鮭の遡上 利根大関

画像

近くの利根大堰で鮭の遡上を見た。この鮭たちはどうして自分が産卵した場所に辿りつけるのか、本当に不思議である。

昨日の定休日は歯科の治療や滞っていた母屋の掃除等々で慌ただしい一日だったが、こんな様子を見ると気分がすっきりしてくる。

しかしながら、朝から右手親指の付け根がかなり痛い。腱鞘炎らしい。 職業病だから驚きはしないが右手が使えないのは本当に不便である。

そんなこんなで夕方からはコンビニでチキンとケーキとビールを買って、ベルと二人で自分の誕生日を祝い、入浴後夕食も取らずに寝てしまった。

今朝は空腹で目が覚めたが、右手の痛み以外気分は良好だ。今日からまた新しい一週間だ。頑張らなければ。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

小紋
2014年11月12日 04:38
おめでとうございます。どうして生まれた場所がわかるのか不思議ですね。
来月は 私も誕生月 いくつになってもうれしい日です。
サチ
2014年11月12日 07:42
小紋さん おはようございます。

ありがとうございます。 嬉しくもあり寂しくもありです(笑)
また一つ年とっちゃいましたよ。

ほんと本と 不思議ですよね。
でもみんなみんなこうやって一生懸命生きているんですねえ。
長距離の長い旅はさぞ大変だったでしょうにねえ。
まさ
2014年11月12日 09:49
おはようございます。
利根川の鮭の遡上、たくましいですね。
ベルチャンと昨晩は自分のお誕生日のお祝い、うんうん解ります、きっとベルちゃんもにこにこしていたでしょう。私も思いますが段々とお祝いをしてくれる人が
いなくなっています。昨日は何時もと変わらない普通の晩飯でした、だから
漬けものでお酒を少し飲んで自分にお祝いをしました。
windows8.1の改造ですが明日の部品を入手出来ますのであと少しで
終わります、情報では来年の秋ごろにwindows10が出そうです、9を飛び越える
そうですね。
Tachn☆彡
2014年11月12日 11:46
(*゜ー゜)vオハヨ♪さん。一気に寒くなりました。
本当に自然の生き物の生態には驚きますね。本能とは云え凄いものです。

何時も此処のブログを読みながら、突然片腕の様な御主人が亡くなってから、本当にサチさん良く頑張っていると感心します。

だけど無理はしないで下さいね。お願いです。せめて後5年位はブログ書きたいです。段々自分が衰えて行くのが日々判ります。何とか生き延びないとね・・・・
もう、キーボードは滅茶苦しい状態いです。

掃除機買われたらちょこちょこ充電してあげて下さい。どこかに吊るす様に金具も付いてます。10時間OKでも放電しますから・・・
でも大きい掃除機は偶に使って下さいね。力が違いますから。。。
私は週2回はヘルパーさんに大きい掃除機使って貰います。
後はこれで部分的に掃除です。
yoshi
2014年11月12日 12:00
ズウ~っと読ませて貰ってます。生活の中の様々な出来事。
伴侶を亡くされ大変でしょうが、精一杯胸を張ってくじけず
頑張ってくださいね。
こんな写真を見ると、心癒されます。
サチ
2014年11月12日 14:01
まささん こんにちは
え~え~~? もう10ですかあ 9を飛び越えるとはきいた事がありますが、
そんあに早くですかあ。

8でさえやっと買ったのに。
8がサポート不可になったら私もうネットはやめるかも?
OSの交換なんって面倒だもの。

もっとも10が出ても8のサポートがとまるのは何年も先でしょうけれどね。

うわあ まささんもおひとりで自分にお祝いですか(笑)
特別変わったことがなければそうなりますよね。

来年までお互い頑張りましょうね。
サチ
2014年11月12日 14:08
Tachn☆彡さん こんにちは

私はアマゾンの会員ではないので登録が面倒なので教えて頂いた楽天のアドレスで申し込みました。 15日着だそうです。
凄く楽しみです。 大きな掃除機は重いからねえ。

気にいればもう一つ買って二階に持っていこうと思っています。情報ありがとうね。

後5年ですかあ? 大丈夫かなあ?
私は今年いっぱい何とか頑張ってって思っているんですけど。

その前にもう一度スライドを作りたいんだけど、素材がまるでなくて(-_-;)
新しいswishは未だ一度も起動もしていないし、できても今度はビルダーでアップできるかどうかも判らないしねえ。

お正月に休みが取れたら何とか挑戦してみたいです。
こう忙しくては新しい事にチャレンジする気力もなくて(-_-;)
サチ
2014年11月12日 14:15
yoahiさん こんにちは

なんだか急に寒くなりましたね。 心細くなります。

鮭って健気ですよね。 ギャラリーはみんなそう言ってました。
感動したんでしょうね。

エールありがとうございます。 凄く嬉しいです。 頑張りますね。
yoshiさんもどうぞご自愛くださいね。
2014年11月12日 16:34
サチさんこんにちは。

職業病!!
痛いのは辛いしどうしても使わなきゃいけないし・・・・

お大事にね。

それにしても!!
すごい!!

鮭の遡上!!
間近で見られるなんてー。

松本に来ました。
早く着いたので車だけホテルに置いて
3時のチェックインまで旧開智学校を見学してきました。

自然風景素敵ですね~。
れいこ
2014年11月12日 17:08
サチさん~
お誕生日おめでとうございます~(*'▽')♪
ご主人様の分も長生きしてくださいね。

ブログ毎日楽しみにしてますので、のんびりと長~く
続けられたらと思います

無理なさらず頑張って下さいね~(*'▽')♪
サチ
2014年11月12日 20:01
ぐーまさん こんばんは
そうなのよ 感動しちゃいました。
何千何百キロって泳いでくるんだものねえ。

左手だけで打つキーボードってイライラするけどしょうがないよね。
まあ 美容師の勲章だと思って頑張るしかないです。

食べ物って左で食べても美味しくないのよね。
これが一番辛いです。
サチ
2014年11月12日 20:06
れいこさん こんばんは

どうもありがとうございます。
幾つになっても嬉しいものですね。
来年の誕生日を無事迎えられる保証はないのですものね。気持ちだけでもってささやかに祝いました。

はい 無理をせずにのんびりとやっていきますね。
いつもありがとうございます。

れいこさんもどうぞ無理をされませんようにね。
年末になるとお忙しいでしょうから。
Seiko
2014年11月12日 21:49
鮭って本当に凄いですよね!
北洋までも行って、自分の故郷に帰ってくるなんて、
本当に不思議です。
千歳の『サケのふるさと館』で、
生まれてから大海に出ていって、
帰ってきて産卵して死んでいく、
鮭の一生を見たときは感動しました。

サチさん、腱鞘炎ですか?
私のように悪化させちゃうと、完治まで1年も!
サチさん、職業柄慣れてらっしゃるんですね?
どうか軽いうちに治して下さいませね!!
早く治りますように一生懸命祈ってます。
サチ
2014年11月13日 07:42
Seikoさん おはよ♪
本当にねえ 故郷って人生(鮭生?)の始まりだものね。なんとしても帰ってきたいんでしょうね。

腱鞘炎って面倒ですよね。
命には関係ない病気だけど凄く不便で(-_-;)
いつもの事だけど、誤字脱字のオンパレード(-_-;)

仕事は大げさに指ギブスはめてるからみんな我慢してくれてるわ(笑)

うんうん ありがとう。 無理はしません 自分のためだものね。
いつも祈って下さってありがとう。 無茶しないことが一番よね。

この記事へのトラックバック