春巻き無残

画像

Seikoさんのブログで春巻きを見て、自分もと皮を買いに行ったのが5日前の事である。

以来雑用に追われ、皮は冷蔵庫の中で眠り続けていたが昨日やっと時間ができたので作り始めた。

先ずはエビをマヨネーズで焼き、アスパラとハムをエビのサイズに切り揃えた。

畑からピーマンを取ってきて茹で筍と共に千切りにして炒めた。

それらを全て包み込もうとテーブルに皮を一枚づつ広げた所でカット客が来店した。

何よりも優先すべきは仕事である。気もそぞろでカットを済ませ、皮の処に飛んで帰ると、皮たちは見事に反り返って紙の様にパリパリになっていた。

諦めきれずに強引に具をのせて包み込んだが、固くなった皮は音を立てて折れてしまう。

それでも霧を拭きながら何とか折り曲げてオリーブオイルで焼いた。中味は全て火が通っているので皮が色づけば終わらせることができる。

焼いている間に皮の裂け目から具が飛び出し、かなり悲惨な外観だがなんとか食べる事はできたので良しとしよう。

承知してはいたのだが、営業中には凝った料理はさけなければと改めて痛感した出来事だったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

とことこ
2014年10月11日 09:34
おはようさん そうですね 仕事優先に・・予約されてたらそれも有るわね。春巻き 手が込んでますね アスパラも入れるの?
ご主人にもって出来なかったの? サチさんに頭が下がります
その家の作り方も家庭料理って違いますね~  最近餃子もお店で買うのですよ(美味しいから)だけど、ホントは家庭で作るのが良いのは分ってるんよ。
2014年10月11日 11:26
こんにちは~。

あらら・・・
仕方ないよね~。
でもお腹の中へ入ったら同じよ~!!
(そういうことじゃないかぁ)←ゴメン

私も春巻きの皮買おうと思っては忘れる~★
スーパーはあまり行かないから・・・

生協で注文した方が確実だね!!
月曜日に注文します~☆

Seiko
2014年10月11日 11:30
失敗ってそういうことだったんですね!
確かに、春巻きなどの皮は空中に(笑)出してからは
さっさと巻きますものね。
皮を広げたままにしておけばパリパリになる。
言われてみれば。。。ですね。

それにしてもサチさん!! めっちゃ豪華!
中身が充実しまくりですね!!
リッチな春巻き!! セレブな春巻き!
我が家の春巻きの皮焼きとは雲泥の差ですよ~

ちなみに我が家の貧乏レシピは、
半分に切った春巻きの皮を広げて、
サニーレタス・とろけるチーズ・納豆
シャブシャブしておいた豚肉。
これだけですから~~
豚肉のところを鶏肉やウインナーに変えるだけで、
我が家、すごく安くて手抜きだって分かったわ~
で、ポン酢とマスタードで食べます。

サチ邸の豪華版、(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン です~
まさ
2014年10月11日 16:45
サチさん お店をやってのお料理だから仕方ないです、春巻きは手間が掛かります、でも冷蔵庫にある材料で手軽に作れますから、楽しいです。

今日は大相撲の地方巡業がさいたま市桜区総合体育館に来ました。
公式戦とは違って色々とおもしろいです、しかしビールは700円もします、ぼろもうけですね。
Tachn☆彡
2014年10月11日 16:55
この具材でするだけでも凄い!
滅茶手間が掛かってると思います。其れだけに完成に喜びが有ったと思うと、他事ながら残念です。
でも美味しそう~~~ラップか濡れ布巾でも掛けてれば、少しは硬く成らずに済んだかな・・・した事無いのでよう判りません・・・
サチ
2014年10月11日 17:35
とことこさん こんにちは

まあ 仕事をしながら食べたいものを作ろうとすること自体無理なんですけれどね。

アスパラはたまたま収穫したから、、、(笑)

餃子もねえ。 自分で作ると美味しいんですけれどねえ。
あまりにも時間がなさ過ぎてねえ。
サチ
2014年10月11日 17:37
ぐ-まさん こんにちは

うんうん そうだよね。
かえってぱりぱりして美味しかったよ。 
でもビジュアルがねえ。

生協の皮はちょっぴり厚めなんだよね。
皮は薄いほうが(乾きやすいけど)美味しいよね。
でも私も生協に頼んではあるんだけど。
サチ
2014年10月11日 17:40
Seikoさん こんにちは

うわあ ほめられちゃったあ。
でもエビとタケノコしか買ってなくて、あとは自前だからそれほどでも、、、。

うんうん ポン酢で食べるとおいしいよね。
マスタードは必須よね。

来週の水曜日は生協の皮でもう一度挑戦です。
今度はチーズを使おうかな。
納豆は初耳だわ? 栄養面は申し分なしだよね。
サチ
2014年10月11日 17:47
まささん こんにちは

お相撲面白かったようで良かったですね。
桜区?って新しい地名はよくわからないけど秋ヶ瀬の方ですか。
サクラソウを見に行きましたけど関係ないかな?

700円ってすごいですね。
でもああいう場所でのビールって美味しいんですよね。
サチ
2014年10月11日 17:49
Tachn☆彡さん こんにちは

私って自分が食べたいものにはわりにマメなんですよね(笑)
Seikoさんのところで見てから春巻きの皮料理(笑)絶対作るぞって決めていて、、、。
残念です。 再度挑戦しますね。 懲りない女だからまたあっぷするからね。

この記事へのトラックバック