ちょっぴりピンチ

画像

画像

昨日は朝から体がだるく、何もする気になれないので思い切って休業して電車で長瀞に向かった。道光寺のススキでも見て気持ちを落ち着けたかったのだ。

秋の七草寺の一つなのに、道光寺はしんと静まり返っていつものように優しく私を迎えてくれた。いつもなら必ず横に立っている夫がいないのは、諦めてはいても悲しいものだ。

見上げるような背の高い種々のススキ達が、風に揺れて心地よく私の周りをそよぎ、ざわめいていた胸の中も徐々に静まり始めたのを実感した。

「どうしようもない現実は、甘受するしかないのだよ」と私を諭してくれているようなススキの中を、30分ほど歩き回ってやっといつもの自分に戻れたようだ。

どうせならもう一か所くらいはとフジバカマと撫子の寺を見物し、家に帰ると待ちかねたベルに散歩をせがまれた。

こうして一日が終わったが私なりに充実した一日だったのである。また今日から頑張らなくちゃ。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まさ
2014年09月29日 08:16
おはようございます。
サチさん、無理に頑張らなくても普通で良いですよ、だって普段は二三人前ほどの
事を毎日やっているので、心配をしていました。
疲れているんだろうな、こういうときはやりたいことをしてご自身を振り返ることも大切ですよ。
とことこ
2014年09月29日 09:44
サチさん    おはようさん
パンパスグラスもススキも 今奇麗ですよね~ でもススキはもう少し先だと穂先が趣が違って良いですよね・・何度か行った、ススキの高原を思い出しました。
そうよぉ~ 心が疲れたら お出掛け下さいね ストレス発散したら叉 頑張ろう って気になりますよ。 ご主人が横に居ない事の寂しさも叉 お喋りして助けて貰いましょうよ、▽・ェ・▽だって居ますよ
2014年09月29日 13:11
こんにちは~。

秋の七草寺ですね。
時間がなかったので訪れることはなかったけど~。
行きたい所がありすぎる~!!

昨日おとといと浦和の人二人・・・・
一人は別所沼の近くです~。
一人は北浦和です~。

吉見の百穴・・・ぜひ行きたいですね~。

思い切って・・・GO!!
よかったですね~♪

今揖斐川もススキがきれいです~。
種類はいろいろらしいけど
全部まとめてススキ~(笑)

フジバカマの寺とナデシコの寺・・・
秩父\(^ ^)/ バンザーイ~!!ですね~♪♪
Tachn☆彡
2014年09月29日 14:48
思い切って行かれて良かったです。
私の記憶の中で、このお寺のススキのスライドだったのでは無いかと思うのですが、色々なススキ、特にパンパスグラスを初めて見てそのフラッシュに目が点でした。

思い出します・・色々と・・
ご主人が居ない事は否めない現実ですが、こうして一人で行かれる事は素晴らしいと思います。
此れからは折りを見て出掛けて下さいね。
サチ
2014年09月29日 14:58
まささん こんにちは

いつもまささんの優しいコメントどれほど癒されているか、、、
そうですよね 自分の人生ですものね。
自分だけが頼りですよね。

ススキって不思議な鎮静作用がありますよね。
ここに来ると心がとても穏やかになります。

自分を振り返って静かな気持ちで帰ってきました。
こんな魅力的なお寺にどうして見物人が少ないのか不思議でしたよ。
サチ
2014年09月29日 15:02
とことこさん こんにちは

ススキって不思議に落ち着かせられますよね。
仙石原とか戦場ヶ原ほどのスケールはありませんが、
私の大好きな場所です。
心が落ち着くんですよね。

いつもありがとうございます。 頑張りますね。
サチ
2014年09月29日 15:05
ぐーまさん こんにちは

うんうん 秩父は良いところいっぱいだよ。
今度巡礼コースを改めて回ってみようかなあって思ってます。

白装束でも来て行こうかな。
観光バスで一日か二日で回るコースもあるんだけど、
歩いてみたいしね。 体力的に無理かなあ。

吉見の百穴、今はあまりヒカリゴケが見られないようだけど、
桜の時期が綺麗みたいよ。
是非いらしてみてね。
サチ
2014年09月29日 15:17
Tachn☆彡さん こんにちは

いやあ 新しいswishは難しい!( ;∀;)
画像を取り込む時点ですでにギブアップだもの。

メールで教えてもらおうかと思ったけど、何しろ雑用が多くて今度の画像もスライドは見送りです。
もうスライドは無理かもしれません。

第一今まで使っていた画像ソフトが8に対応しないから、
画像をそろえる時点で足踏みだもの。

秋の七草だからあまり時間をかけてもねえ。
ということで今回のスライドは見送りです。

どこか紅葉でも撮れたら挑戦してみようかと、、、
だらしがないよねえ私も。
Seiko
2014年09月29日 23:26
ススキもパンパスグラスも秋を感じさせますね。

体調がすぐれない日は思い切って休業して
自然に触れるのも良いですよね。

いつも隣にいてくれるはずの人がいないのは
どんなに寂しいことかと思うと泣けてきます。
でも、一緒に隣にいるかもです(異次元)

お寺の静けさと、風に揺れるススキが
心を落ち着けてくれて、本当に良かったです。

待ってくれてるベルちゃんがいる。良かった。
心身ともにお疲れなんですもの、
サチさん、本当に良く頑張ってらっしゃいます!!
心も体も休めてくださいね。
頑張らないで頑張って下さいね。
サチ
2014年09月30日 10:41
Seikoさん こんにちは

そうみたいね。 思い切ってよかったです。
でもお客様には叱られましたけど( ;∀;)
しょうがないよね。

ベルは本当に可愛いです。
でもこの頃甘えん坊になってトイレもお風呂も必ず後をついてくるように、、(笑)
じっと見ているから落ち着いて入っていられないんですよね。
犬といえども男性だしね。

ハイ 頑張らないで頑張りますね。 いつもありがとう。
サチ
2014年09月30日 10:44
Tachn☆彡さん テストコメ ちゃんと読めましたよ。削除しておきました。
きっと私の方のPC不調だと思います。
ほかにもトラブルがたくさんあるので( ;∀;)

この記事へのトラックバック