法要に思ったこと

画像
↑我が家の君子蘭

昨日、夫の一回忌の法要を行った。私にとって驚天動地の大事件だったあの日から早くも一年が経とうとしている。夫亡き後、孤独に耐え我武者羅に過ごした月日の経過はあまりにも早い。

お住職様に頂いたお塔婆と夫の好物を仏壇に供え、来月には日を選んでこれらをお墓に運べばそれでこの法要は終わりだ。

今頃あの世で夫はどんな生活をおくっているのだろうか。私もベルも何とか寝込まずに日々を過ごせていられる事を、夫は判ってくれているのだろうか。

考えても仕方がない事だが、夫の現状やあの世とやらの仕組みを少しでも知りたいものである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2015年04月22日 09:42
お早うございます。
君子蘭見事に咲いて居ますね。
御主人逝かれてから早一年が経ちましたか・・・
月日の経つのは早いですね。でもサチさんの心の葛藤は日々のブログで良く判っています。

あまりにも突然の事、ご主人との会話も無いままに、さぞお辛かっただろうと思います。でも、この一年病気もしないで、事故もしないで良く頑張られたっと思います。
御主人はあの世からきっと見てます。見守ってくれてます。
安心して頑張って下さい。その内何時かは会える日が来ます。

その時まで命の有限り生き抜いて下さい。ベルちゃんと共に・・・
この一年、本当にお疲れ様でした。一つの心の区切りがついたかもしれません。
月日の経つのが、少しづつ少しづつ辛かった事を、消して行ってくると私は思います。
Seiko
2015年04月22日 12:25
わっ! 君子蘭、綺麗~!!
君子蘭って、花だけじゃなく葉も同等か、それ以上の鑑賞対象となって、
独自の園芸分野を築いて、古典植物として扱われ、
ヒガンバナ科なんですってね。

サチさん、法要の日だから綺麗な君子蘭を。。。
ご主人様、きっと喜ばれてますね。

あの世は、この世にとてつもない未練や無念を持っていない限り、
一面お花畑の、キラキラの世界で、
何の苦しみも苦悩も無い自由空間で、
時空を超えたインスピレーションを持って、
一瞬でサチさんの元に来ることもできる。
隣り合わせの異次元なんだ、って、そう思ってます。

小学生のころから死んだらどうなるの?って悩んだおませだった私。
誰も答えを教えてくれなかったから、
そればかり考えて、考えてもどうしようもないことだけど、
この結論に達したのです(笑)
死後の人と、いざというときには瞬時に交信出来る。
良い発想でしょう?(^▽^笑)

だから、この一年のサチさんの頑張りを見ていたご主人様、
そして、サチさんを癒してくれてるベルちゃんを、
笑って、感動して、優しい気持ちで見てくれていたご主人様、
きっと満足していらっしゃると思います。

ご主人様は男の中の男! 本当の強さと優しさを持っておられたお方。
あの世に行くときに、清過ぎるほど清く
カッコよく(カッコよすぎよね!
もう少しサチさんにカッコ悪さを見せてくれても良かったのにね)
逝ってしまわれて、
「おい! 出てこい!」って言いたいですよね。

うちのボスやTachn☆彡さんとこのPちゃんは、
カッコ悪ささらけ出しすぎ!
「出てこなくていいよ~」って言うかも?(笑)

サチさん、これからも素敵なご主人様の加護の元、
自由に伸び伸びと、頑張り過ぎないで頑張って下さいね。
プリウス
2015年04月22日 16:48
サチさん

慌ただしかった1年 もう過ぎ去ったのですね。
月日の経つのは早いもの。

Seikoさんのような洒落た言葉はでてきませんが、
頑張りすぎないよう頑張って下さい。
れいこ
2015年04月22日 17:10
本当に早いですね。
もう一年経ったんですね。。。

余りにも突如なお別れにブログの私達もびっくり、悲しい想いでした。

サチさんはどんなにお辛かったと。。。

でも本当に気丈なサチさん、悲しみを抑えてブログを更新為さった時は、
本当にうれしく又安心しました。

喜怒哀楽がはっきりされて(笑)
日々の周りの方たちとのやり取りがまるで間じかで見てるようで、
勉強にもなり、元気も頂きます。

まだまだ皆の為にも、お元気でそしてお若い気持ちを皆にも
分けて下さいませ。

お花畑の様なあの世で、粋なご主人様はず~っと
サチさんとベルちゃんを見守っておられると信じています(*'▽')♪

サチ
2015年04月22日 19:33
Tachn☆彡さん こんばんは

本当に早いものだなあって思います。
アタフタしながら今日まで来たけど、これからはのんびりと体を壊さない程度にやっていこうかと思っています。

と言いながら今日はペンキ塗りをしてクタクタに、、、(-_-;)
この性格は本当に治らないですよね。

いつもエールをありがとうございます。
お互い頑張るしかないよね。

肩を張らずにのんびりとやっていきましょうね。
サチ
2015年04月22日 19:41
Seikoさん こんばんは

ベルのオシッコから必死に守った君子蘭、一回忌に間に合ってよかったです。
みんなに綺麗だって褒められて嬉しくて(#^.^#)

うんうん Seikoさん前にも言ってくれたわよね。
あの世は花園だって。

この頃私もそう思うようになりました。
一年前は私も早く行きたいって思ったけど、
お陰様で大分立ち直れたようでこの頃ではもう少し生きて美味しいものを食べたいって思うようになりました。

Seikoさんが時薬って言ってくれたけど、その通りよね。
いつもいつも励まして下さって本当に感謝しています。

もう多分大丈夫だと思います。 時々は落ちこむこともあるでしょうけれど。
病気にさえならなければね。 
食べ物と運動と、、、言うのは簡単だけれどね(笑)

ありがとうね。
頑張りすぎないで頑張っていきますね。
Seikoさんもね。
サチ
2015年04月22日 19:43
プリウスさん こんばんは

今日も良いお天気でしたね。
この頃外二いる時間が長くてかなり日焼けしました。
これからはそれなりの準備をしてから外に出ないと。

そうなんです。 時の経つのは本当に早いです。
頑張りすぎずに頑張っていきますね。
いつもありがとうございます。
サチ
2015年04月22日 19:47
れいこさん こんばんは

そうなんですよ。 喜怒哀楽が激しすぎるのは困ったものです(笑)。
このブログに吐き出すことでどれほど救われているか判りません。

れいこさんには事が起きるたびに励まして頂いて本当に感謝しています。
ありがとうございます。

これからはのんびりと過ごしていきます。
れいこさんもどうぞ素敵なご主人様と二人三脚でお幸せにね。

お互い健康にだけは気をつけましょうね。
toty
2015年04月23日 07:22
しみじみと、もう一年になるのだなと思いました。

君子蘭、とても綺麗ですね。
この花、勤め先のグループホームががオープンの日、

園長さんの自宅から運んで、玄関に飾ったので、
5月1日というその日を思い出すんです。

園長さんが丹精した大きな君子蘭だったのに、
辞められてからは、すみっこにやられて、
ちょっと枯れかけて、

ちゃんとお世話しなくちゃと思いつつ、過ごしているので
見ると、園長さんの顔を思い出すのです。

サチさんはどんな花も作物も一生懸命お世話なさっていて、
素敵です。きっと、ご主人様も見守ってくださってることでしょうね。
サチ
2015年04月23日 16:06
totyさん こんにちは

お陰様で綺麗に咲いてくれました。
ベルから守りとおしたのが良かったのかも?(笑)

そうですか。
園長さんの記念のお花なんですね。
みなさん お忙しいからお花の手入れも大変ですすよね。
これ 割に繊細なお花の様で、気温の変化にも敏感みたいです。

totyさん いつも暖かいエールをありがとうございます。
感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック