パンダスミレに思う事

画像

今我が家のパンダスミレが頗る魅力的だ。直径1.5センチほどの小花だが、花の中心が紫で先端が白の模様がパンダに似ていることから名づけられたらしい。

花期が決まっている訳ではなく、環境を整えてやるとほぼ一年中花を付けてくれるらしいが、去年はその特性を知らなかったために開花しなかったのは私の責任である。

諸事情に関係なく、自分の好きな環境でのみ花を付ける可憐なこのパンダスミレの特徴が、世間体を阿る傾向が強い自分を思うと本当に羨ましくなる。

短い余生、これからはこの花を見習いたいものである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

salt
2015年06月23日 14:17
パンダすみれ 可憐で清楚なお花 心が洗われます。
花も野菜も育てるのって難しいですね 写真で見ると自分にもできる?と思って挑戦しても全くダメです
サチさんの沢山の花や野菜の見事さに敬服です。
サチ
2015年06月23日 14:39
saltさん こんにちは

可愛いでしょ? なんかにょこにょこ出てくるんですよね。
胸が熱くなります。

そうですね。 育てる事より、自分がいる場所に合う植物を見つけ出すことが先決かしらね。
どんなに頑張っても気候が合わなければ絶対に咲いてくれないように思います。
真剣勝負ですよね。

saltさん そちらでは今どんなお花が咲いていますか。
興味しんしんです。

色々な場所にお住まいになれていいですねえ。 凄く羨ましいです。
2015年06月23日 17:07
こんにちは~。

今日は2か所掛け持ちで出かけてました。
お昼は家へ帰ると次が間に合わないので
お弁当を作っていきましたわ~。

パンダスミレ・・・・
わが家もあるんだけど咲いてないと思うな。
植えっぱなしだから~。

そうか・・・環境を整えてやる・・・??
ちょっと覗いてこよっと。

ありがとう~。

今日も暑かったわ~。
雨が降る予報だったけど・・・
かんかん照りになりました~。
Tachn☆彡
2015年06月23日 18:20
今日は~~
意外と涼しい日です。昨日は読みεεεεεヾ(*´・∀・‘)ノトンズラッでした。
チョッピリ乙女っぽくて可愛いです。まだまだお若いです!

パンダスミレ初めて見ました。可愛らしいですね。
本当に色々な花を見事に咲かせて、凄いと思います。
矢張り花への思い入れが私等とは違います。
蘭に掛けた様な愛情を他の花にもすればいいんでしょうが・・・

今日は結果が出ましたが、主人にはまだ色々検査が必要との事で手術には至りませんでした。あまりにも病気が多すぎて、今、まだこの小さな癌を取り除くにはリスクが大き過ぎるそうで、暫く様子を見る事に成りました。
肺癌の恐れが有るので煙草は止める様に言われましたが、死んでも止めないそうです。
やがて来る多臓器不全の恐ろしさが判らないのでしょうね・・・困ったっものです・・・
Seiko
2015年06月23日 21:45
わっ!! 可愛い~~っ!!♪♪

ほんとだ!模様がパンダちゃんだ♪♪

諸事情に関係なく、好きな環境下でのみ花をつけるのね♪
いいですね~~ それ♪
世間体って、やっぱり、気にするよね!
でも、それは自分を守るためで、
世間体を気にしない行動をとったあと、
余計に疲れることが多いのよね。

でも、私ももう高齢者だから
世間に大目に見てもらうわ o(〃'▽'〃)oあははっ♪
サチ
2015年06月24日 06:07
ぐーまさん おはよう

昨日は暑い嫌な一日だったわね。
それに夜は雷。
もうベルが甘える甘える。 可愛いけどうるさい(笑)

そうなのよ。 なかなか咲いてくれないのよね。
うちも去年は咲かなかった。

直射日光に弱いみたいよ。

今日も蒸し暑いのかなあ。 嫌だよね湿度が高いのは。
サチ
2015年06月24日 06:12
Tachn☆彡さん おはよう

うんうん 世間を気にしては体が持たない。
判ってはいるんだけどなかなかねえ。

だからこんなチビのパンダスミレのマイペースが羨ましくてね。
なんかメチャ愛おしくなったわけなのよね。

ご主人様結局はTachn☆彡さんに全てをゆだねて甘えているんだね。
考えると可愛いかも?

でもあまり病気にナーバスになられるよりいいかもね。
後は自己責任だものね。

タバコやめられない人多いみたいねえ。
あまり気にしない方が良いと思います。Tachn☆彡さんが悩んでもどうにもならない事ですもの。

それより自己管理に気力を注がれた方が、、、ね。
サチ
2015年06月24日 06:15
Seikoさん おはよ♪

そうなのそうなの。
世間体を気にすると疲れるけど、気にしないで行動するともっと疲れる事ってままあるよね。 判ってもらえてうれしいです。

自己防衛本能と言いうか、、、。

こんな小さな体でメイッパイ自己主張しているこのはながなんだか可愛くてね。
それに雨上がりにすっと立っている花形も凄くいいんだわ。

これだけ咲いてくれるとなんだかめでてあげないと申し訳ないような気がしてね。
yoshi
2015年06月24日 18:26
いろいろな花が咲いてますね。
パンタすみれ、素敵です。
「サンパラソル」初めてみました。キョウチクトウ科、マンデビラ属とか。
マンデビラ・ビンクパフェによく似てると、思いました。
家で、今日開きました。
サチ
2015年06月24日 21:48
yoshiさん こんばんは

ね かわいいでしょ?
去年咲かなかったので今年はとても嬉しくて、、、
来年も頑張って咲かさなければ、、、。

花ってのめりこめばのめりこむほど難しくなりますよね。

この記事へのトラックバック