思いがけぬ休養時間

画像
↑我が家の木立ベゴニア

台風の影響だろうか、昨日は来店者がゼロの日曜日だった。お盆の支度とか掃除とかするべき事は山積していたが、思い切って心身ともに休めようと横になってレコードを聴いた。

CDも悪くはないが私はレコードの暖かみのあるソフトなサウンドが大好きだ。先ずはバンド演奏でスタンダードナンバーを二曲聴いた。デュークエリントンの「A列車で行こう」とグレンミラーの「茶色の小瓶」だ。

次に旗照夫、阿川泰子、笈田敏夫等々、片っ端から聴きまくった。

勧誘電話が鳴るまでの2時間強は私にとって素敵な休養時間だったのである。たまにはお茶引きも悪くはないかも。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2014年08月11日 11:02
('-'*)オハヨ♪ 台風の余波でまだ小雨が降って居ましたが、やっと太陽が顔を出しました。暑くなりそう・・・
良い時間が取れて良かったです。心の洗濯に成ります。
私も主人の居ない時はボーっと過してます。
後プールなどで思いっきり泳いだり歩いたり・・でも、1時間程ですが・・・
デュークエリントンの「A列車で行こう」・・これは知らないですが、【茶色の小瓶】はよく聴いたものです。グレンミラーは大好きでした。

私達の若かりし頃にタイムスリップしたみたいで嬉しいです。
昔の曲は本当に良い曲が一杯でした。
まるまる顔の旗照夫さん、美人の阿川泰子さん、一寸はにかんだ様な笈田敏夫さん、思い出します。懐かしいですねぇ~~
今日も元気に\(*⌒0⌒)bがんばっ♪・・・主は当たり前の様にPです。今日は一日P係り・・ あほかっ ((( ・_・)_θ☆パシッ
Seiko
2014年08月11日 11:21
昨日の朝顔といい、木立ベゴニアといい、
本当に素敵な色ですね!!
姿も素晴らしいですね♪♪
我が家のベコニア。。。普通~~(笑)

僅か2時間ほどですが、
久々に心身ともに休養でき、良かったです♪

レコードの音、私も好きで、捨てがたかったんですが
迷いに迷った挙句全部断捨離。。。
サチさんのおうち、置き場所もたくさんあって、
広々として、憧れちゃいます。
先日の盆棚の画像を見たときも、
広い~~~!! 綺麗~~!! って、
しばし見とれていました!!
そういう空間が無いんですもの~~
ゴジャゴジャ狭いマンション! (*ノω<*)

>デュークエリントンの「A列車で行こう」と
>グレンミラーの「茶色の小瓶」
ジャズ好きのボスがもちろん知ってて
「おぉ~」って!喜んでます(^▽^笑)
2014年08月11日 13:58
こんにちは。

外は暑いよ~!!
でも家の中は今のところ・・・ましかな??

午前中はいつものように整形外科。
帰宅して昼寝zzzz・・・(笑)

レコードは2年前欲しいという人にあげました。

プレーヤーが邪魔になって・・・
処分してから長いことあったんだけど~。
集めてる人と偶然会って寄付することに!!

いいよね~。
レコード。

こういう時間・・・ホントによかったですね♪♪
2014年08月11日 14:20
お昼を過ぎてしまいましたね。今日は、下の娘が誕生日だものだから、家内と3人で食事に行ってきました。
そういえば、今、LPレコードがひそかにブームを巻き起こしているんですね。おっしゃるように、LPレコードの方が音域も幅広く、豊かな音色なんですよね、私も最近、IPODでの音楽鑑賞に飽きてきて、LPを聞こうと思っています。そう、カセットテープも見直されているようですよ、アナログの機械のガチャというスイッチや、LPの針の雑音もまた良いものです、今、アナログの機械が見直されてきている、まあ、真空管までは私は行かないのですがね。旗輝夫かあ、懐かしいなあ、阿川泰子、良いですね、ジャス、昔良く、テレビのコマーシャルに出ていましたよね。
サチ
2014年08月11日 19:09
Tachn☆彡さん こんにちは

あまり言いたくない言葉だけどやっぱり昔は良かったよね。
音楽一つにしても今の葉なかなか理解できなくて(-_-;)

レコードは場所を取るからあまり聴けないけど、
どうせ台風でお客様来ないからって二回に引きこもっちゃいました。

たまにはレコードもいいよね。
サチ
2014年08月11日 19:12
Seikoさん こんにちは

確かに広いけど誰も使わない部屋がどんどん傷んでいきます。
必要ないけど手を付けるにしても相続が決まらない内はどうしようもないしねえ。

あ Seikoさんが好きなホテルカルフォルニアも聴きましたよ。
イーグルス、懐かしいでしょ。

とても良かったです。

そっかあ 断捨離しちゃったのね。 でもしょうがないよね。
すっきりした方がいいものね。

サチ
2014年08月11日 19:14
ぐーまさん こんにちは

うんうん たまにはレコードもいいよね。
久しぶりにゆっくりできて嬉しかったです。

でもプレイヤーのある部屋エアコンがなかったからちょっと辛かったけど(-_-;)

整形は長いからねえ。
でも少しでも良くなれば嬉しいよね。 頑張って通ってね。
サチ
2014年08月11日 19:21
fujisanさん こんにちは

この頃アナログサンドが見直されるみたいですね。
私は大好きなんですけど、とにかくツールが大きすぎてね。

阿川泰子って声がソフトで綺麗でいいですよね。
ジャケットを見たらやはりかなりの美人だし。

ただCDプレイヤーにしてもミシンにしても昔の物はみんなかさばる物ばかりで(-_-;) 

こんな時間は本当にたまにですからとても懐かしかったです。
場所を取るからつい捨てたくなるんですよね。

この記事へのトラックバック