後味の悪い出来事

画像
↑我が家のペンステモン

一人暮らしのUさんから電話が入った。Uさんは天涯孤独の身で、施設に入るべくあちこちと捜し歩いているとの事。「これから入る積りの所に契約に行くんだけど一緒に行ってもらえない?」

Uさんは1年ほど前からのお客様だが、その手の知識に疎い私には自信もなかったし、予約も受けているのでその旨を話して遠慮した。

「判ったわ。Yさんに頼むから気にしないでね」と電話は切れたが、しばらくしてYさんが来店してこう言った。「Uさんに頼まれたでしょ?私も断ったのよ。友達でもないのにそんな大事な事相談されてもねえ」

二人で顔を見合わせ、思わず溜息をついてしまったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

まさ
2015年07月04日 09:34
おはようございます。
Uさん、施設に入れますと良いですね。
施設の形もいろいろとありますが、比較的入所に費用を抑えるところは簡単には
見つからないです、でも入れますのは一つにはご縁ですのでタイミングを逃すと
次がなかなか訪れないです。

今日は夕方から9人で親睦会です、お天気が。。。
yoshi
2015年07月04日 10:30
1人で生活していて、身の回りのこと十分出来るようでも、
先々のこと考えると、心配でしょうね。
市の相談窓口などや、かかりつけの医院などで、相談して見ては如何でしょう?
ケァマネージャーさんなんか、詳しいかも知れません。
施設も千差万別、費用もピンからキリまで有って、希望のものは、少ないかも知れず
あっても順番待ちとか・・・。
みつかると、いいですね。
Tachn☆彡
2015年07月04日 12:29
(*゜ー゜)vオハヨ♪さん。雨です。
これは私も主人で経験済みですが、中々一人で見つけるのは難しと思います。
ネット情報でも色々見つかりますが、書いている事は同じ様な内容で、やはり実際に行って体験されるのも良いと思います。

しかし、初めは良くても色々問題が生じて困る事も有ります。
高額を払えばかなりいい処も有りますが・・・

まぁUさんのこれからの住まいを決める相談には、少し勇気が居ると思います。
後日何か有った時、何となく責任を感じる思います。
冷たい様だけど,Yさんの言うのも一理有ると思います。
ケアマネージャーさん等に相談されるのも良いかとも思いますが・・
難しい問題です。
ぐーま
2015年07月04日 14:04
こんにちは~。

今日はやはり梅雨空で午後から降り始めた~。

これはTachn☆彡さんの言われるように
社協か福祉課のケアマネージャーさんに相談
した方がいいですよね。

ペンステモンという花・・・
よく見かける花なのかなぁ~?
2015年07月04日 14:22
こんにちわ
サチさんのご対応は適切です。後味悪いと考えなくてよいと思います。
Uさんは多分…これから契約に行くという段になって急に心細くなり誰かに一緒に行ってほしい…と推測しますが、何の準備もなく助言するなんて誰であっても無理です。
友人、知人の助けを得たいのであれば、もっと事前の段階…市の窓口に施設の評判を聞くとか、ケアマネさんに相談するとか…のときに参考意見を聞くぐらいでしょう。契約にいくから一緒に、は論外!と思います。
…と、書きましたが、私に電話があっていきなり頼まれたら、上手に断れるか自信がありません。 適切に判断し対応できるサチさんの瞬発力に拍手! さすがです。
サチ
2015年07月04日 15:11
まささん こんにちは

Uさんのお気持ちを考えると辛いんですけど、私にその気がないので勉強不足なんですよね。 自信がない事に協力できないしねえ。

でもそれではいけないんですよね。
もうすぐ我が身の問題なんですから。

親睦会? いいないいな。 いっぱい楽しんでね。
こちら今は晴れています。
夜はどうなるかしらねえ。

サチ
2015年07月04日 15:13
yoshiさん こんにちは

私この手の知識はまるでないので自信はなかったのですが、
でもそれじゃいけませんよね。
自分の歳を考えても勉強しておかなくちゃ。

そうですよね。 公的機関に相談するのが一番ですよね。
どうなったか後で聞いてみます。
出来る事なら協力したいのですけれどねえ。
サチ
2015年07月04日 15:18
Tachn☆彡さん こんにちは

この子とは私もかねがね気になっていたんです。
自分もそうゆう日が来るのは間違いないから。

毎日雑事に追われてただただ忙しい時間を送っていたけど、
今のままで良い訳がないものね。

息子が居ると居ないでは事情ががらりと変わってきますからね。

今回は公的機関に相談するよう二とは言いましたけれど、
やはり後味が悪いです。

でも人間の出来る事って限度があるから仕方がないですよね。
なんかねえ 施設ってどうしても二の足踏んでしまうんですよね。

そんな事はないんでしょうけれど暗いイメージしかなくてねえ。
サチ
2015年07月04日 15:19
ぐーまさん こんにちは

ペンステモンってとても可愛い花でおまけに丈夫なのよね。
花数も凄く多くて綺麗です。

でも私の知る限りでは誰も育てていないみたい。
珍しい花なのかしらねえ。

もう4-5年になるんだけどね。
サチ
2015年07月04日 15:24
ハルさん こんにちは

そうなんです。 他人様の余生を決める重大な事に簡単にはかかわれませんよね。
でも何事によらず頼まれた事を断るって嫌なものですよね。
ハルさんにそう言って頂けると少しは気が楽になります。
ありがとうございます。

でも歳を取るって切ないですねえ。
これからもこの種の出来事は沢山起きてくるんでしょうね。

Seiko
2015年07月05日 00:49
ペンステモン、可愛くて綺麗な赤!!
素敵なお花ですね♪♪

う~~ん。。。これは身内以外の人が付いていってもねぇ。
天涯孤独で、心もとないのはわかりますが。。。
契約を迷っているのかしら?
こういうことは納得のいくまで良く良く考えることですよね。

私の仕事、施設じゃないけど
高齢者専用マンション(訪問介護付き)の食堂でしょう、
契約に来る人を数え切れないほど見てますが、
他人様といらした人を見たことは無いですよ~

入る本人、心配そうな顔。。。
入れる息子や娘たち、すごく元気で明るい顔!
笑っちゃいけないけど、あからさま!!
みんな、こういうところに入れたら安心するのよね~
でも、私は入りたくないわぁ(爆)

かわいそうだけど、サチさんたちはお断りして正解だと思います。
サチ
2015年07月05日 15:37
Seikoさん こんにちは

このl手の契約は他人が立ち会うものではないよね。
まして私は彼女にとってそれほどの立場にはいないから。
でも理屈じゃなくて頼られたのに力になれなかった申し訳なさは残ります。
難しいよねえ。

>入る本人、心配そうな顔。。。
>入れる息子や娘たち、すごく元気で明るい顔!
人間の本質よね。 淋しいけど判りすぎる。

私も絶対入りたくないなあ。
死ぬまでここで好きな事をしていたい。

でもねえ。 そうすると子供たちが心配するでしょうしね。

だからいつも同じことだけど「今を楽しく」なのよね。


この記事へのトラックバック