熊谷桜堤のさくら

画像

画像

ぽかぽか陽気の昨日、閉店後急に思いついて熊谷桜土手に桜を見に行った。

バスを降りて土手に向かってぶらぶらと歩いていると、急ぎ足で横をすり抜けた老女が2-3メートル先で小石に躓いて転んでしまった。

しかしながら、かなりの人達がぞろぞろと土手に向かって歩いているのに、誰一人立ち止まろうとしないのだ。

慌てて「大丈夫ですか」と駆け寄ると、老女は私を一瞥しただけで何も言わずにすたすたと歩きだしたが、右足はかなり痛そうに引きずっていた。

転んだ老女も無視して通り過ぎる人たちも、とてもじゃないが私には理解不能だ。

そして肝心の桜はちょっと早かったようであまり綺麗ではなかった。

そんな感情を引きずっているのか、定休日の今朝はなんとなく重い気分だ。自分次第なのだろうが良い一日になってほしいものである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年03月31日 06:14
お早うございます。
折角、親切で声をかけたのに、一瞥して去っていく老女の心、
理解できないですね。一言「ありがとう」あれば、安心出来るものを・・・。
殺伐たる世の中に、なりました。
陽気に誘われ、公園まで桜を見に行ってきました。
アップしてますので、いつでもどうぞ !!
2015年03月31日 07:37
おはよう~。

桜・・・もう少しだったんですね。
でも2~3日もしないうちに満開!!

たまにはお弁当を持ってお花見・・・・
のり巻きがいいなぁ~。

明日は野の花・・・今年度の始まりです~。
渥美半島へシデコブシを観察・・・・

楽しみだけど~???
明日は天気が????
心配です~。

今日は定休日ですね!!
すてきな一日を~♪♪
Takiko
2015年03月31日 08:34
はじめまして。
かなり前から毎日のように拝見させていただいていますが、初めてコメントしています。

昔、レストランで転んで床でうつ伏せになってなかなか起き上がれずにいたご年配の女性を助けようとしたら「構わないで。 あっちへ行って」と言われました。
それでもなかなか起き上がれそうになかったのでそばにいた若いウェイトレスさんと一緒に手を貸そうとしたらもう一度、「放っておいてください」と言われました。 顔を見ると目をしっかり閉じたまま、荒い息をして一生懸命に起き上がろうともがいていました。
結局なんとかひとりで起き上がってそのまま出て行ったのですが、今思うと、転んでしまった自分が悔しかったし恥ずかしかったのかもしれません。
サチさんが遭遇したその女性もきっと、家に戻って膝小僧の傷の手当をしている時に、ふと自分のとってしまった行動を思い出して苦笑いしているかも知れませんね。

どちらにしても、人が困っていると思ったら自然に声をかけられるサチさんに非はないと思います。
せっかくのお休み、明るい気持ちで楽しく過ごしてください。
にゃん
2015年03月31日 09:48
Takikoさんのコメントに頷いています。
サチさんの行動が自然ですよね。
普通の行動をして自分の気持ちが落ち着かなくなる
のってやりきれませんね。
転んだ人はい自分を見られたことが恥ずかしいのですね。
傍観、あるいは無視した人に「きっと恥ずかしいであろうから手を出さないでおこう
とする雰囲気もあるような気がします。

弱いことに素直になって「ありがとうございます」って
言える自分でいたいと思いました。

サチさんそのお気持ち持ち続けてくださいね。
Seiko
2015年03月31日 12:39
サチさん、昨日はモチの木の剪定をなさって、
桜も見に行かれたんですね!!
ぽかぽか陽気だと、お出かけしちゃいますよね♪

まぁ! お婆ちゃんが転んでもみんな素通りですか?
で、そのお婆ちゃんも、一瞥???

普通、サチさんのように駆け寄りますよね♪
で、御本人様も
「あっ、ありがとうございます。大丈夫です」
って、お礼言いますよね。
う~~ん、後味の良くない出来事ですね!
時間先送りして、その出来事消しちゃいましょう!

自分が雪道で転んだ時、って思い出しちゃいました。
まず、誰にも見られなかっただろうな!
って、目だけキョロキョロ(爆)
火事場の馬鹿力でひとまず立ちあがって何食わぬ顔(大爆)
でも、今年は2回とも見られて、声かけられちゃった!
「あっ、大丈夫です~ すみません(何故か謝罪(爆))
ありがとうございます」って思いっきり照れ笑い(笑)

サチさんドンマイ!! 良い一日になりますように♪
フムフム
2015年03月31日 12:42
櫻咲く頃になりましたネ。

転んでもがいて、心も足も傷ついてご苦労さん。

そんなこといつもの事。

櫻は笑っただろうか、慰めただろうか。

桜前線がニュースとなる日本に咲く櫻。
総ての桜が愛でられるだろうか。
一人で頑張る櫻も春は春。

サチ様は櫻を見るだけでよいのです。




サチ
2015年03月31日 15:45
yoshiさん こんにちは

今日は暖かいですねえ。 暖かいというより暑い感じ。
世の中色々な人がいますよね。

私もどこか綺麗な桜を一度は見に行きたいです。
サチ
2015年03月31日 15:46
ぐーまさん こんにちは

そっかあ 今年も野の花が始まるのね。 春だなあ。
うんうん 残念だけど雨みたいね。
でも雨には雨の楽しみ方が、、、って 誰かが言っていたような気がする(笑)
楽しんできてね。
サチ
2015年03月31日 15:49
Takikoさん ようこそ。
いつもご覧くださってありがとうございます。 励みになります。

多分あの女性は恥ずかしかっただけだとは思います。
私もその辺を組んであげればよかったと、、、
いつも後で後悔するんですよね私。
今更どうしようもないですけれどね。

花粉がかなり飛び交っている様です。
どうぞお気を付けくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
サチ
2015年03月31日 15:52
にゃんさん こんにちは

今日は暖かいですねえ。 ちょっと気候の変化が大きすぎますよね。
畑仕事をしていたら汗が流れ落ちました。
つい先日まで暖房をつけて震えていたのに。

そうですね。 恥ずかしかったんでしょうね。
私も黙って見過ごしてあげればよかったのかもしれませんね。
つい態度に出てしまって、、(-_-;)

明日は雨らしいですね。
畑が乾燥しているので雨も又いいかもしれませんね。
サチ
2015年03月31日 15:58
Seikoさん こんにちは

満開前の桜ってあまり綺麗じゃないですね。
折角思い切って出かけたのにがっかりです。

うんうん 自分が転んだらまずだれか見ているかなあ?ってきょろきょろしますよね。
その辺の感情を組んであげられなくてだめだよねえ私。

モチノキ、みんなに笑われました。「こりゃあ 素人の仕事だなあ、、、」って。
でもさっぱりして私自身が満足しているからいいんですけどね。

どうせ半月もすればばらばらに伸び出すんだから、、、。

お陰様で今日は良い一日になりそうです。
畑の豆まきが捗ったし、これからちょっぴり家具の断捨離などを、、、
頑張るからね。

予定はベッドの頭の解体。
でもあくまで予定です。

疲れたら明日に送るつもりで、、(笑)
サチ
2015年03月31日 16:01
フムフムさん こんにちは

いつもありがとうございます。
そうですよね。 余計な事をしたり考えたりしないで、
単純に桜を見て楽しめばいいんですよね。

簡単な事を一人で複雑にしているんですよね。
どこか夜桜でも単純に楽しんでこようかなあ、、、
でも桜の寿命は短いんですよねえ(-_-;)

この記事へのトラックバック