笑顔が増えたと褒められた

画像
↑我が家のダッチアイリス

最近良く笑うようになったと数人に言われた。言われてみると、テレビを見ながら声を出して笑って「そんなに面白いかなあ?」と夫に不審がられたりだ。

明るくなった理由を聞かれても心当たりはないのだが、物事全てに諦めが早くなったのは関係しているかもしれないと考えた。

お花見が出来なくても「行かれない事はないのに、家の居心地が良すぎるのかも?」とか、
PCの新機種が買えなくても「スライドショーを作れないのは自分の老化ではなくXPしかないからだ」等々、簡単に諦めて口惜しさも感じないのだ。

したい事が出来なかったり、欲しい物が手に入らない現実を自己本位な理由付けをして自分を納得させると、自然に気が軽くなって笑顔が出てくるのは不思議だ。

「笑顔が増える理由」を検索してみると、「居心地の良い部屋」「美味しい物を食べる」等と列記されていたが、私の場合もまさにその通りだ。

「せめて自分の部屋位は好きなように」や「出かけられないのなら何か美味しい物を」は私のモットーなのだ。

こんな好ましい状態が、どうかいつまでも続いてくれますようにと願うのは贅沢だろうか。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年04月27日 07:00
おはよう~♪♪

ダッチアイリスはオランダで改良されたとか・・・
ジャーマンアイリスよりも花がスッキリしてるね。

香りはありますか~??
toty
2014年04月27日 08:26
笑顔が増えたと知って、こちらまで、ほっとしています。
笑顔は笑顔を生む。

このところ、家にこもっていて、煮詰まっていたので。

ご心配かけましたが、やっと体調も戻ってきました。
いつも、サチさんのお庭の花を楽しみにしています。
サチ
2014年04月27日 09:41
ぐーまさん おはよう

それがねえ 香りはないんだよね。
残念だけど。

これすっきりして好きなのよね。
もうすぐ花菖蒲も咲くね。
あれはあれで好きなんだよね。
良い季節だよね。
サチ
2014年04月27日 09:43
totyさん おはようございます。

お元気になられて良かったです。
季節的なものもあるでしょうし、年齢的に節目なのかもしれませんね。

油断されずにご自愛くださいね。

このごろは家の花の手入れで精一杯でどこにも出かけられません。
でも手直が綺麗だと癒されますので遠くは諦めています。
2014年04月27日 15:13
東京で一人暮らしをしていた頃、ホント
笑うということがありませんでした。
たまに、テレビであまりにくだらないことを
やっていて思わず笑うことがありましたが、
そういう時は、「ああ、今日は笑った」と
感慨深く考えてしまってました。
こっちに帰って、今は母と二人暮らしですが、
会話の中で少し笑うことがあります。
やっぱり家族がいるっていいですね。
サチ
2014年04月27日 18:46
タケちゃん こんにちは

家族って難しいですよね。 いて良かったって感じるときと煩わしいなあって思う場合も。
女は家族のために家事をすることが多いから余計感じます。

一人だったらどんなに楽だろうってね。

無論家族に助けられることも多いし、一長一短ですね。
Tachn☆彡
2014年04月27日 22:45
(ノ。σ、)☆ ̄ アァ~何も無くて良かったです。この歳に成ると良い方に考えなくてごめんなさい。
牡丹見事ですねぇ~~一本も無い私には羨ましい限りです。本当に花の絶えない素敵なお家ですね。

笑いが増えるって良い事です。先日もTVで言ってましたが、笑うって本当に身体に良いそうです、笑うしかないSeikoさんはそれで元気なのでしょうね。
私など笑いがどんどん減って行きます。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

実は今日朝早くから又発作が起きて今まで横に成ってました。大分良くなりましたが、暫く(2カ月)発作が無かったので、もう安心かと思っていましたのに・・・
今日は私の誕生日・・・何の因果かねぇ・・・歳はもう(ー_ー )ノ" いらんっ  ├┼─(D:)
サチ
2014年04月28日 06:20
Tachn☆彡さん おはよう

季節の変わり目だからねえ 大事にして下さいね。
今まで出来ていたことが突然できなくなるんだよね。
限界がどんどん縮まるんだよね。

牡丹はもう終わりかけています。
本当に命が短いのよねえ。
香りがいいから暇があれば外に出ています。

外はやっぱり気持ちがいいよね。
花粉もいつの間にか治まったし。

どうぞお大事にね。

この記事へのトラックバック