独り相撲

画像

予約が重なった昨日は早朝からおさんどんに精を出した。一昨日の汚れた食器の手洗いが初めの仕事だが、その段階で既に腰が痛みだした。食洗機の交換までの5日間が果てしなく遠く感じられ、汚れものはその日の内に洗わなければと痛感した。

朝食用にサラダを作り、牛乳、コーヒー、茹で卵と共にテーブルにセットし、バターを塗った食パンをオーブントースターに入れた。これで夫が出てきたらスイッチを入れればOKだ。

続いて昼食用にぶり大根を作った。ぶりのアラを湯引き後水洗いして湯がいた大根と共に麺つゆで煮込んだ。塩サケを焼いて糠床からキュウリを出し、炊飯器を予約して別テーブルに昼食をセットした。

全てを終わらせると一日が始まる前に疲れを感じソファーに座り込んだ。毎日毎日私ばかり何故こんなに忙しいのだろう。連れ合いを看取って独身生活を謳歌している同年の友人も少なくないが、皆一様にゆったりとして幸せそうだ。

寝たい時に寝て、食べたい時に食べ、気が進まなければ家事はサボることも出来ると聞くと、羨ましさばかりが先に立ち腹立たしくなった。

うとうとしていると国道から救急車のサイレンが聞こえてきた。「左に曲がります」とのアナウンスに、起きてきた夫は「こんな時間に病人が出るなんて大変だなあ」と言った。

急病で救急車を呼ぶより朝から無事に動き回った私の方が幸せなのかもしれない。独身の友人たちは自由かもしれないが、食生活も実生活も乱れすぎてしまうだろう。

結局自分は幸せなのだと無理やり我が身に言い聞かせた。嘆いたり怒ったり安心したりと完全な独り相撲だが、仕事も無事こなせた一日に感謝しなければと思う殊勝な自分がいじらしくもなるのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年04月04日 06:35
おはよう。

今朝は雨!!
それでも暖房はもういらない~。

昨日は失礼しました!!
朝早く出かけて帰ったらクタクタ・・・・

・・・で、しだれ桜カタクリ・・・水芭蕉!!
と思ったら・・・ザゼンソウ??

春ですね~!!

食事の準備をしてからのお仕事・・・
疲れるよね~。
でもそうかぁ・・・
時には嫌になる家事でも健康だからできる!!
そうだよね。

いつの日か・・・の不安を抱きながら
それまではhappy、happy
不平不満は言いません~♪♪

宴乃桜
2014年04月04日 06:52
おはようございます。

お仕事前に2食分用意なさるとは、しかもお皿を洗っただけで腰痛の来るお体で…
すごいです。そういう風に手抜きなさらないサチ様は本当にすごい。私にはとても出来ません。私も寝たい時に寝て食べたい時に食べるクチですが、こんな生活体に良いわけないし、いつか我が身にドカンと返って来るだろうな、と思っています。
Seiko
2014年04月04日 11:12
ひゃ~っ!! ブリ大根美味しそう~!!
照り照りの色が抜群!! じゅるるる~♪♪

朝食の用意を完璧にして、別テーブルに昼食のセット!
しかも、手間をかけて!凄いです~!!

ほんっと、リタイヤした男がいると、主婦の忙しさたるや!
私も、貧乏じゃなかったら毎日喧嘩ですわ~~
貧乏だからしょうがなく、人件費稼ぎだと思って
「私って稼いでる~!!」って思って自己満足(爆)

家政婦も、健康じゃなきゃ出来ないんだものね
感謝しておこうか?(^▽^笑)

食洗機、あと5日ですね!! \(*⌒0⌒)bファイト♪
サチ
2014年04月04日 12:35
ぐーまさん こんにちは

あはは これ水芭蕉だよね。 ザゼンソウの画像添付間違いだわ。
いやん 恥ずかしい。
でも面倒だからこのままにしちゃおうっと。

そうなんだよね 不満を持つと胃が痛くなるのよね。
だから無理やり我慢して自分は幸せなんだって、、、。

朝一気にやっちゃわないと仕事を始めると何もできないんだよね。
宿命かなあ。 しょうがないよね。
一人になったら楽しもうっと、、、。
サチ
2014年04月04日 12:37
宴乃桜さん こんにちは

そうなんですよ。 宴乃桜さんのように恵まれた環境の友人が何人かいていつもほぞをかんでいます。
まあ それぞれだからしょうがないけど。

食器洗いって背中まで痛くなるんですよね。
数を少なくって思ってもつい癖が出て、、、
もう少しだから頑張りますね。
どうもありがとうございます。
サチ
2014年04月04日 12:41
Seikoさん こんにちは

ぶりがとても美味しかったです。
たまには手をかけないとね。
チュウかコンビニ料理に飽きちゃって。

そうなんだよね。
夫が働きに出ているときはこんなに大変じゃなかったわ。
毎日家に居られると本当に色々大変だよね。
恨めしくなるけどその環境になったんだから仕方がないよね。

計画では息子の嫁さんにおんぶにだっこするつもりだったんだけどねえ。
人生うまくいかないよね。

でもここで愚痴ったからまたリアルでは元気にやっていきますね。
どうもありがとう。
Tachn☆彡
2014年04月04日 20:40
ほんと!悠々自適奥様羨ましいです。
皆口を揃えて気儘で良い~~~って・・・

私は病気してから手作りは余りしなくなりました。自分はお惣菜取ってるから・・火木土日だけ主人のを作ります。
其れも簡単なのだけ・・・
孫が来た時は頑張って作りますが・・
こうして朝昼ときちんとして、仕事するなんて、サチさん偉いと思います。
一人で気儘なのは、矢張り食生活が駄目だと思います。
結局面倒だから簡単な物や出来合いのお惣菜買いますから。栄養のバランスは良くないと思います。
我が家の様に毎日Pに明け暮れる事を思うと、サチさん幸せだと思います。
毎日温泉とP・・ あほかっ ((( ・_・)_θ☆パシッ
サチ
2014年04月05日 07:25
Tachn☆彡さん おはよう

何で女ばっかりこんなに忙しいのかしらねえ。
早く気ままになりたいなあ。

お互い苦労するね。
ま もう少しだから頑張ろうね。
尤ももう少しで逝くのは私かもしれないけど(-_-;)

この記事へのトラックバック