気が重い出来事

画像
↑我が家のヘラルゴニュームとペチュニア

先月老人ホームに入ったKさんがカットで来店した。施設の美容師さんが急病とかで外出許可が出たのだと上機嫌だ。中の様子を詳細に話してくれたが、それ程住みづらくはないらしいので一安心だ。

息子さん一家が会いにきてくれても、訪問者が皆無の入居者の手前あまりはしゃげないのが唯一の不満だと言う。

食事もかなり上質で「私は幸せ者だわ」を連発していたが、料金は毎月19万円だと聞いて驚いた。

19万円が高いのか安いのか、Kさんはどこでもこの位らしいよとさらりと言ってのけた。いずれにしても我々夫婦に毎月38万円を支払う能力はない事を考えると気が重くなるのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年05月16日 07:06
おはよう~。

とてもわが家も入れないわ~。
おとといの野の花・・・・で話題になったけど
高齢者マンション・・・も。
毎月20万円だったかな??

先行き不安だよ~!!
まさ
2014年05月16日 09:21
何時も楽しみにしてまーす。
我が家も義父母は施設にお願いをしてますが二人は別々ですが
合計で26万位です。しかし出費は大変ですね。
ポチットして帰ります、
宴乃桜
2014年05月16日 09:26
おはようございます。

私もいつも気になる事です。
この辺は17万円も出せばかなりレベルの高い所に入れるようですが、どこも慢性的な人手不足で、パートさんなどは利用者を邪険にしたりと困った事情も聞きます。
所謂「特養」という特別養護老人ホーム、なら5万円位からあるらしいですが、特養でも20万円位まであるので、出すほど暮らしやすいという事でしょうか。高い所は食事などもかなり良い内容らしいです。安い所は逆という事ですね。「地獄の沙汰も金次第」。
私は、団塊の世代の次の世代だから、世の中がどうなっているか見えないので、本当に不安です。出来るだけ生きてる限り働いて、ギリギリまで一人で暮らさないと、と思っています。身寄りがないので相談する人もなく、先の事を考えたら暗い気持ちになります。
Tachn☆彡
2014年05月16日 10:46
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
此れからの我々の大きな悩みですね。我が家は主人が入っていたから良く判ります。
主人は月18万位でしたが、それで中級位の施設だそうです。
良いのに成れば入る時に頭金かなり払って、更に毎月20万以上は越すそうです。

国のは安いけど、今は何処の県も満杯。数年待ちだそうです。
個人の安い所ありますが、二人部屋とか成るみたいです。介護の階級にも寄りますが、其れでも10万は越すと云ってました。

今この個人のホームまで数カ月待ちとか・・・・食事はね高齢者の食事だから余り高カロリーの物は無くてそこそこ似た様なものです。
後は施設内の設備、介護士さんの対応云々でしょうね。
夫婦で同じ所に入れるのも有りました。現に主人の居た所では、ご夫婦が借って入ってましたね。
私は出来るだけ施設のには入りたくないですが・・・これも判りませんよね。
歳取ったらお金は要らない・・って昔の人は良く言ってましたが、今は逆です。
高齢に成れば自ずとお金が掛かる様になってます、長生きのし過ぎですね・・・
2014年05月16日 14:46
今、私の義母は横浜在住なんですけれど、ここは基本的に在宅看護なんですね。月何度かのショートステイを行って、本人もひとりきりで生活しているよりも生き甲斐が出てきたようです。とりまきの子供も(私の家内など)その時は助かるし。この先、在宅看護、医療が増えて、最後は自宅で看取るような時代が来るんだと思います。
Seiko
2014年05月17日 00:12
ヘラルゴニュームとペチュニア
色とりどりで綺麗ですね~♪♪

そっか~~ 月に19万円もかかるんだ~
って、私の職場のマンションも!
それくらいかかりますね。
食費も凄いのよ~~

ってことで、私、無い袖は振れません~
野たれ死んでも本望よ
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
サチ
2014年05月17日 04:15
ぐーまさん おはようございます。

そうなんだよね。 いくら気を付けても最後は自分じゃどうしようもないものね。
ま なるようになると思うけどね。
せめてそれまでは健康で頑張りたいです。
と言いつつ昨日はちょっと眩暈が、、、 気を付けなくちゃ。
サチ
2014年05月17日 04:16
まささん おはようございます。
昨日レスが書けなくて済みません。 なんか昨日は忙しくて(-_-;) いつもは閑なんですけどねえ。
26万円ですかあ。大変だわねえ。 払えない人はどうなるんでしょうねえ。

毎日クリックありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いします。

サチ
2014年05月17日 04:17
宴乃桜さん おはようございます。
昨日はちょっと大変だったので遅くなっちゃいました。 ごめんなさいね。

そうなんですよね。 今の世の中若い人には見通しが利かないですよね。でも良い方に動くかもしれないし、あまり考えない方が、、、ってやはり心配ですよね。

出来れば私は最後まで自分の家がいいです。 昨日も内科の先生に往診して最後をお願いしますと言っておきました。 もうすぐですものね。

それまでは楽しく生きていきたいです。 いつもありがとうございます。
サチ
2014年05月17日 04:18
Tachn☆彡さん おはよう
そうなのよね。 貧乏人は悲惨な最期を迎えるしかないんだよね。 息子が居れば何とかなったかもしれないけど、我々夫婦はどちらが残っても地獄です。

でもいないものはしょうがないから、今を楽しくかしらね。
公共の施設はたとえ入れたとしても私は行かないかも。病気になったら痛み止めとか打ってもらいながら家で死んでいきたいなあ。

ほんとほんと。 私なんかこの年まで生きなくても良かったのに。 長生きし過ぎだよね。
若くて元気な内に死にたかったのに。

サチ
2014年05月17日 04:18
ujisanさん おはようございます。
在宅看護っていいですよね。 私大賛成です。 チューブに繋がれて何も判らない状態で病院で長生きなんかしたくないです。

熊谷市もそうゆう方針に転換してくれないかなあ。市長さん!どうかお願い!
サチ
2014年05月17日 04:20
Seikoさん おはよ♪
うちの周りでも野垂れ死にって言葉が流行ってます。
しょうがないよね。

遺品整理屋さんや空き家の草刈りも、、、
どうなるンでしょうねえ。

この記事へのトラックバック