私生活大改革計画

画像
↑我が家のフジバカマ
画像
↑我が家のホトトギス

更なる体調悪化を防ぐためには、私の場合私生活の改革が必要なのは明白である。かなりオーバーだが、この位気合を入れないと取り掛かるのは難しい。

手始めに普段の自分の行動パターンを書き出してみた。そして驚いた。仕事以外は全て趣味の為に費やされていたからだ。

夫の生前中は、掃除洗濯炊事が一日の大半を占めていたが、一人になってからはその殆どが趣味を楽しむことに変わっていたのだ。

先ずは友人美容師が開講した特殊メーク、陶芸、オンライン麻雀&花札を解約し登録を抹消した。メンバーの皆様、長い間大変お世話になりました。

走り始めた二つの通信講座もキャンセルした。頭が働かなくなってしまったからだ。

たったこれだけの事なのに、気持ちがかなり楽になった。これで一日数時間は浮いてくるだろう。

睡眠時間を1時間増やし、手料理を復活させ、お掃除ももう少しコマメにしようと反省はしたもののふと思い直した。

こうして自分の時間を予定でがんじがらめにするから疲れるのでないだろうかと、、、。今の自分に一番必要なのは予定のない時間、フリーの時間ではないだろうか。

こんな私は今、迷える老羊状態真っ只中なのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年09月29日 07:25
おはよう!!

あ、これ・・・大切かも。
自由に趣味をやるのと曜日、時間・・・それぞれが
カレンダーの中に決められてると息苦しくなるね。
私も拘束されるのが嫌で今は趣味のカメラと
朝日カルチャーの野の花・・・・(これは10月まで)

あとは自分の気ままなスケジュールです~♪♪

整理すると気が楽になるでしょう??
もうね、重い物は背負わない~♪♪
私はそれほどできる人間じゃない~♪♪
新しいことには飛び込まない~♪♪

(^∇^)アハハハハ

そうしたら気楽に楽しめる。
ただし・・・私には仕事がないから・・・・
サチさんとは生活のローテーションは違うけど~。

重い物は肩から離しちゃいましょう~。
できうる限り~(ですけどね)

今日もいい天気!!
寝坊してサンライズスロジョギは休んじゃいました♪♪
2015年09月29日 11:55
こんにちわ
確かにスゴすぎるスケジュールです(笑)。キャンセルしてフリーの時間を増やすのはよいご判断だと思います。
でも…今までの過密なスケジュールは必要だったように思います。趣味に没頭することが必要だった…そしてその時期は過ぎつつある…今回、体がそれを教えてくれたのかも…などと考えてしまいました。
改革も気楽に考えて、本当にやりたくなったらまた少し始めればイイくらいでどうでしょう。極端から極端へは反動も大きいし(笑)
フジバカマとホトトギス、しっとりと美しいです。
れいこ
2015年09月29日 12:06
サチさん~(๑❛ᴗ❛๑)♡こんにちは~
わ~ぁ~!!!
吃驚しました!!
こんなに多趣味でいろいろと為さったんですか!
読んでて凄い凄いと思いました。

反対にサチさん凄いパワフルでしたね!

これらを減らしてもまだまだいろんな趣味、用事が。。

これからゆったりとした生活設計で、
楽しく日々を過ごされますように\(^o^)/♪

新しい

新しい
れいこ
2015年09月29日 12:08
すみません^^;
上の投稿の最後に消えてないのが。。。^^;
サチ
2015年09月29日 13:58
ぐーまさん こんにちは

うんうん ぐっと気が楽になったわ。
でもさあ FXとかデイトレとか解約したらもう繋がらないんだもの、
なんだか寂しいわ。
デスクトップのアイコン、もったいなくて削除できない(-_-;)

そんな事言ってたんじゃ改革は成らないんだけどね。
女々しい女です。

うんうん いい天気だね。
でも花壇草だらけ(-_-;)
サチ
2015年09月29日 14:00
ハルさん こんにちは

そうなんです。忙しく飛び回る事で悲しみを忘れようと自分を故意に追い込んでいました。 もうその時期は過ぎましたよね。
きちんと自分を取り戻さないと、、、。

我が家の秋の花今年は不作です。
吾亦紅とかオミナエシは息も絶え絶えで、、。

いつもありがとうございます。
サチ
2015年09月29日 14:03
れいこさん こんにちは

そうなんですよ。 何も考える暇がないように自分を追い込むことで感情をやっと抑制してきたように思います。
でもこんなに無理をしてはいけませんよね。
半分だって無理なのに。

これからは のんびりやっていきます。
性格的に難しいけど自分が可愛い殻大事にしなければね。

いつもいつも本当にありがとうございます。
Seiko
2015年09月29日 19:05
私生活大改革計画!
なんという厳かな素敵なテーマ!
興味津々で読ませていただきました♪

お仕事なさってるんですもの、その他はすべて趣味でも
って思いながら読んで、
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴスギ!! 趣味ありすぎ!!
そ! そんなに沢山の事なさってたの?
って、驚いちゃいましたよ~~
特殊メーク、陶芸、オンライン麻雀&花札
二つの通信講座? もう~~ パニックよ~
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

そんなに沢山の事をなさってる他に、
畑やミシンかけなど、人間業じゃないわ~~
それだもの、お体悲鳴を上げますわよね~~(^_-)-☆

お仕事なさってるんですもの、その他はすべてフリーで
自由にやりたいことだけやりましょうよ♪
全部やりたいって言わないでね~~(笑)

でも、私も退屈や充実してない時間が嫌いで、
いつも何かしてます(笑) 私は貧乏性です(笑)
仕事・家事(おさんどん他)・パソコン
ドラクエ・読書・時間があったらテレビも見たい。

お互い、体が悲鳴をあげないように、
少しゆったり楽しみましょう♪
と、私も、今のところ思ってる(^▽^笑)

フジバカもホトトギスも可愛い~~♪♪
ほんっと素敵なお花がいっぱいですね♪♪
Tachn☆彡
2015年09月29日 21:51
今晩は~~
凄いなぁ~~そんなに博学に成って・・私等真似も出来ない(w_-; ウゥ・・

私も主人と媛の事で悲鳴上げたますので、ブログ中止したり、フリッカーも毎日一枚は写真UPロードしてましたが、もう写真撮る事も疲れ、フリッカーも身体の調子が今一です・・・って書いておいたから凄く気分が楽に成りました。フリッカーもボチボチです

今は整体が身体にあって、時間は15分程ですが金額も320円、スーパーの中にあるので買い物のお客さんが良く来てます。

毎日悪い処を指圧や揉みほぐしてくれるので、今では右の足の痛みも少し良くなりました。
しびれ感は有りますが、痛みは軽減してます。
遊歩道を散歩したり、最近はPCも触る時間が少なくなりました。
寝るのも早く寝てます。
一日媛ちゃんに振り回されるので、なるべく体を休める様にしています。

サチさんも無理しないでゆっくりして下さい。何でも遣り過ぎは体に毒・・・最近はこう思っています。

Tachn☆彡
2015年09月29日 21:53
追伸
フジバカマ咲いてるけど、アサギマダラ蝶は来ませんか?
サチ
2015年09月30日 08:56
Seikoさん こんにちは♪
急に一人で放り出された挫折感を逃れるための悪あがきと言うかジタバタと言うか。
くだらない事を考える暇がないような環境に身をおかないと、
破れかぶれになりそうだったから。

この選択が間違いだったとは思っていません。
結果、今まで何とか生きてこられたわけで、、、。

でも流石に疲れちゃってね。
滅茶苦茶だものね。

んで、 遅まきながら気が付いてもとに戻そうかと、、、。
でも 生来の性格からどうしても始めると突き詰めたくなって、、。

うんうん 程ほどが一番だよね。
気をつけますね。
サチ
2015年09月30日 09:03
Tachn☆彡さん こんにちは

私は別に博学になりたくて始めたわけではなくて、、。
Seikoさんにも書いたけど自分なりの悲しみ脱出方法です。

私にはあちこち撮影に歩く時間もないし、運転も出来ないし、
スポーツジムに行く余裕もないし、、。

この孤独感を何とかしなければという切迫した危機感は、きちんとした家庭をお持ちの方には説明しても無理かもしれませんね。

やりすぎは体に毒だからって気が付いたから整理し始めたんですけどね。
やりすぎないでそれをご存知のTachn☆彡さんは流石ですね。

やむにやまれぬ事情からだけど、やりすぎて疲れ果てなければ気が付かない私がお恥ずかしいです。

この記事へのトラックバック