栗ごはん

画像

Mさんに栗を頂いた。初物である。栗ご飯は大好物なのですぐに剥き始めた。「指に気を付けてね」とMさんに二度も言われているので最新の注意を払った。

全て剥き終わると早速栗ご飯を炊いた。炊き終わって蓋を開けると、栗ご飯独特の香りが鼻にしみて我慢できなくなった。

「味見だけだから、、」と独り言で言い訳しながら箸を付けたが、順序が違うと反省して仏壇に持って行った。

「じいちゃんの大好きな栗ごはんだよ。ちゃんと生栗を剥いて作ったんだよ。いつもの栗ごはんの素とは違うんだからね。 あ! ご先祖様もよかったらどうぞ!」

ご先祖様は苦笑しているかもと後から気が付いたが遅かりしだ。この手の失言は私の悪い癖である。

Mさんいつもありがとう。 とてもとても美味しかったです。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

まさ
2014年09月15日 05:52
おはようございます。
栗ご飯の炊きあがった香りが、感じます。季節のものを美味しく召し上がって下さい。
今日は義父がステイ先から帰ります、今日と明日だけ🏠にいて明後日にはまた施設に向かいます、家に居る間は世話で大変です。義父はもうすぐ94歳を迎えます、今のところは何とか自力で歩けます。
Seiko
2014年09月15日 10:27
わぁ~♪ 栗を剥いて作る栗ご飯!
手間をかけた本物は、めちゃ美味しいでしょうね♪
ご主人様もすごく喜んでらっしゃるでしょうね。(^_-)-☆

こっちの栗ご飯って、栗の瓶詰だから。。。
そうなんです! お赤飯も甘納豆!
信じられないでしょう? 
Tachn☆彡
2014年09月15日 10:49
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今日は朝一旦那をPに連れて行き。帰りに花畑で(-p■)q☆パシャッパシャ☆
真ぁ・・蚊に刺されないようにして行ったけど、凄い蚊!刺されまくりでした。

栗ご飯良いですねぇ~~秋の風物詩です。ご主人もきっと喜ばれてますよ。
二人三脚のお二人だっただけに、心にジーンときます。

今日は一日媛のシャンプーや諸々の事で一日主婦します。
媛は身体から悪臭が出る(老犬の為とか・・)度々洗わないと家中臭いがします。
でも、体力的に弱っている媛を洗うのも心が痛みます。
もうよぼよぼですが、まだ意思表示が出来るので愛おしいです。
最後まで看とるって大変ねぇ・・・・
とことこ
2014年09月15日 10:50
初物ね~  (*^□^*)あははは 摘んで食べるのは特権でしょ
分る 分る ま・・御主人だって大目に見てはるわよ
σ(^^)私もシロご飯以外の時はちょっと試食としょうして食べちゃうんですから。
サチ
2014年09月15日 14:16
まささん こんにちは
はっきりしないお天気ですね。

お義父様94歳ですかあ。 自力で歩けるのはすごいですね。
おうちに帰られればさぞ嬉しいでしょうねえ。
判るような気がします。

栗ご飯美味しかったです。
これからはマツタケも出てきますね。マツタケご飯大好きなんですけどお高くてねえ。

足腰の鍛錬って大事なんですねえ。
サチ
2014年09月15日 14:19
Seikoさん こんにちは

そうなのよね。 栗ご飯の素の栗は本当に綺麗にむいてあるけど風味が自分で生を向いたものとはかなり違いますよね。
とても美味しかったけど二度と作ろうとは思いません。
面倒すぎるものね。

そっかあ 甘納豆かあ。 一度食べてみたいなあとは思いますけど(笑)
サチ
2014年09月15日 14:23
Tachn☆彡さん こんにちは

ご主人様何とも気楽でいいわねえ。
でもそばにいられるよりTachn☆彡さんも楽でしょ?(笑)

そうなのよねえ。 今は蚊が本当に多いですよね。
でも花の撮影は無心になれますよね。
良かったですね。

媛ちゃん可哀想にねえ。
ベルもその内そんなときが来るんでしょうね。
命あるものはしょうがないですよね。

サチ
2014年09月15日 14:25
とことこさん こんにちは

そうなんですよ。 待ちきれずにつまんじゃうんですよね。
味見の理由もあることはありますけど、、、。

でもとても美味しかったです。
秋の味といえば今度はマツタケですね。
2014年09月15日 15:52
栗ごはんと言えば思い出します。
我が家に大きな栗の木があってこの時期 我が家の庭で栗拾い。
棒を使いイガをはずし、熱湯につけて鬼皮むき,渋皮むき。
手が痛くなって大変でした。それから栗ごはんやマロングラッセや渋皮煮

でも数年前栗の木が枯れてしまいました。
今はいい思い出です。
ご近所さまにもいっぱい差し上げていたんですけれど。

昨日はスーパーで栗を買い、栗ごはんを作りました。
あの匂い、いいですよね。
サチ
2014年09月15日 19:24
プリウスさん こんばんは
うわあ かれちゃったんですかあ?
勿体ないわねえ。

栗は確かに作るのは面倒だけど美味しいですよねえ。
実がなるまでの期間が長いから惜しいわねえ。

ご近所さんもがっかりされているでしょうね。

うわあ 作られたんですね。
大変ったでしょ?
でも香りも味も最高ですよね。

この記事へのトラックバック