悩みは深く

画像

最近、私の食欲が旺盛すぎる。かなり危ないと感じ始めたのは何日くらい前だろうか。気になって検索してみると、原因として糖尿病の初期とか鬱病の初期とかが列挙されていた。

血糖値は検査して間もないので心配はないのだが、鬱病の方は充分思い当たる。よし!これからは 間食を禁止し、三度の食事も完全なカロリー計算をしなければと肝に銘じたのは昨日の事だ。

しかしながら昨夕、Hさんが届けてくれた寒餅を見て決心は脆くも崩れ去った。私の大好物だからだ。

今日満足するまで食べて明日から禁欲生活に入ろう。長い人生の中の一日くらい小さいものだともう一人の自分が強烈に主張したのだ。

海苔とゴマのきいた寒餅は頗る美味だった。毎年餅をついてくれていた夫亡き今、寒餅は諦めていた事も原因の一つだろうか。

本来の自分がもう一人の自分に負けない様、ひたすら祈るのみの現状なのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年12月28日 05:23
おはよう~

がんばりましょう
私も心にちょうど 間食はしないと昨日決めたところでした。

今日は餅つき大会とミニ門松作りのイベントに参加してきます。
サチ
2014年12月28日 08:00
プリウスさん おはようございます。

ハイ 頑張りましょう。
昨日決められたの? 同じだね。
お仲間の存在は心強いです。

ときどき確認しあいましょうか(笑)

そっかあ 楽しそうなイベントですね。
頑張ってらしてね。
2014年12月28日 10:29
おはよう~。

寒餅っていうのは初めてです!!
海苔と胡麻を入れてつくんですね??

そうそう・・・昨日のコメありがとうです~。
長いいなり寿司・・・・のこと。
あれ、食べてないのでとても気になります~。
今年の心残りの第一位かな(爆)
Tachn☆彡
2014年12月28日 18:25
今晩は~
美味しそう~~
気持ち判る~~私も傷み止めの薬のせいで肥ります。副作用だそうで食欲が増す・・と書いてました。
止めると体重は落ちるのですが、2日程一日一錠にしたら滅茶痛くて我慢できませんでした。

この痛みもストレスの一つですが・・・私は餡子餅が好きで毎年暮れに搗きたての餡子餅買うのですが、(゜O゜;アッ!と云う間に食べてしまいます。

今年は買うのをやめる積りですが・・・果たして止めれるかな・・・疑問??
来年から三が日が済んだら、ダイエットします。
朝200ccのスムージーだけです。私が進めて知り合いが1年続けたら今6k落ちたそうです。

病気の有る人で運動は出来ないのですが、6k落ちてから痛いと言っていた足も治ったそうです。
私も頑張る~~!
サチ
2014年12月29日 18:51
ぐーまさん こんばんは

遅くなってごめんなさいね。
なんだか気ぜわしくて、、

聖天寿司の長い稲荷葉凄く甘くて美味しいです。
でも量が多すぎてねえ、、、

送ってもいいけど硬くなっちゃうものね(-_-;)

寒餅って薄く切っておせんべいみたいにパリパリになるまで干して
焼いたり揚げたりして食べるの。 味が付いていて凄く美味しいよ。
サチ
2014年12月29日 18:55
Tachn☆彡さん こんばんは

やっぱり薬ってもろ刃の剣だよね。
必ず副作用はあるものね。
でも 病気を治すためには必要だしねえ。

ダイエット? それも大変だわねえ。
私は朝沢山食べる方だから、スムージーだけの朝食は辛いなあ。
でも必要なら諦めるしかないよね。
お互い色々あっていきていくのが 辛いよね。

でも頑張るしかないみたいだから頑張りましょう。
無理のない程度にね。

この記事へのトラックバック