夏野菜の植え付け

画像

いつもの種苗やさんがトマト、茄子、キュウリの苗を20本ほど届けてくれた。例年よりかなり時期が早い。

何故こんなに早いのかと尋ねると、作る傍から売れてしまって、我が家の分が無くなってしまう恐れがると言うのだ。

「天国のYちゃん(夫の呼び名)に不義理は出来ねえから、早い内に持って行けってうちの婆さんがうるせえんだよ」

早速植え込むと「早すぎるから苗のまま屋内で保存した方がいいのに」と周囲に言われた。そんなものかと思ったが後の祭りだ。

それを見たTさんは、「風除けを付ければ大丈夫だよ。お宅の納屋にビニール袋がある筈だから」と教えてくれた。言われたように竹棒を4本立て、上下を切ったビニール袋を被せると、強風に煽られていたひ弱な苗が動かなくなった。これで折れる事もないだろうと一安心だ。

「今年は経験の積りで収穫は期待しない方がいい」と何人かに言われたが、植えた以上は結果を期待するのが人情と言うものだ。野菜の苗諸君にはなんとか頑張ってほしいものである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年04月16日 09:41
おはよう~。

筋肉痛が・・・(笑)

いろいろな方法があるのね~。
でも囲いをしてるはたけよく見ます~。
寒さ、風よけ?なんですね。

昨日は山車がかぶり物でした!!
雨が降ったり止んだり~。
伝統ある大切な山車ですものね~。

先輩方の(笑)ご指導があるから安心して育てられるね!!
こういうことは長年の経験ですものね♪

しか~し!!収穫は期待しましょう!!
まさ
2015年04月16日 10:39
サチさん こんにちは。
今日は久しぶりの青天になって午後は熱いくらいになりそうです。
写真はトマトかしら、夏やさい大変ですが楽しみですね。
当方はまだ到着しませんが、そろそろ夏やさいが来ませんとね~
介護保険が変わりましたので義父母の施設の利用料金は少々下がるそうです。
入所の時に契約書類を何枚もあってサイン、捺インが二人分で苦労です。
書類ばかり何枚も面倒ですね。

義父母の生活スペースの残骸などを毎日少しずつ捨てていますが一向に整理できず
いっぱいあるのです。
サチ
2015年04月16日 19:24
ぐーまさん こんにちは

良いお天気だとつい動いちゃって私も筋肉痛です。
いやあ 辛いわあ。

どうかなあ? 枯れちゃってもう一度植えなおしもいたいな気もするのよね。
これからは強い風も吹くでしょうしね。

そうなのそうなの なんたってこちとらビギナーだし。
ま なるようになるでしょう。
又報告するね。
サチ
2015年04月16日 19:29
まささん こんにちは

そうなんですよ。 なんたって何十年も生活してきたんですものねえ。
荷物は増えっ放しなんですよね。

私も一生懸命に整理しているんですけど全然減らなくてねえ。
残された人に負担をかけないようにしようとは思っているんですけどねえ。
なかなかねえ。

そうなんです。 これからは夏野菜ですよね。
お花も色々咲きだすし、とても楽しみです。

まささん 整理も大切ですけど、どうぞお疲れになりませんようにね。
Tachn☆彡
2015年04月16日 22:17
今晩は~~
今日は暖かでしたね。私も花の苗など買って植えてみました。
何時も中途半端な事しかしないから、花も可哀相です。

サチさんも大変ですね。色々植え付けなどに苦労されて・・・花の事と美容の事で大変なのに・・・でもご近所の皆さん本当に助かりますね。

ガードされた胡瓜!元気そうです。きっと沢山実を付けると思います。
出来たら経過アップして下さい。頑張ってね!
Seiko
2015年04月17日 00:22
サチさんの周りの皆さん、あったかいですね~♪♪

ご主人様がどんなに皆さまに愛されていたか、
信頼されていたか、良くわかりますね。

それにしても、サチさんが動くと、
周りのみんなもじっとしてない。
楽しくてしょうがないみたいね!
サチさんのお人柄ね~~♪♪

うんうん、野菜の苗たち、頑張ってほしいです!!
サチ
2015年04月17日 09:22
Tachn☆彡さん こんにちは

正直失敗してもいいから自己流で自由にやりたいです。
でも近所付き合いも大事だしね。

きゅうりもトンとも絶対枯れるって保障されているし、、(-_-;)
これから強風が吹きまくるみたいだから。
サチ
2015年04月17日 12:41
Seikoさん こんにちは

そうなんです。 私がいかに頼りないかですよね。
夫との兼ね合いもあるんでしょうけれど何と言ってもるに堪えないのだと思います。

今日はお天気もいいし木斛を切り倒そうと思います。
大きくなりすぎて暗いんですよね。

きっと又みんな飛んでくると思うけど、、、。、

この記事へのトラックバック