自分の家だもの

画像

夫が残していったモチの木が茂り過ぎて悲惨な状態になってしまった。鬱蒼として周囲が暗くなるので、思い切って枝を一段置きに根元から切り取った。明日は枝の大きさのバランスを整えるつもりだ。

しかしながら周囲にはこれがかなり不評だ。私は満足しているのだが、和風庭園のセオリーに反するとか、剪定の基礎を知ら無すぎるとか喧々囂々である。

ガーデニングとは自分が楽しむための物であり、ちっぽけな我が家の植木場に決まりなどある筈がないと言い張る私は今の所批難の的だが、75日もすれば皆忘れてくれるだろう。

木斛も槇も、めげずに私流にアレンジするよと仏壇の夫に報告したり、強気な割にはちょっぴり揺れたりもしているのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

小紋
2015年05月21日 05:32
おはようございます。本当に 外野がうるさいですね。
すんでる人の気持ちが一番 外野はあれこれ言って楽しんでるだけですね。
わたしも槇の木の うえをちょん切ってしまっています。

 
2015年05月21日 07:00
おはよう~。

わが家も私流に切ってる切ってる。
もう脚立に乗るのも危険なので
木の姿よりも自分の届く範囲で!!

最もわが家はそんなに大きな木はないんですけど~。
それに誰も気にしてくれません~(ノД`)・゜・。

今朝は涼しいです!!
空気も冷たくて窓も閉めてるんですよ。
外は風の唸りが!!(時々~)
フムフム
2015年05月21日 11:01
我が家風~ガンバレ!

いっその事、絵心的に剪定なさってはどうか。

批判の中の納得もよし、サチ様のセンスを生かしてみてはどうかな。
サチ
2015年05月21日 13:44
小紋さん こんにちは
お元気でしたか。 いつもありがとうございます。

そうなんですよ。 本当にうるさいです。
それも教えてやるみたいな上から目線がうざいです。

この頃の渡し場なんだかだんだん反抗的になってきました(笑)
サチ
2015年05月21日 13:47
ぐーまさん こんにちは

今日は風が強いねえ。
ライラックが風にあおられてしなりきってます。折れないといいけど。

いいねえ 何も言われなくて。
いっそ全部切り倒してイングリッシュガーデンにしたいんだけどねえ。

無理かなあ。 「兄貴が好きだった樹だから」って言われるとねえ。
サチ
2015年05月21日 13:54
フムフムさん こんにちは

私は和風庭園が嫌いなんですよね。
出来れば灯篭も石も捨てたいんですけど兎に角重くて(-_-;)
槇もモチも木斛も全て取り除きたいけど、切るのは簡単でも根を掘るのは大変だし。
根があると何も植えられないしねえ。

何年かかるか判らないけれど、少しずつイメージを変えていきますね。
いつもありがとうございます。
まさ
2015年05月21日 14:57
サチさんの親衛隊の一人としては大賛成!!
本当に外野?はうるさいですねー

私も義父の銀行で今日厭な目に会いました。
窓口でなんで親の預金を勝手に下ろすのですか?と言われ、なんですと!
窓口で上司を呼べ!いまから説明をするのでと、文句を良い。
だけど認められなかったです。別に良いですよね~子、なんだから。
2015年05月21日 16:02
こんにちわ
ウチも、さほど大きくない樹ですが、生垣の他に数本を剪定しています。もちろん自分流です(笑)。 剪定の基準は風通しの良さです。和風のセオリーではありません…知らないし(笑)
サチさんの剪定、とてもいいです…私の基準ですが(笑)。 外野の声は半分だけ聞いたふりして(実際はすべて無視して)サチさん流アレンジ、正解だと思います。
サチ
2015年05月21日 20:23
まささん こんばんは

そうなんです。 しがらみでがちがちです。
支えられている面もありますけどね。 自由が一番ですね。

うわあ 銀行は硬いからねえ。
融通を聞かせてくれてもいいのにね。
慇懃無礼ってやつですね。
お気持ちよく判ります。
サチ
2015年05月21日 20:25
ハルさん こんばんは
今日は一日中強い風が吹いて頭でっかちの木が揺れて不気味でした。
やはり適当に軽くしてやらないといけませんね。

ハイ 半分だけ聞いていきますね。
それで充分ですよね。

いつもありがとうございます。
Seiko
2015年05月21日 23:36
まぁ~!! 図らずも!!
お向かいの水道局の木々を、業者さんが剪定してました!!
税金で出来るところはいいよね~(皮肉)(笑)

サチさんの家の木はサチさんの物なんですもの!
サチさんの美観で、サチさんの好みで、
サチさんが心地良ければいいじゃないですか。ねぇ。

しかし、外野が煩いですね~
「ほっといて~~!!」って叫びたいですね!
そうだわ! 馬耳東風で行こう!!
サチ
2015年05月22日 12:12
Seikoさん こんにちは

本当よねえ。 税金ってもう少し平等に使ってほしいよねえ。

この頃私も図太くなって開き直るようにしています。
お世話になる事もあるので程ほどに(笑)

今日は良いお天気! どこかに行きたいなあ。

この記事へのトラックバック