辛かったこと

画像


雨が降ろうが槍が降ろうがベルの散歩は必須である。彼は室内や庭では絶対に排泄しないからだ。40キロの巨体を操るのは私にとってかなりハードで、夫の存在の貴重さを嫌でも思い知らされる事の一つである。

昨朝もせがまれるままに支度を始めたが、激しい雨なので雨合羽の着用に手間取り泣きたくなった。初めて着る男性用合羽のホックの掛け方が判らないのだ。

精神状態が安定していないからだろうか。手の震えや耳鳴りが邪魔をして冷静になれずじれ始めて自分を追い込んでしまう。ここ数日はこんな事の連続だ。

何とか前ホックをはめ、レジ袋にシャベルを入れて左手に持ち、右手でリードを持って歩き出した。

ベルは夫との毎朝のコースを変えるのを極端に嫌う。雨で滑る田圃道をしばらく歩いて排泄をすませ、ブツを袋に入れてベルが要求するまま国道に出たが、そこでいきなり強く引かれて尻餅をついてしまった。

1メートル先には何とも生々しい香りを放つベルの排泄物が袋ごと投げ出され、私は腰の痛みで直ぐには立ち上がれず、這って袋に辿り着き中味ごと道の片隅に置いた。その間ベルは逃亡もせず、じっと私の傍らに座り続けた。

早朝5時、雨の中のこの小さな出来事は幸い誰にも見られる事はなかったが、帰宅後も腰の痛みは残り、雨中の散歩が頗る怖くなった。

こんな些細な出来事でも逝ってしまった夫を恨みたくなる自分が、本当に情けなくなるのである。いずれは平和が戻るのだろうか。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年06月09日 06:14
おはよう~。

雨の中の朝の散歩・・・
今まで二人で分担してきたことが
一人でやらなくてはいけないんですね~。

>いずれは平和が戻るのだろうか。
大丈夫・・・必ず戻るよ!!

それより腰は大丈夫??
湿布貼って・・・
今日もp(*^-^*)q がんばっ♪

Tachn☆彡
2014年06月09日 09:32
お早うございます。私の一位番気に成っていたベルちゃん散歩。
突然事だから本当に戸惑いますよね。少しづつ少しづつ慣れて行けば要領も掴めtでしょうに・・・
時期も梅雨時で悪かったです。
その内サチさん風の散歩に慣らせて行く様に出来ると思います。
兎に角転ばない様にして下さい。腰は大事です・・・と口では言えるけど、現実は厳しいでしょう。お察しします。何か良い対策は無いかなぁ・・・・40kは大き過ぎます。男性でも大変です。
Seiko
2014年06月09日 10:28
ベルちゃんのお散歩、癒しにも励みにもなるけど、
一方、重労働だし、特に悪天候の時は辛いですね。

激しい雨の日の散歩、
リアルに目に浮かびました。
せめてもの救いは、ベルちゃんが逃亡せずに
じっとサチさんの傍らに座り続けていてくれたこと。
なんか、気持ちが伝わってきてウルウルです。

腰の痛み、大丈夫ですか?
ご主人様、
「俺の有難み、わかったか?」って言ってるのか
「俺の仕事、残してきちゃってごめんな」
って言ってるのかわからないけど、
大丈夫! 時間はかかっても絶対に以前にも増した平和が戻り、
「どうよ! あんた!」
って威張って見せる幸せなサチさんに戻れるわ!
\(*⌒0⌒)bファイト♪
宴乃桜
2014年06月09日 12:02
わあ!大変!雨の中ですから本当に大変だったですね。私もベルちゃんの散歩は気になっていました。
シルバー人材派遣に頼んで、散歩代行を頼んだらいかがでしょうか。当地なら、頼む内容に関わらず1時間千円です。男性シルバーさんもたくさん登録してて、仕事待ってるようですよ。
何でも代行、何でも屋さん、ていうのもあるようですし。
サチさまがまず身を守る事が一番大事だと思います。ベルちゃんは賢いから、理解するんじゃないでしょうか?お金で解決させるのも方法かと…。

それとサチさまに、内心一番言いたい事を思いきって言います。
頑張り過ぎないで下さい。人間は頑張ったらいかん、気を楽に、楽に…。
2014年06月09日 14:51
雨降りの中、ベルの散歩大変でしたね。
腰の具合はどうですか。
どうぞ、お気を付けください。

こちら、今日は日差しがあって暑いです。
冷房と扇風機が活躍。
アイスコーヒーなう。
2014年06月09日 15:18
長年散歩になれたワンちゃんは、家では用を足さないのですよね。私も以前、本当に以前飼っていたのでわかります、散歩を楽しみにして、そこで用を足す。私の実家では以前、犬の運動不足解消のために、庭にワイヤーを張って、その間を移動できるようにしてあげましたが、結構運動不足解消していたようです。
サチさん転んではいけないですね。一層の事リード離してもいいのではないでしょうか、ワンちゃん自発的に止まってくれると思います。
サチ
2014年06月09日 15:50
ぐーまさん こんにちは

うんうん 戻るよね
信じていくしかないものね。
ありがとうね。
ガンバルゾ
サチ
2014年06月09日 15:53
Tachn☆彡さん こんにちは

ベルがねえ。 誰か代理の人と散歩してくれれば助かるんだけどねえ。
夫の足が思わしくないとき、便利屋さんに頼んだら噛みついちゃって(-_-;)
兎に角人見知りが凄くて駄目なんですよね。

私も気をつけてはいたんだけど雨だと滑るからねえ。
少し甘やかし過ぎたかしらねえ。
サチ
2014年06月09日 15:55
Seikoさん こんにちは

うんうん いつかは胸を張って威張れるようにしなければね。
時間がかかりそうだなあ。
明後日から仕事も始めなくてはと思っています。

客商売ってあまり長くは休めないから。
その方が私も忘れられると思います。

兎に角時間の経過を待つしかないですよね。
どうもありがとうね。
サチ
2014年06月09日 15:58
宴乃桜さん こんにちは

二人とも調子が悪い時があってシルバーさんを頼んだんですけどね。
ベルが全然受け付けないんです。
最後には噛みついて大変な騒ぎをしたんですよね。
全くどうしようもない犬で、、、。

私が気をつけるしかないんですよね。
ご心配ありがとうございます。

頑張りすぎないようにしますね。
言って下さっている意味、良く判ります。
お掃除とかお金で解決しようと思っています。
サチ
2014年06月09日 15:59
タケちゃん こんにちは

こちらもなんだか蒸し暑くなってきましたよ。
変なお天気ですよねえ。

気をつけますね。 どうもありがとう。
サチ
2014年06月09日 16:02
fujisanさん こんにちは

私もそう思いました。 引っ張られたらすぐに離してしまおうかと。
今は暴走されないようにリードの端を私の腰に結び付けているんです。
だから引っ張られると腰から倒れるんですよね。

でも片腕でリードを持つのは怖すぎるし。
何か方法をかんがえますね。

いつもありがとうございます。
れいこ
2014年06月09日 18:06
サチさん~
ベルちゃんの散歩本当に大変ですね!!
ご主人様、サチさん大~好きだから、
サチさんじゃないと駄目でしょうね!
ドッグトレーナに散歩だけでも引っ張らない様に
訓練してもらったりとか。。。
サチさんがお怪我無いようにと思います。
サチ
2014年06月10日 06:32
れいこさん おはようございます。
そうなんですよ。 困ったものです。

今日は私なりに庭の表と裏にベルが出られないような垣根を結って、
庭を自由に歩かせて排泄の癖をつけようかと、、、。

おもわくどおりいけばいいけど、それも開店前の早朝だけですけどね。
いつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック