サンチュで牛肉を釣る

画像

画像


畑のサンチュが食べ頃なので収穫した。洗って5分ほど水に漬けこんで土を落とし、すぐに食べられる状態にしてご近所さんに配って歩いた。皆一様に「今夜は焼き肉にしよう」と喜んでくれたのはとても嬉しかった。

数時間後、「ついでだからお宅のも買ってきたよ」とTさんから牛肉が届いた。牛肉とサンチュでは格が違いすぎる。申し訳ないので買い置きの焼き肉のたれを一ビン返すと「買ってくるのを忘れたから有り難い」と感謝された。

夕方、ベルの散歩でTさん宅の横の道路を通ると換気扇から牛肉の香りが流れてきた。我が家のサンチュに包んで食べるのだろうなあと自然に顔がほころんだ。

帰路にKさん宅の台所裏を通ると、同じ香りが漂ってきたのでなんだかおかしくなった。それぞれの時間に違いはあっても、我が家を含めて両隣三軒が同時に焼き肉だったのである。

私にとっては少量のサンチュが牛肉に化けたまさに海老鯛の状態で、とても素敵な出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年11月06日 09:36
おはよう~。
って・・・まだいいよね?

立派なサンチェです!!
ラッキーな日でしたね~(パチパチ)
牛肉に化けた!!(^∇^)アハハハハ

嬉しい!!
もう笑うっきゃないね。
いい隣人さんですね~。

楽しいご近所さんたち。
やっぱりずっと昔から住んでるっていうのは・・・・
違いますね~。

今朝曇ってたけど、今はとってもいい天気!!
暖かいです~。
サチ
2014年11月06日 14:44
ぐーまさん こんにちは

いやあ 花粉症でまいっちゃいましたよ( ;∀;)

うんうん 私なんてよそ者なのにみなさん仲間にしてくれてありがたいです。
負担を感じることもあるけどね。 贅沢だよね。
これからは一人だからご近所さんと仲良くしていないと、、、。

サンチェ、柔らかくて凄く美味しいですよ。 近ければねえ。
所がこの牛肉もまた柔らかくて美味しいの。
自分じゃあこんな高いお肉買わないものねえ。

久しぶりにお肉らしいお肉を食べましたよ(笑)

うんうん 今日はわりに暖かいよね。
Tachn☆彡
2014年11月06日 17:56
綺麗な野菜ですね。口に入れるとはじけそうです。
ご近所ならではの温かい思いやり。羨ましい限りです。どう考えたって我が家では皆無です。だって両隣畑と空き家・・・付き合い様がないです。

新しい家でも建って新しい人でも来れば、又違うかも。。でも此処宅地少ないからねぇ・・・

見事なお肉、頂き物なら尚美味しいでしょうね。
ほんと自分じゃ高い肉は偶にしか買いません。ボンビー・・・・(w_-; ウゥ・・
まさ
2014年11月06日 18:55
今晩は~

自家製だもの、なんだって柔らかいでしょうし、美味しいです。
お肉を焼いてサンチエ、もやし等でくるんで食べるんでしょう。

中古のノートパソコンのOSとして8.1ソフトが到着しました、あとはメモリーを2Gまでにしたいので基板、電気部品も発注しました、来週位には全部部品が揃いましたらいよいよパソコンを解体して、改造したいです。
Seiko
2014年11月06日 20:46
新鮮なサンチェ!
サチさんとこのお野菜は本当に美味しそう♪♪

わぉ! 霜降り牛肉じゃありませんかぁ~!!
すごいですね♪♪ 

サンチェを配ったお宅は皆焼肉!
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
嬉しい出来事でしたね~♪♪
サチ
2014年11月07日 09:22
Tachn☆彡さん おはよう

みんなにいつもお世話になっているからと思って配ったのにこんな形で帰ってきちゃった。
でもね 洗ってすぐ食べられるようにしたのが良かったみたい。
みんなそっちの方を喜んでくれたよ。
サチ
2014年11月07日 09:25
まささん おはよう

うわあ いよいよですね。
来週から始まるんだあ。 楽しみですねえ。
まささんなら絶対大丈夫。
頑張って下さいね。
サチ
2014年11月07日 09:26
Seikoさん おはよ♪
そうなんです皆焼き肉で(笑)
私は肉も無論だけど椎茸がとても美味しかったです。
あ 椎茸はスーパーのね。

でもこの牛肉柔らかくて美味しかったですよ。
きっと高かったでしょうね(笑)

この記事へのトラックバック