去る者は日々に疎し

画像
↑我が家のスターチス

ドライフラワー用に今年植え込んだのは、スターチス、千日紅、ほうずきの3種だが、消毒を怠ったせいかほうずきは見るも無残な状態である。

スターチスは何とか開花したので、昨日は全てを切り取って仏壇にあげた。水を使わなくて済むので、生花を供え忘れた時でもこれがあれば取り敢えずは安心である。

夫の好物だった冷凍の枝豆を茹でてスターチスに並べながら、「もう少しでうちの枝豆が獲れるからね」と報告したが、そこで夫への報告事項が最近はめっきり減ったことに気が付いた。以前は事が起きる度にくどくどと訴えかけていたのに、薄情な性格なのだろうか。

多忙な日々の中で、いつの間にか私の中で夫の占める割合が小さくなりつつある現実を、どう捉えたら良いのか微妙な心境なのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2015年06月20日 09:58
お早うございます!
余りはっきりしない天気ですが其方は如何ですか・・・大雨では・・・

昨日の我が家の花・・・本当に綺麗ですねぇ!何は無くともこの癒しの花が有るだけでも、心が救われます。大好きな花ばかりで見とれてました。
そこら辺りでは花屋敷で有名でしょうね。
花を眺めながらお茶!って本当に気分が・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・羨ましい~~

そうそう、この花はドライフラワーになるので良いですね。私も以前作ったのが今も飾っています。
>多忙な日々の中で、いつの間にか私の中で夫の占める割合が小さくなりつつある現実を。。。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・寂しい気持ちは判りますが、此れで良いんじゃないでしょうか。何時までも御主人を思って悶々とするサチさんを御主人は喜ぶかなぁ・・・・きっと御主人も心配してると思いますよ。
元気に立ち直ったサチさんの姿こそが、何よりの供養だと思います。

随分お世話になりました。サチさんのお言葉通りブログは門を開けたままで10周年にけじめを一応つけました。
これからは媛と主人との正念場だと思ってます。
素晴らしい事を教わった此の10年サチさんに大きな(^人^)感謝♪です。
有難うございました。
サチ
2015年06月20日 17:56
Tachn☆彡さん こんにちは

けじめをつけましたか。少しでも気持ちが楽になれますように。
寂しいけれどいつの日か復活されるのを待っていますね。
尤も明日は我が身化も知れませんけれど。

お互いいつやめてもおかしくない時期に来ているのですね。
でも歳を取ってこそのネットの楽しみ方もあると思います。

お互いに少しでも楽ななれたときは一度お会いしたいですね。
その日を楽しみにしています。

愚痴りたい時はいつでもお出で下さいね。
苦しい時は一緒に考えましょう。
辛い時は一緒に耐えましょう。

必要なら一緒に立ちあがる事も出来ますよ。
結べた縁を大事にしたいです。

1年間お疲れ様でした。
素適な癒しをありがとうございました。
素適な素敵なブログでしたものね。
再起を祈りつつ、、、。
ぐーま
2015年06月20日 18:21
こんにちは~。

今日は雨かと思ったら何とか持ってお日様も出てきました~。
EOS学園(CANON)のスポーツ写真で蒲郡市のヨットハーバーへ
水上スキーの全国大会へ行って来ました。

今日のサチさんのテーマは難しいけど
でも当然だとも思いますよ~。

大切な友を毎年亡くした私・・・寂しさも
やっぱり少しずつ薄れていくの。
かといって忘れたわけではないし・・・

時々ふと思い出して懐かしくなる。
でも決して記憶から消されるわけではないし・・・
これが自然だと思います~。

Tachn☆彡さんへのサチさんの返事・・・
すてきです~。
サチさんの優しさをしっかり垣間見たか気持ちです。

Tachn☆彡さんへ
Tachn☆彡さんずいぶん長い間こちらでお会いしてました。
松山には人生の大先輩の旅友もblog友の某新聞の方もおられ
Tachn☆彡さんもそのお一人だと勝手に思っております~。
お体を大切に又こちらでお会いしたいです~。
媛ちゃんとご主人様とTachn☆彡さんのご健康をお祈りしてナス。
Seiko
2015年06月21日 00:28
スターチス、私もドライフラワーにしたことあります。
青や薄紫がメジャーですよね。
このピンクと黄色のスターチス、可愛いですね♪

ん? 薄情な性格だなんて、なんちゅうことをおっしゃる!
サチさんは情が厚いですよ~~

サチさんの中でご主人様の占める割合が小さくなりつつあるなんて、
それこそ、その時を待って頑張って来たんですもの
喜ぶべきことで、ご主人様も安心してらっしゃると思います。

これこそが『時薬が効いてきた』ってことですよね。
その調子で、これからの人生、
沢山たくさんエンジョイして下さいね!
(っ‘・ω・´)っフレーフレー!!!
サチ
2015年06月21日 06:07
ぐーまさん おはよう

仲良くして頂いた方のブログがお休みになるって、
なんだか体の一部がなくなるようで寂しいです。
仕方がない事なんでしょうけれどね。

ぐーまさんの Tachn☆彡さんへのエール、しっかりと説いていると思います。
私からあもありがとうを言わせてね。

人間誰でもやってくる終末期、何とか支えあって少しでも明るいものにしたいですね。
そんなことを考えているとなんだか寂しくなって食欲に走るこの頃、
体重増えちゃったあ。 何とかしなくちゃあ。

これが当面の私の深刻な課題です。
サチ
2015年06月21日 06:15
Seikoさん おはよ♪

いつもいつも応援ありがとうね。
不思議なのよねえ。この頃は無理をしなくても夫の事を考えなくなったわ。

只いなくて不便な事だけを嘆くだけ。
食事の支度だって随分楽になったし。
買い物の殆どは生協が運んでくれるし。
植木場も一段落だし。

うんうん ありがとうね。
残された自分の人生を楽しんでいきますね。

時薬って凄い言葉だね。
Seikoさんの言われた通りになったわ。 ありがとうね。

この記事へのトラックバック