悲しかったこと

画像
↑我が家のマツバギク

KさんがEさんの最近の写真を見せてくれた。「あの人は今」を思わせるほどの変わりようだ。 お洒落だったEさんの面影は全くなく、やせ細って消え入りそうな憔悴振りである。

老人専門の施設にいるらしく、Kさんが見舞ってもKさんであることも認識出来なかったとの事。施設に入る時にはこれでやっと楽になると笑顔であいさつに来てくれたのに。

「周りがみんな呆けているから、まともな人でもおかしくなるよ。嫌だ嫌だ。」とKさんは身を震わせたが、終の棲家もピンきりなのだと感じた。

自分がEさんの様にならないために何を心がければいいのか、考えても答えが出ないのはとても怖い事である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年05月25日 10:48
生きている刺激が足りなくなってきたのでしょうかね。確かに周囲の人々の影響もあるのでしょう。何か、元気のでえるきっかけを与えられると良いのですがね、その方の以前の趣味とか・・・。
Seiko
2014年05月25日 11:56
マツバキク、可愛いですね~♪♪

あの人は今。。。なんか悲しいですよね。
施設に入るとき「これでやっと楽になる」って。
楽になれるって思った時点で
老けこんでいくスタートかと思う今日この頃。。。
2年以上高齢者専用マンションの食堂で働いて、
本当にいろんな人たちを見てきて、
今後の自分の糧になったと思ってます。
他人様を頼らない人が元気です。
楽しいことに積極的な人は元気です。

最期まで這ってでも自宅で暮らしたいと願ってます
サチさん! 頑張ろうね!
\(*⌒0⌒)bファイト♪

お茶と飴! (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!よ!
そんないきなり、驚いちゃった!
お茶はしばらく飾っておくかも(笑)
そりゃ、心配しますって!
Tachn☆彡
2014年05月25日 18:21
施設に入るのも善し悪しです。確かに認知に成った親を家に置いて仕事に出掛ける家族は、預けることしか無いですよね。
軽い認知症なら、先日私もブログで書いたけど、何か刺激を脳に与える方が、認知が進まないそうです。
Eさんは正にその犠牲者ですね。姉も認知が始まって直ぐにグループホームに入ったら、見る間に呆けてしまいました。
主人が一時期おかしく成ってましたから・・・
自分の事が判る間、自分の事が出来る間は、勤めて脳を刺激して頑張らないとね。
だからPC遣ってて良かった思うんです。
英語のスピードラーニングでもしようかしら・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

2014年05月25日 22:16
(*´・ω・)ノこんばんわぁ~。

今日は暑かったようですが・・・
おもちゃの図書館の日で部屋の中も暑かったぁ~。
窓を開けて風を入れ・・・

他人ごとではないおはなし。
今を大切に行くだけですね~。

この記事へのトラックバック