29
Seikoさん こんにちは♪

うんうん この山茶花咲木始めだから特に綺麗だよね。
これからはどんどん茶色く枯れちゃうから。

そうなんです。 お客様ってありがたいなあって痛感しました。
ハイ 一年でも長く続けられるように頑張りますね。
だから疲れないようにしなくちゃね。
今日の断捨離も1箇所でやめにしました。 亀さんの歩みでガンバるからね。

うんうん できればSeikoさんもお仕事を持った方が良いと思いますけど、
只Seikoさんには家庭があるからねえ。
ちょっと大変な家庭が、、、(笑)

自然の流れでゆっくり決めればいいんじゃないかなあ。
無理な時は体の方が悲鳴をあげるでしょうし。

問題は精一杯動いちゃうことよね。
なんちゃって人様の事を言える立場じゃないよね私は(笑)

お互いちょっぴりズルした方がいいかも?(笑)



この記事へのトラックバック